もう74歳さん、ガヤマスさん、コメントありがとうございます。それぞれおっしゃる通りだと思います。バス事業者には、とにもかくにも想像力を働かせてもらい、現状を改善して欲しいものです。
ブログの引っ越しはまだ取り掛かっていません。決まったら、すぐお知らせします。

鹿児島市都市農業センター。
18日(日)は吉野町磯などへ。

磯街道。国道10号鹿児島北バイパスのトンネル出入り口となる地点。トンネルには磯付近の渋滞緩和が期待されるが、いつ着工し、いつ完成するのか不明。この日も、磯方向へ渋滞の長い列ができていた。

桜島はこの日も元気。

JR仙巌園駅から仙巌園正面方向へ下るスロープ。

こんな看板が新設された。仙巌園正面へまっすぐ向かおうとする人が多いのだろう。

まっすぐ行けないので、逆方向へ折り返す人たち。

スロープをまっすぐ進んだ個所。国道10号を横断して引かれた赤線付近に横断歩道があれば理想的なのだが。

問題の鹿児島市街地向け仙巌園前バス停。鹿児島交通がウンと言わず、標柱が左の歩道上へ移設されないままになっている。県バス協会は、国の勧告を3度拒否した。

バス停に着いたバス。左のバスベイに入らないため、国道の左折レーンをふさぐ形になる。

道路向かいの姶良向け仙巌園前バス停。標柱はバスベイの歩道上にある。

スロープの途中で折り返した人たちは磯街道にある横断歩道へ。さらに国道10号の横断歩道を渡り、大きく迂回して仙巌園正面へ進む。

仙巌園駅ホームから。

稲荷町の国道10号鳥越トンネル手前。歩いて磯へ向かう人のために、こんな案内板がある。

浜町。鹿児島ならではの看板だ。

下竜尾町。新しい県教育会館がベールを脱いだ。