能勢謙三の鹿児島まち案内日記

257 天文館は?

2012年11月5日(月)曇り。寒が少しゆるむ。

11時53分 金生町の山形屋角で夫婦「白熊のむじゃきは?」。電車通りをたどりG3アーケードに入って行って、と手持ちの地図に店までのルートを書き込み差し上げる。「この近くにおいしい店は?」。魚でよかったらと「潮風」を紹介。

天神ぴらもーるにあったうどんの「極味」が今月中旬、西千石町のかごしまラーメン跡に「どんぶり屋 かつ丼亭」としてオープン予定。

12時11分 天文館本通りで婦人2人「山之口本通りは?」。向こうのアーケードを抜けて横に走る通りです、と案内。

12時15分 タカプラ側5番バス乗り場で老婦人2人「紫原5丁目へ。3番線で」。4番乗り場へ同行、案内。

12時16分 タカプラ側高速バス乗り場で知り合いの老男性「宮崎へゴルフ見に行く。70歳以上が無料というから。バスで」。宮崎行きは反対側のいわさきパーキング前から出ます。「朝一番は何時?」。8時15分です。「遅いなあ。じゃ自家用で行こう」。

山之口本通り・和牛門近くのファミリーマートが6日15時30分リニューアルオープン予定。

12時35分 天文館本通りで、さっき山形屋角で案内した夫婦とバッタリ。むじゃきと反対の方へ歩いていたので、むじゃきはあっちですよ、と声をかけると、「その前に、さつまいもの館へと」。でしたら、このアーケードをあっちへ抜けて、50メートル先にある十字路を左へ進むと右にあります、と案内。別れ際に「さっきの店おいしかったですよ」と2人。それはよかったです、と応える。

電車通りの中町、日向鶏「銀ざる」跡に「九州男児」がオープンしたのを知る。九州料理を出すらしい。

12時52分 天文館チャンスセンター前で若い男女「池畑天文堂は?」。向こうへ進み右のアーケードに入り、50メートル先右側にあります、と案内。「そもそも天文館通りとは?」。その店がある通りのことです。

12時53分 同所近くで男女3人「天文館は?」。向こうにある天文館通電停付近が中心です、と案内。「デパートは?」。山形屋が向こうにあります、と方角を示す。あのビルはもともと三越だったんですが、今マルヤガーデンズとなっています、と指差す。

電車通りのおはら祭のちょうちんが外され、早くもクリスマスツリーが。

14時33分 鹿児島中央駅東口の東4乗り場近くで若い男性3人「イオンへ」。東16バス乗り場を案内。次は15時発と思います、と伝える。「その次は?」。15時30分。毎時00分と30分が続きます、と手持ちの時刻表を示す。

14時37分 東4乗り場で周遊バスに乗る人を見送りに来ていた男性「まち巡りバスとシティービュー、どう違う?」。民営と市営の違い。料金も160円、180円と違いますが、コースはほとんど同じです、と説明。

14時43分 東4乗り場近くで婦人「高速バスは? 福岡へ行くので下見に」。南国交通バスターミナルを案内。

14時44分 東口バス等総合案内板前で若い女性「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

14時45分 東口バス案内板前で若い女性「鹿児島本港へ」。高速船でしょうか? 「はい」。東5、6乗り場から高速船ターミナル行きに、と案内。

14時46分 同所で女性「動物園へ」。直接行くバスが中央駅から出ませんので、高見馬場から動物園行きに。鹿児島交通2番線が1時間に4本出ています、と東5、6乗り場を案内。「いったん中洲通りへ行ってから行くが」。市電で郡元まで行ってバスに乗り継ぐ手もありますが、バス停が遠いので、市電で高見馬場へ戻ってからバスに乗り換えた方がいいと思います、と伝える。電停で降りたら、反対側のバス停へ、と。

14時50分 同所で男性「吉野へ」。吉野はどのあたりでしょうか? 「下田に近いところ」。東11乗り場から緑ヶ丘団地行きか本城行きに、と案内。

14時52分 同所で婦人「日当平へ」。ここからは本数が少ないので、東5、6乗り場から加治屋町へ。そして反対側の乗り場から市営5番線に、と案内。

14時55分 同所で男女「新港へ」。東5乗り場から16時45分発があります、と案内。もっと早く行きたそうだったので、港に近付くバスが東14乗り場から出ます。15時09分発市営13番線市役所前行きです。城南小前で降りて、港へ向かって引き返してください、と伝える。

14時57分 同所で男性「城西」。どのあたりでしょうか? 「山形屋ストアあたり」。東17乗り場から明和行きに、と案内。

15時07分 東4乗り場近くで男性「東22は?」。あの黒っぽいビルの下、電車通り沿いです、と案内。あっちへ進み、突き当たりを左へ、と。

15時10分 東口広場で男性「高速船に」。東5、6乗り場を案内。

15時11分 同所で男女「鴨池港へ」。東15乗り場を案内。

15時12分 東口バス案内板前で女性「県庁へ、あす」。東15乗り場を案内。「時刻は向こうへ行かないと?」。はい、すみません。

15時14分 同所で男性「いわさきビジネスプラザは」。付近地図で天文館本通りを示す。「この近くにチケットショップは?」。ベル通りのきてぃチケットを案内。

15時15分 同所で若い女性「城南へ」。どのあたりでしょう。城南小学校あたりでしょうか? 「リンガーハットあたり」。でしたら東14乗り場から市営13番線55分発で清滝橋下車とメモに書いて渡す。後で、「清滝橋」ではなく「清滝通り」だったと反省。ごめんなさい。

15時18分 同所で男性「空港へ。あす。時刻を知りたい」。手持ちの時刻表を示す。

15時20分 同所で夫婦「古い武家屋敷などは?」。あいにく市内にはありません。「じゃ、知覧とか出水でしょうか?」。はい、市内は何度も戦争で焼けたものですから。しいて挙げれば仙巌園や玉里別邸でしょうか。「1時間くらい時間があるが」。維新ふるさと館を紹介。「どんな所?」。西郷さんや大久保さんの博物館みたいな所です。「じゃ、そこへ行ってみようか」。あの緑の通りを進み、1つ目の信号を過ぎてから左へ橋を渡るとあります。まず地下通路から。突き当たりを左へ出てください、と案内。

15時21分 同所で女性「イオンへ」。

16時35分 同所で婦人「シティービューに」。東4乗り場を案内。

16時36分 東4乗り場近くで女性「指宿へ」。東16乗り場を案内。

16時39分 東口バス案内板前で男性「空港へ」。

16時42分 同所で男性「桜ヶ丘へ」。東22乗り場を案内。

16時43分 同所で男性「空港へ」。

16時45分 同所で男女「西郷銅像へ」。東4乗り場を案内。市営バスの一日券を持っているとのことで、ちょうど到着したシティービュー城山・磯コースに乗せる。

16時46分 同所で婦人「サンロイヤルへ」。東18乗り場を案内。

16時52分 同所で女子小学生2人「下伊敷へ」。東7乗り場を案内。

16時55分 同所で男性「護国神社へ」。東7乗り場を案内。

17時00分 同所で女性「垂水へ」。東15乗り場を案内。「港まで何分?」。20分余りです。

17時03分 東4乗り場近くで婦人「空港へ」。

17時04分 同所で女性「空港へ」。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんいち
きょう電停で、県外から来ていると思われる家族連れに市電の乗り方を聞かれました。
「車両の中ほどから乗って、降りる時に160円お支払い下さい。」と、スムーズに案内できました。
このブログを見ていなかったら、こうはスムーズに案内できなかったと思います。
何気ないことでしたが、うまく案内できてお礼を言われ爽やかな気持ちになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事