能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2109 テゲテゲなバス停表示

2019年11月7日(木)晴れ。

中央公園。冬芝の種がまかれて、養生中。

鹿児島市立美術館へ。「曽宮一念展」を見る。チラシやチケットに「溶岩と噴煙を愛した色彩の画家」と書いてある。確かに、桜島を好んで描いた人だったようだ。全般的には、雲の描き方に興味を引かれる。

ポスターの作品は「南岳爆発」(1961年)



市立美術館の中庭

14時38分 鹿児島中央駅東口の5番バス乗り場で男性「高速船に」。ここから40分発のシャトルバスに。「お金は?」。160円です。降りる時に。

15時01分 7番乗り場で婦人「姶良の方へ。これ(31分発日当山・重久行き)に」と時刻表を指差した。姶良でしたら、01分発の黒木三文字行きもあります。重富から左折しますが。「加治木だから」。だったら、31分ですね。しばらくお待ちください。

アミュプラザプレミアム館横から建設中の一番街再開発ビルを望む

18番乗り場。「天文館、鹿児島駅方面」の文字は消した方がいい。今や間違いだから。「空港バスのりば」の文字も、初めての人に誤解を与えそう。空港バスの大半は21番乗り場から出発するので。ことほどさように、鹿児島のバス停表示はテゲテゲ(いい加減)で、デリカシーに欠ける。

15時38分 東口エスカレーター下でアジア系男女「天文館」。バスでも電車でも。歩くなら、と付近図でルートを示す。20分くらいかかります。

15時48分 4番乗り場で婦人2人「回りたい。そのあと泊まりの城山ホテルへ」。55分発のまち巡りバスに。乗りっぱなしだと、1時間でここに戻ります。降りる時に170円を。ホテルへは、あのビルの1階奥からホテルの無料バスが出ます。17時発に間に合えばいいですが。次は17時30分です。あるいは、ここから17時15分発のまち巡りバスに乗られても。城山バス停からホテルまでは歩いて3、4分です。また170円払わねばなりませんが。愛知から。

15時52分 同所に入ったまち巡りバスに先の2人を乗せる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事