能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1745 パソコンを調整してもらう

パソコンが不調で、25日、喜入の知人宅まで持って行き、調整してもらう。このためブログのアップが遅れました。


2018年8月24日(金)曇り。

12時25分 天文館本通りの電車通り側入り口で一家6人「むじゃきは?」。あのアーケードの向こうの出口付近、右側にあります。

13時16分 朝日通り交差点で、知り合いのタクシー乗り場整理員「山形屋が9月4日、休みになるようです」。あ、そうですか。知りませんでした。「ブログに店情報が載ってるので」と、この人。教えてくれたようだ。ありがとうございます。礼を言う。
後で山形屋受付に確認すると、確かにその通りだった。

●店情報 東千石町、天文館はいから通りの「中森模型店」が、「都合によりしばらくの間」休業。

13時32分 天文館本通りで若い女性6人「お好み焼きを」。タカプラ横丁の「満月」は平日昼はやっていないし、天文館本通りの「千房」はなくなったし。このへんにはありません。と答えたものの、後で東千石町の「加茂川」を思い出し、追いかけて再案内。

15時13分 東口エスカレーター下で男性「16番は? 鴨池港へ」。鴨池港でしたら15番乗り場へ。16番線のバスがありますが、鴨池港行きは他にもあります。乗り場の場所を案内。

15時14分 同所で男性「ソラリアホテル」。正面のあそこです。

15時15分 東口観光案内所前で女性「16番は?」。乗り場はあっちです。「地下からしか行けない?」。向こうに横断歩道があります。

15時16分 4番乗り場近くで女性2人「イオンモールへ」。中の16番乗り場から次は30分発です。

15時17分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で少女2人「鴨池港」。そこの15番乗り場へ。あっちの横断歩道から。

15時18分 同所で少年「星ケ峯」。22番乗り場案内。

鹿児島中央駅西口。東口のアミュプラザへの連絡通路入り口

西口

西田1丁目



15時42分 5番乗り場で婦人「新港」。ここから16時30分発ですと時刻表を指差す。

15時44分 4番乗り場で男性2人「仙巌園」。55分発のまち巡りバスに。「17時30分ごろにも帰りのバスはある?」。はい。18時過ぎまであります。もう一つのシティビューでもいいですよ。

15時52分 4番乗り場近くで婦人「紫原」。22番乗り場を案内。「時刻表は?」。そこの案内所にあるはずです。

15時55分 5番乗り場でアジア系男性「天文館」。5・6番乗り場は、どのバスも天文館へ行きます。

15時59分 総合案内板前で男女3人「新港」。5番乗り場から16時30分発です。

16時04分 同所で男性2人「吉田。研修センター」。11番乗り場から10分発の本城行きに。

16時05分 4番乗り場近くで男性「空港」。21番乗り場を案内。「チケットは?」。乗り場に自動販売機があります。「もう一ついいですか? 靴屋は?」。足元を見ると、靴が傷んでいた。修理ですね。以前はあっち(一番街)にあったんですが。あのイオンの中にあるかもしれません。そこの地下通路から。突き当りを左へ。
後で、アミュプラザ地下にもあったと思い出す。

16時10分 7番乗り場近くで男性「女子高へ」。7番乗り場からの市営8番線が16時台になく、17番乗り場を案内。鹿児島交通74番線の女子高・玉里町行きに。27分発です。

16時14分 総合案内板近くで男性2人「トヨタレンタ中央店」。あの通り(ナポリ通り)へ。1つ目の信号を左折するとあります。地下通路から。突き当りを左へ出てください。

16時15分 同所で西洋女性2人「空港」。

16時16分 4番乗り場近くで女性「医療センターへ」。4番乗り場から30分発のシティビューに。薩摩義士碑前で降りてください。

16時17分 総合案内板前で女性「たてばば」。中の11、12、13番乗り場から出ますが、13番が一番いいかもしれません。どのバスもたてばばへ行きますので。

16時18分 同所で男性「花野団地」。7番乗り場を案内。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事