能勢謙三の鹿児島まち案内日記

74 2人の西洋人男性

 じゃむオジさんへ。まち案内は、雨の日も、風の日も、雪の日もします。いやかえってそんな日にこそ、頑張るのですよ。M系なんでしょうか。

2012年2月13日(月)小雨。寒がゆるむ。
14時56分 鹿児島中央駅東口バス等総合案内板前で女性「知覧へ」。今からでしょうか? 「いえ今日は雨なので明日」。知覧や指宿を回る一日がかりの定期観光バスもありますが。「とりあえず知覧へ」。東16乗り場からと案内。午前中の3便の時刻をメモに書いて渡す。

15時03分 東口エスカレーター下で付近地図に見入っている西洋人男性に「Where do you want to go?」と声をかけると「ホテルガストフ」。あと一気に英語でペラペラと。理解できたのは「ダウンタウンまでは歩いて30分くらい?」だけ。ほかはサッパリわからなかったが、とりあえず、ホテルガストフはあのビル(ダイエー)の裏側。ダウンタウン天文館までは約20分と答えるのが精いっぱいだった。それでも「サンキューベリマッチ」と言われたので、まあよかったか。

15時08分 西口ビックカメラ入り口でベビーカーを押した若い女性「エレベーターは?」。あっちへまっすぐ進んでください、と案内。

15時20分 東口バス案内板前で男性「吉野へ。農協葬祭のやすらぎ」。東2、3乗り場を案内。確か無線前の手前なので、1つ前の新堀で下車、前方へ歩いてください、右側にあります、と案内。

15時23分 同所で男性「空港へ」。すぐそこですと案内。

15時27分 東2乗り場で待つ先の男性に、新堀より手前で左や右へ曲がっていく路線もあるので、と再案内していたら、その1つ・吉野ゴルフ場行きが到着。そばで話を聞いていた地元らしい人が「これは(新堀へ)行かん」と教えてくれた。まもなく中別府団地行きが東3乗り場に到着。これはOKと伝える。「どうもありがとうございました」と笑顔を見せた男性がバスに乗り込むのを見届ける。

15時30分 東口バス案内板前で男性「空港へ」。すぐそこです。「チケットは?」。乗るとき1200円払ってもいいですし、制服の係員から切符を買ってもいいです、と案内。

16時58分 西口バス案内板前で鹿児島県のバッジをつけた男性「明和へ。わが家へ。17かな?」。17乗り場は反対の東口です。そこの西1乗り場からも明和県住前行きが出ますよ、と案内。

17時15分 東口バス案内板前で男性「谷山のハナホテルへ」。ハナホテル? 谷山はどのへんでしょう? 男性が持っていた地図を見せてもらうと、小松原のオリエンタル鹿児島。後でホテルに尋ねると「花ホテル オリエンタル鹿児島」が正式名称とのこと。知らなかった。でしたら東16乗り場から南薩方面行きのバスに、と案内。「全部行く?」。と、思います。「どこで降りれば?」。谷山電停前で降りて左へ、川の方へ、と伝える。

17時16分 同所で男性「騎射場へ」。東15乗り場から市営11番線鴨池港行きに、と案内。

17時18分 同所で男性「地元ですから」といったん断られたが、再度どちらへと尋ねると「玉里団地へ」。東11、12乗り場を案内。後で東11乗り場へ行き、しばらく見守っていたら鹿児島交通の玉里団地行きが東12に入ってきたので、これで大丈夫です、と男性に伝える。

17時32分 東口エスカレーター下でウロウロしていた西洋人男性に「Where do you want to go?」と声をかけると、意外にも上手な日本語が返ってきて「ホテルなんですが、名前をちょっと忘れて」。東横インとか? 「東横インは?」。東口でしたらあのビル(南国センタービル)の右側。東横インは西口にもあるんですよ。「2つあるんですか? だったら、たぶん東急インだと思う」と男性。でしたらあの向こうのピンクビルです。壁にtokyuinnと書いてあるでしょ。うなずいた男性、「ご親切にありがとうございました」とニッコリした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事