能勢謙三の鹿児島まち案内日記

308 曲がり道

hamさん、教えていただきありがとうございました。
ガヤマスさん、「能勢もどき」をどんどんお試しください。
mastanさん、お久しぶりです。機動隊員には似ても似つかぬヤサオトコなんですが(笑)。


2013年1月22日(火)曇り。

12時15分 千日町のタカプラ前バス停で男性「石谷へ。石谷小へ」。たどたどしい日本語。アジア系か。5番乗り場へ同行。南国交通13時27分発石谷行きを案内。「13時30分から打ち合わせがあるので間に合わない」。それより前の同方面への便12時25分発は、あいにく池田高校止まり、と説明すると、「そこから石谷までは?」。歩くにはちょっと遠いです。池田高校からタクシーに乗り継ぐ手もありますが…。「わかりました。ありがとう」と男性。その後どうしたか。

12時16分 同所で女子高校生「桜ヶ丘行き19番、12時16分発はまだ来ます?」。まだ大丈夫と思います、と告げたら、やがて入ってきた。

天文館の好きな路地の一つ「フラミンゴ通り」。曲がり道は、とにかく好きだ。

14時54分 鹿児島中央駅東口エスカレーター下で女性2人「維新ふるさと館へ」。あの緑の通りを向こうへ進み、最初の信号を少し過ぎて左の橋を渡るとあります。まず地下通路から。突き当たったら左のダイエー側へ出てください。「何分くらい?」。6、7分で着きます、と伝える。

15時00分 東4バス乗り場近くで婦人2人「川辺へ」。東16乗り場から38分発川辺経由枕崎行きに、と案内。

15時03分 同所で男性「鴨池ダイエーへ。市電で」。市電乗り場を案内。あっちへ向かう郡元行きで終点で降りるとダイエーがあります、と案内。「ついでに、空港へは?」。南国交通バスターミナルを案内。

15時06分 東口バス等総合案内板近くで老婦人が女性に何か尋ねている。引き継いで聞くと、「三和町へ」。東15乗り場から市営11番線鴨池港行きに、とメモに書いて渡す。足が少し不自由そう。向こう岸の東15へ「ここを渡れない?」と言う婦人に、危ないので渡れません。向こうの横断歩道へ、と伝えると、「もうタクシーで」と婦人。「何分くらいかかる?」。20分くらいです、とタクシー乗り場近くまで案内。

15時08分 同所で若い女性に声をかけると、日本語が話せないとのこと。英語でどちらへ? 「東急ホテルへ」。東15乗り場から鴨池港まで、と案内。「全部鴨池港へ行く?」。ほとんどのバスが行きます。千円札を取り出して見せるので、車内で両替できます、と伝える。

15時13分 東15乗り場で待つ先の女性に、入ってきた市営11番線鴨池港行きを案内。終点で、降りるときに180円を払って、と。バスに乗る直前に「あなたは、なに?」と女性。ボランティアガイドですと言うと、納得した様子。韓国人だった。

15時15分 東口バス案内板前で老男性が警備員に何か尋ねている。引き継いで聞くと「明和のわかくさ保育園を日曜の朝7時2分か3分に出るバスは中央駅に何時に着く?」。市営26番線ですね。「はい。日曜日です」。市交通局に電話。7時19分ごろに駅を通過、と教えてもらい、男性に伝える。大変感謝される。

中央駅の交通ナビに、こんな但し書きが張られて久しい。駅2階コンコースの交通ナビにも張ってある。わざわざ遠くのバスターミナルまで、時刻を確かめに行って、とは何と不親切な。

16時39分 東口バス案内板前で男性「錦江町へ」。近くを通るバスがありますと、東14乗り場から市営13番線を案内。次は17時22分発です。清滝通りで下車するといいと思います、と。

16時40分 東4乗り場近くで母と娘「ドルフィン150に」。東5、6乗り場を案内。

16時42分 東口広場で夫婦「切子塔は?」。城山観光ホテルのバスですね。切子塔は西口ですので、ここだとあの
ビル1階裏の乗り場が近いですと指差して南国交通バスターミナルを案内。次は17時発、3番乗り場からです、と。

16時55分 東口バス案内板前で夫婦「城山観光ホテルへ」。

16時57分 東4乗り場近くで老夫婦「今日じゃないが、吹上へは?」。東16乗り場からの伊作経由加世田行きを案内。「1時間に1本くらい?」。そうですねと言いながら、手持ちの時刻表を見せる。

16時59分 東口バス案内板前で女性「明和へ」。東17乗り場を案内。

17時00分 東4乗り場近くで男性「天文館へ」。東5、6乗り場を案内すると、「電車で」とのことで乗り場を案内。あっちへ向かう電車で4つ目です、と。

17時07分 東口バス案内板前で男性「明日、知覧へ」。東16乗り場を案内。「向こうでどのくらい必要?」。2、3時間で大丈夫と思います、と伝え、9時07分、10時17分発を選びメモに書いて渡す。

17時15分 同所で西洋男性と日本女性「東22は?」。案内した上で、どちらへ、と尋ねると、「なかやま温泉へ」。中山温泉ですね、東22で結構です、と伝える。

17時26分 東4乗り場近くで女性2人「伊敷へ」。東7乗り場を案内。

17時27分 同所で男性「鹿屋へ」。東15乗り場から次は18時20分発です、と案内。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mastan
> 天文館の好きな路地の一つ「フラミンゴ通り」。曲がり道は、とにかく好きだ。

本当に、曲がり道は風情がありますね。私は勝手に、昔々、小川が流れていたけど、暗渠になったか、全く埋められたか、のいずれかだろうと思っています。だけど、その場に静かに佇んでいると、思いも掛けず、水音か聞こえることがあります。
ところで、「小川町」なる町名があったように思いますが、いかなる関連があるものなのか。

mastan
> 機動隊員には似ても似つかぬヤサオトコなんですが(笑)。

それでは、"The pen is mightier than the sword."の気概で!?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事