能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2249 客待ち3時間余り

しんいちさん、お元気そうで良かったです。窓口でそんな応対を受けると、うれしいですね。スマホでもSNSでもなく、やっぱり生身の人間だと思います。

金生町のみずほ銀行玄関。歩道アーケード(右)との間の隙間で客が雨に濡れないよう、雨どい付きのひさしを延ばしている

大黒町

2020年4月9日(木)晴れ。
千日町

昼食で入った天文館の店。店主が「鹿児島で初めてウイルス感染が確認されてから、天文館の空気がガラッと変わった。夜の人通りはさっぱりですよ。昼もパチンコ屋の客が減った」と言う。「うちも例えば、先日7人の団体が急にキャンセルに。責任を感じた2人が来てはくれましたが」。
鹿児島市でも8日夜、男子高校生の感染が初確認されて、「今日からさらに響くのでは」と店主は心配した。

鹿児島中央駅東口のタクシー乗り場。客待ちの車がなかなか動かない。整理係の男性が「3時間余り待っている車もいるみたい」と嘆いた。

九州新幹線の川内~出水間の軌道で14時50分ごろ人身事故が発生。新幹線は不通に。これもタクシーに響いたようだ。
中央駅改札口

15時37分 東口バス乗り場等総合案内板前で女性「鹿児島高校」。中の17番乗り場です。「近くのツタヤへ」。城西公園前が近いです。やっぱり17番乗り場からハートピア行きか明和行きに。「歩くと? 西田1丁目から」。付近図を示しながら、そう遠くないです。平田橋手前交差点から左折。鶴丸高校にぶつかったら右へ。「山形屋ストアの方からは?」。それでもいいですよ。JRのガードをくぐり、ストアの先の交差点を右へ。鶴丸高校前を過ぎてまっすぐ。

15時40分 同所で男性2人「空港」。あのビルの1階奥から出ます。まず地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

磯街道沿いで準備が進む国道10号北バイパス・トンネル工事

同。奥は祇園之洲。同バイパスはここから海を渡って多賀山をくぐるトンネルへ。花倉付近で現国道10号と合流する




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事