能勢謙三の鹿児島まち案内日記

479 易居町

2014年2月7日(金)曇り。引き続き寒い。

易居町を歩いてみる。下町の風情が残る。どちらかといえばモノトーンの世界だ。妙に小ぎれいになった地区よりホッとするのはなぜだろう。










13時53分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前で若い女性2人「明日朝、大学病院へ」。東22バス乗り場から鹿児島交通の17、18、19番線にと案内。

13時56分 同所で男性「空港へ」。鹿児島中央ターミナルビルを案内すると、「何分おきにあります?」。15分くらいです。

13時57分 東4乗り場近くで男性「市営3番線、鹿児島交通25番線で田上方面へ」。東22乗り場を案内。

14時07分 西口エスカレーター上で婦人6人「コインロッカーは?」。あっちへ行くと左側にありますと指差して案内。

14時10分 東口タクシー乗り場近くで男性2人「タイセイアネックスは?」。あのレイクの看板の先ですと指差して案内。こっちへ回り、最後は電車通りをあっちへと。

14時12分 同所で男性「鹿屋へ。5時半ごろに着くように」。東15乗り場から15時30分発直行便を案内。「フェリーに乗って行く?」。はい、バスごと乗ります。

14時15分 東口地下通路入り口で男性「オリックスレンタカー」。あのオレンジ色の帯の所ですと指差し、こっちから回り込んでくださいと案内。

14時16分 東口バス等総合案内板前で男性「鹿児島新港へ」。東5乗り場から16時45分発1本だけありますと案内。「いくら?」。150円です。

14時23分 東4乗り場近くで男性「空港へ」。

14時31分 アミュ広場近くで母と男子高校生「鹿大へ、市電で」。工学部ですね。あの今黄色い電車が止まっている所が電停です。あっちへ向かう郡元行きにと指差して案内。工学部前で降りてください。「2、3分で着く?」。いいえ10分ちょっとかかります。土曜から鹿大の入試が始まる。その下見か。

14時36分 東口バス等総合案内板前で男性「空港へ」。

14時38分 同所で男性「空港へ」。

14時40分 同所で男性「ドルフィンポートへ」。そばに待機していたシティービュー・ウオーターフロントコースを案内しようとしたが、55分発だったため、男性を東5乗り場へ誘導。45分発シャトルバスを薦める。白いバスですと。

14時44分 東4乗り場近くで男女「空港へ」。

14時50分 東口広場で夫婦「維新ふるさと館へ」。東4乗り場からシティービュー・ウオーターフロントコースを案内。あの青いバス、55分発です。ふるさと館は1つ目ですと。

14時51分 先の夫婦の主人がまた寄ってきて、「あの銅像は?」。幕末にイギリスへ密航した若者19人の像です。帰国して、あるいはそのまま米国へ渡って活躍したんですよ。若き薩摩の群像と呼ばれています。

14時52分 東口バス等総合案内板前で男性「空港へ」。

14時54分 同所で男性「武岡は?」。東22乗り場から武岡ハイランド行きを案内。「唐湊は?」。同じ22乗り場です。

14時55分 同所で婦人「玉里へ」。団地でしょうか? 「はい」。東11と12乗り場から出ます。「城山トンネルを通って行く」。でしたらと12乗り場を案内。

16時32分 同所で夫婦「サンロイヤルホテルへ」。東18乗り場から52分発です。「路線バスは?」。東15乗り場から31分発市営16-2鴨池港行きがあります。まだ来ていないと思います。与次郎1丁目で降りてくださいと案内。

16時49分 同所で男性「サンロイヤルホテルへ」。

16時50分 同所で夫婦「東4乗り場は?」。そこです。

16時55分 東4乗り場近くで男子高校生「大隅直行は?」。東15乗り場を案内。「何時?」。次は18時20分です。まだ時間があります。












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ガヤマス
初めて易居界隈を歩いたとき、知らない街に来た気がしました。不思議な感動を覚えました。いまでも、あのアーケードがあるのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事