能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2874 稼げる?施設

かねださん、「サッカースタジアムは?」にコメントありがとうございます。イオン鹿児島鴨池店がある場所にサッカースタジアムが出来ればいいのにと本当に思いますが、そんな検討がされたフシもなく、下鶴市長はもっぱらドルフィンポート 跡地に執心のようです。
そもそもサッカースタジアムは必要なのでしょうか。あるいは、そんなに急いで造る必要があるのでしょうか。だとしたら、どこに造るかは白紙に戻して考え直してもいいのではないでしょうか。
総合体育館を建設する県にしても、スタジアムを構想する鹿児島市にしても、「稼げる」施設を目指しているようですが、はたしてこれからそんなことが可能でしょうか。たとえば、既設の西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)などはペイしているのでしょうか。新たに税金を投じるのなら、そのへんをしっかりと検証してほしいものです。

1月31日(月)は、そのイオン鹿児島鴨池店へ写真撮りに行ってきました。
左下は郡元電停。ドルフィンポート跡地と違って交通の便が良い。

2022年1月31日(月)晴れ。
アイムビル前から天文館方向を見る。
千石天神。
金生町、山形屋前。

●バス情報 南国交通がコロナウイルス感染拡大時の減便計画を予告。それによると運転士等のやりくりがつかなくなったときは、平日ダイヤを土・日祝ダイヤに替える。
バス停の張り紙。
●バス情報 運休中の鹿児島交通「まち巡りバス」が2月28日まで運休を延長する。

●店情報 マルヤガーデンズが2月16日(水)休業する。
●店情報 アミュプラザ鹿児島が2月17日(木)休業する。

15時10分 鹿児島中央駅東口の地下通路入り口で女性2人「空港へ」。鹿児島中央ターミナルビルを指差して、あのビルの1階奥に乗り場があります。まず地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

15時25分 東口のバス乗り場等総合案内板前でアジア系女性「奄美」。5番バス乗り場を案内。16時30分1本だけです。「もうタクシーで」と女性。

15番乗り場で、ふだんより20分遅れの臨時ダイヤ鹿屋直行便を待つ客たち。鹿児島交通はダイヤ変更をちゃんと知らせているのだろうか。乗り場に来て初めて知った人も少なくないのでは、と心配になる。
15時50分過ぎ、到着した鹿屋直行便に乗り込む客たち。

16時03分 同所で男性「天文館」。バス乗り場を案内すると、「市電で」。交番が見える位置まで誘導。あの交番の角を右へ回り込むと電停があります。あっちへ向かう電車に。

16時05分 同所で女性「下伊敷」。7番乗り場を案内。あっちのはずれです。伊敷方面行きに。

16時18分 4番乗り場近くの案内板前で高齢男性「大阪。バスで」。前はあったんですが、今はありません。新幹線ではダメですか? 「バスが安いやろ」。でしたら、まず福岡までのバスにと21番乗り場を案内。次は16時40分発です。

5番乗り場で16時30分発の鹿児島新港行きを待つ客たち。寒い中、粗末な金属製ベンチに掛けて。
港方面など旅行者の利用が多いバスが出るこのあたりに、冷暖房付き待合所が出来ないものか。利用の少ない立派な観光案内所より、こんな待合所こそ必要ではないか。この時期、寒さを避けて、近くのアミュプラザ出入り口でバスを待つ人も見かける。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

だいん
まあ言ってしまえば、県や市の公共施設なんてのはほぼ全て赤字でしょうけれど、、、。
ただ、今までの鹿児島のスポーツ施設は全て不便な場所にあるので、立地抜群の体育館やスタジアムは大きな可能性はあると思います。
最終的にサッカースタジアムが「稼げる」かどうかは、鹿児島ユナイテッドFC次第だと思います。
常にJ2を維持できるくらいの力があれば、ホームゲームの時に、全国の相手チームのサポーター(=宿泊・飲食・観光客)の来場が一定数見込めるので。
県外から人を呼び込むことが「稼ぐ」ための絶対条件ですので、是非とも頑張って欲しいものです。
ただ、やはりJ2キープともなると多額のサポートが必要になるので、結局は県民次第というところでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事