能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3585 「沢庵」の秘けつ

2024年4月17日(水)晴れ。
照国神社。
中央公園。

12時53分 千日町、川商ハウス前でスマホを扱っていた一家4人「この今はやりのドーナツ店」。店の名前は? 「薩摩蒸気屋」。でしたらあっちのアーケードに入って左側4、5軒目。あの「揚立屋」の隣です。

昼食はマルヤガーデンズ裏の「沢庵」で。白身魚フライ定食ミニ(670円)を注文。カウンターで食べ終わろうとしていたら、ピークが過ぎて手がすいたのか、右隣に店のスタッフの婦人3人が腰掛けて「まかない」を食べ始めた。いいチャンス、と一度聞きたかったことを尋ねる。いつも手際がいいですね。どうやって素早く注文の品を順番通りに客に出せるんですか? と。「揚げ物、いため物など担当を決めています。それぞれが注文を耳で聞いて調理を始めます」「注文は伝票に書いて順に並べます」。そうでしたか、関心があるもんですから、と礼を言う。

13時42分 センテラス天文館前の天文館バス停6番乗り場で男性「鹿児島中央駅へ早く」。5番乗り場を案内。どのバスも中央駅へ向かいます。

14時13分 同5番乗り場で高齢婦人が西洋男女に何か言おうとしている。聞くと、「この人たちが今運休中のバスを待ってるのでは、と気になって」。まち巡りバス運休の張り紙(下写真)を見て心配したようだ。
まもなくシティビューが到着して、男女は乗り込んだ。市一日乗車券を持っていたようなので、たとえ終着の中央駅でいったん降ろされても大丈夫だなと考える。それにしても鹿児島交通のこの張り紙は紛らわしい。シティビューのことかと間違える人もいるかもしれない。なんとか改善したい。

14時15分 7番乗り場(高速バス乗り場)で待っている西洋男女に熊本ですか? 福岡ですか? と聞くと「空港」。でしたらと道路向かいの1番乗り場を案内。

14時21分 1番乗り場で高齢夫婦「空港、ここでいい?」。はい。手にした空港バス時刻表と付近図を見比べて、「どうしてバスは、次の中央駅とは逆の方向へ向かうのかな?」と思ったらしい。バスはここが始発で、ぐるっと回って中央駅へ向かうんですよと説明。

14時24分 天文館電停前の横断歩道ですれ違った先の空港行き西洋男女に、乗り場はあっちですと指さし、次のバスは30分発ですと追加案内。

14時25分 センテラス天文館前のバス乗り場案内板を見ていた女性「空港」。道路向かいの1番乗り場を案内。

センテラス天文館側の天文館バス停に2基ある電子案内板の一つ(左)。同バス停に本当に必要なのは、わかりやすい行き先別乗り場案内板ではないだろうか。今もあるにはあるが、1基だけで目立たない。もっと大きくてシンプルな案内板を、道路向かいのいわさきパーキング側と合わせ、少なくとも2基は設置すべきだ。

15時05分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場近くの案内板前で婦人「仙巌園」。4番乗り場から30分発のシティビューにと案内。シティビューより早く仙巌園に着くバスが出たばかりでした。「電車では?」。市電は仙巌園まで行ってません。30分発のシティビューが仙巌園に着くのは16時20分。園が閉まるまで40分しかありませんが、急いで見れば何とか大丈夫と思います。

15時10分 同所で男性「吉野支所」。13番乗り場を案内。向こうの横断歩道から中へ渡れます。

15時13分 東口バス乗り場等総合案内板跡付近で婦人2人「明和。明和北です」。あの赤信号の左側ですと17番乗り場を案内。次は43分発です。「西口からは?」。あいにく時刻表を持ち合わせていません。そこの案内所に尋ねるといいです。後で追って案内所に入ると、西口1番乗り場からの次の明和県営住宅行きは16時35分だった。では、17番乗り場へ。

ライカ19・20。
一番街のアエールプラザ1階に23日オープンする「ドン・キホーテ」。


15時25分 西口・西田口の案内板前で一家3人「東横イン」。西口でしたら、あそこです(下写真)と指さす。


東口駅前広場。鹿児島市のPRより、大きなバス乗り場案内板を張り出して欲しい。

大国町のラーメン店。閉店予告か。
住吉町。解体工事中の旧鹿児島港湾合同庁舎。
ドルフィンポート跡地越しに桜島を見る。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事