能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2881 バスチカ全滅?

2022年2月7日(月)曇り。
●バス情報 センテラス天文館建設工事のため、いづろ寄りに移動している天文館バス停5番乗り場(鹿児島中央駅経由)6番乗り場(国道3号線経由)が3月1日に元の位置へ戻る。
●バス情報 新型コロナウイルス禍による南国交通の減便が7日から始まった。18日(金)までの平日を土曜ダイヤで運行する。市内の一部路線が対象。

●鹿児島中央駅東口ペデストリアンデッキ情報 電車通りをまたぐデッキの架設工事のため、26日(土)に市電と道路に影響が出る。市電は2系統(鹿児島駅前~郡元)が19時から最終まで全区間運休に。1系統(鹿児島駅前~谷山)が19時から最終まで12分間隔の運行になる。1系統については代替バスが運行される。電車通り(中央駅前~中洲通り交差点)は20時30分から22時30分まで片側対面通行に。22時30分から翌27日5時まで全面通行止めになる。 
南国センタービル前。左奥はライカ19・20。

●店情報 武1丁目の宮田通り沿い、宮田踏切そばに「餃子のあかり」がオープンした。
そういえば最近、ギョウザの店が目立つようになった。ブームか?

15時22分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板前で男性「草牟田」。7番乗り場を案内。この列のはずれです。伊敷方面行きのバスに。
この日の案内は、この1件だけ。人の動きが鈍い。

中央町の一番街。
わかりにくい表現。誰に対する注意書きか?

久しぶりにバスチカ(鹿児島中央ターミナルビル地下レストラン街)に行ってみて驚いた。もともと5軒あった飲食店が全部閉まっていたのだ。新型コロナ下、全滅したようだ。
休業中の「寿庵バスチカ店」は東開町へ3月下旬に移転するという。
店々にシャッターが下りて、寒々とした地下街。
表通りの案内看板からも店名が全部消えた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

だいん
鹿児島中央ターミナルビル地下レストラン街、全滅ですか。
寂しいですね。
いくらコロナとはいえ、中央駅前という立地で撤退に至るのは、ある程度店舗やビル(管理者)にも問題あるのではないでしょうか。アミュやライカのレストラン街や周辺の飲食店はこの状況でもそれなりに健闘してますし。
実際、私も鹿児島にいる時にこのフロアに足を運んだことはありませんし、周りでも行こうという話はありませんでした。
今までは、地元資本の店舗ばかりだっと思いますが、これが東京資本の大手チェーン店等であれば、この立地ならいくらでも進出してくるはずです。ターミナルビルがそれをさせないのは、周囲への影響とかいろいろな経営判断があってのことでしょう。せっかくの立地、うまく活用して欲しいものです。
もう70歳
わかりにくい表現は「おかしな表現」ですよね、本来ここは自転車は乗らずに押して通行するルールですね。写真に写ってるようにルール無視がまかり通っています。またイラストは歩行者の後ろから自転車を押して通行しています、おかしいですね歩行者は後ろには目がありませんから自己防衛も出来ません。自転車は乗らずに押して通行する、基本的なルールを示すべきです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事