能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1013 振る舞い串 

2016年3月25日(金)晴れ。

グルメ通り

12時00分 名山堀「あかね」のマスター・佐野達志さんの葬儀に参列。名山の路地や飲み屋で見かける顔ぶれがそろった。
佐野さんが鹿児島駅近くの串焼き店「豚太郎」で修業していたころから40年の付き合いという常連男性が弔辞を述べた。それによると「あかね」には2つのルールがあった。1つは、他の客に迷惑をかける客はピシャリ出入り禁止にする。もう1つは、女性にサービスする。
佐野さんの明るて威勢の良い性格も相まって、おかげで多くの客をひきつけた。いかにもオヤジくさい串焼き店にしては、女性客が絶えなかった。正月4日の振る舞い酒も恒例だった。
遺族を代表して長男さんは、「頑固一徹の父だった。言い出したら聞かなかった。こんな人に商売ができるのかと思っていたが、夕べの通夜と葬儀を見て父を見直した」という趣旨のあいさつをした。
出棺を前に、先輩が「通夜には600人が訪れたらしいよ」と教えてくれた。さもありなん、だった。
葬儀では、女性2人によるフルートとバイオリンの合奏もあった。「ハナミズキ」が、静かに流れた。
通夜の夜、店では冷蔵庫に残っていた串を婿さんが焼いて客に振る舞ったという。

「あかね」の玄関に張られた張り紙

15時14分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場総合案内板前で婦人「卸団地? サンキューへ」。サンキューだったらもっと手前の新栄町だと思います。東16乗り場から30分発イオン行きに。南港で降りて左後方へ。

●JR情報 26日からダイヤが改定される。指宿枕崎線の谷山、慈眼寺付近は軌道を高架に切り替え。

中央町。突き当たりは「ホテルガストフ」

鹿児島市役所東別館と夕焼け雲


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事