能勢謙三の鹿児島まち案内日記

273 心やさしきは一般市民

●開店情報
・マルヤガーデンズ7階に新レストランフロア「まるやのななかい」が27日オープンした。ルーフガーデンレストラン、鹿児島まるごと食堂・楽園の食卓の2軒が新規、シンケンスタイルキッチンがリニューアル。午前10時~午後10時営業。


2012年11月27日(火)晴れ。

12時05分 照国通りの吉田金物店前で地図を手にした婦人2人「今どこ?」。地図の向きを正して、ここにいらっしゃいます、と指で示す。「じゃ天文館は?」。あっちにある電車通りを右へ。1つ目の信号交差点が天文館の中心です、と案内。

12時36分 千日町の永田シロアリ前で付近地図を見ていた夫婦「どこかおいしい所は?」。どんなものがいいでしょう? 黒豚とか、ラーメンとか? 「黒豚だと?」。あぢもりという店が有名です、と地図を指差す。「あ、引き返すんだ」と主人。「牛を食べたい」と奥さん、「この華連は?」と持っている観光パンフを指差した。牛も豚もありますし、いいと思います。鹿児島県の農協がやってますから安心できる店です、と説明。あっちへ進み次の信号を左へ。3つ目の横筋の右角にあります、と案内。横浜から。「中央駅もあっちだよね」と主人。はい、お気をつけて、と見送る。

12時55分 天文館本通りで天まちサロン街角案内の羽島さんと話していたら、夫婦「何かおいしい物を」。黒豚、ラーメン、郷土料理を示すと、「夜は熊襲亭なんです」。でしたらとラーメンを提案。「そうしようか」ということで、近くのくろいわを案内。

天文館チャンスセンター前に列ができている。年末ジャンボ宝くじ発売。大安吉日。

天神ぴらもーるの南国タクシー近くで。天文館でよく会う、いかにもベテランのヤクルト婦人に声をかける。いろいろ尋ねられるでしょう? 尋ねられている姿をよく見かけますよ。「店とか、よく聞かれます。ここで25、6年やっているので大体わかるんですよ」。持ち場は東千石町を中心に一部千日町も。顧客の事業所を5、60ヵ所持つほか、押し車を止める各所で常連客も多いという。当方の仕事を説明すると、「一緒に頑張りましょう」と励まされた。南国タクシービル内の通路は、昼食か、この人がよくパンをかじっている場所だ。

13時33分 天神ぴらもーる中央で婦人3人「いきなり団子はどこで買えます?」。いきなり団子は熊本の名物だと思います。鹿児島だと、ぢゃんぼ餅でしょうか。「持ち帰りできる菓子を買いたい。近くに試食のできる菓子店は?」。試食できるかどうかわかりませんが、と菓々子横丁を紹介。「それと、うなぎの店は」。末よしがあります。向こうの十字路を左へ30メートル進むと右側にあります、と案内。お菓子の試食か。菓子店に提案したいものだ。

15時00分 鹿児島中央駅東口のアミュ広場近くで夫婦の記念撮影を手伝う。

15時04分 東4バス乗り場で男性「(周遊バスで)一周するのにどのくらいかかる?」。1時間です。「これ使える?」。全九州のサンキューパス。使えます、と回答。10分発のシティービュー城山・磯コースを案内。

15時05分 同所で婦人「これ使えます?」。スイカ。いいえ、これは使えません。現金だと降りる時に180円を、と案内。

15時08分 駅コンコースで夫婦「バス乗り場は? 定期観光バスを降りた」。あっちです。エスカレーターで下りたら左へ、と案内。

15時17分 東口タクシー乗り場近くで男性2人「天文館へ。歩いて」。あのレイクの看板の右下にある電車通りをあっちへまっすぐ。20分くらいです、と案内。

15時19分 東口バス等総合案内板前で男性「加世田へ」。東16乗り場を案内。確か38分発です、と。

15時22分 東19乗り場近くで白い杖をついた女性が立ち止まった。点字ブロックが枝分かれしている。どちらへ行かれますか? 「天保山方面へ」。でしたら右へ、そして大きく左へ回り込んでください、と案内。

15時23分 東16乗り場で待つ加世田行きの男性に、38分ではなく58分でした、と訂正案内。

15時24分 東口バス案内板前で、通路向かいの東15乗り場を見たら、白い杖をついた先ほどの女性を婦人がベンチに案内、座らせていた。心やさしきは一般市民だと痛感。

15時26分 同所で婦人「武岡へ」。ハイランドでしょうか? 数少ない東17乗り場からの便まで時間があり、東22乗り場を案内。

16時40分 中央駅前電停近くで男性3人「山形屋へ」。停車中の鹿児島駅前行き市電を指差して、あの電車で朝日通へ。降りたら少しバックしてください。降りるときに160円を、と案内。

16時46分 東口バス案内板前で老婦人「あす空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。「東横インは?」。東口でしょうか? 「はい」。ホテルが見える所まで歩いて、あそこです、と。「逆かと思った。ありがとう」。

16時48分 同所で若い男性「田上へ」。東22乗り場を案内。

16時50分 同所で婦人「伊敷へ」。国道3号でしょうか? 「植村病院あたり」。でしたらと、東7乗り場を案内。

16時51分 同所で男性「高速バスに」。南国交通バスターミナルを案内。

16時52分 同所で男性「新港へ」。いまバスが出たところです。もうタクシーで、と乗り場を案内。「最終バスですよね」。はい。

16時54分 同所で婦人「空港へ」。

17時06分 東4乗り場近くで男性「空港へ」。案内すると、「着いた所?」。はい、そうです。「前はここでは?」。4月にあっちへ移転したんですよ、と伝える。

東3乗り場に着いたバスの案内放送で、吉野の「布ケ谷」が「ふけだに」と呼ぶことを知る。これまで「ぬのがたに」と思っていた。

17時15分 東4乗り場近くで女性「鴨池港へ」。東15乗り場を案内。

17時25分 東口広場で資料を広げていた男性「クレスティアは?」。この反対の西口側にあります。向こうにあるエスカレーターで上り、駅コンコースを進んで西口へエスカレーターで下りたら、右へ出てください。出たら左前方に見えます、と案内。 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

カミタク(リンク先は「天まちサロン訪問記」)
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKANB7.HTM
【リンク報告】
カミタクこと神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。元鹿児島県民で、かごしまマスター(鹿児島観光・文化検定初級合格者)です。

私が運営しております、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)を中心に、鹿児島県内外の温泉と観光スポットを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「天まちサロン訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKANB7.HTM
から、2013/1/22付貴ブログ記事「307 警察官?」
http://yaplog.jp/5098/archive/428
にリンク報告申し上げておりますが、この貴ブログ記事にもリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後共、よろしくお願い申し上げます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事