能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2921 鹿児島交通は例外?

まるさん、コメントありがとうございます。仙巖園で働く人の中にはバス通勤をしている人もいると思います。閉園後のたそがれ時、国道10号線向かいにある仙巖園前バス停(市街地方面)でバスを待つ人たちを見かけるからです。この人たちも園を出た後、大きく迂回してバス停まで歩いているはずです。
もし客の身になれば、園からこのバス停にもっと簡単に渡れればいいのにな、とか、園玄関前のシティビュー・まち巡りバス乗り場にも国道のバス停の時刻表が張ってあればいいのにな、とか考えるはずです。しかしそうなっていないのは、管理者をはじめ園の人たちが、この想像力に欠けているためではないかと私は思うのです。磯駅新設よりも先にちゃんと考えて欲しいテーマです。

さて、渦中のウクライナの惨状を目にしない日はないこのごろ、青と黄色のウクライナカラーを鹿児島市内で見つけてみました。例えば鹿児島中央駅付近でちょっと探しただけで、こんなにありました。
いい加減にしろ、プーチン! 戦争やめろ、プーチン!
市営バス。
市電。
PCR検査会場。
警備会社の広告。
コンビニバー。
ライカ19・20。
知人の色専門家によると、「この2色の取り合わせは、互いを引き立て合う」のだそうです。

2022年3月22日(火)曇り。
県立図書館。
黎明館。
照国町。

14時20分 鹿児島中央駅東口の15番バス乗り場に到着した市営16番線に乗ろうとした女性「騎射場に止まる?」。いいえ止まりません。30分発の11番線のバスにと案内。これと同じ黄色いバスです。

ライカ19・20の1階、セブンイレブン店内にできた喫煙室。

14時30分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「川内へ」。7番乗り場を案内。高速経由ですが。「じゃ、だめかな。小山田の下大迫へ行きたい」。下大迫というと国道3号線の小山田交差点より先。中央駅からは案外不便なんですよ。加治屋町から中央駅へ寄らず3号へ向かうバスならありますが。それでも次は加治屋町発15時37分の上川内行きですと案内。7番乗り場から15時21分発のJRバス宮之城行きに乗り、小山田から歩く手もあるにはありますが。「1キロくらいかな。もう加治屋町から乗りましょう」と男性。付近図を示しながら加治屋町では、こっち側のバス停から乗ってくださいと念を押す。

14時45分 同所で若い女性2人「明日、空港連絡バスに」。鹿児島中央ターミナルが見える位置まで誘導。あのビルの1階奥から出ます。まず地下通路から。突き当りを右へ進むとあのビルの地下に入ります。空港バスは1時間に3本走っていますと案内。

14時49分 7番乗り場で時刻表を見ていた夫婦に声をかけると「地元だから。里帰りしてきて」と主人。

14時50分 総合案内板前で男性「イオンモール」。中の16番乗り場から4番線のバスに。15時発が来ます。

15時15分 4番乗り場で夫婦「(シティビューは)一周何分?」。1時間20分です。次の30分発だと、16時50分にここに戻ります。

15時20分 4番乗り場近くの案内板前で男性「護国神社前」。あっちのはずれの7番乗り場から伊敷方面行きに。「16時20分ごろに護国神社前に着きたい」とのことで、15時57分発の花野団地行きを案内。

15時24分 4番乗り場で待つ先の夫婦に、参考にとシティビューのパンフを差し上げる。

整備された駅前広場が26日に供用開始となる鹿児島駅へ行ってみる。
歩道を突っ切る車の通路が出来るみたい。なぜ必要か? 大丈夫か?

●バス情報 鹿児島駅前バス停(市街地方面)が4月1日始発便から新駅前広場内へ移設される。ただし、鹿児島交通は例外のよう。これでいいのか?
鹿児島交通の文字が
ない。

駅前には
こんなマンションが建つ。

加治屋町の甲突川左岸。
今年も花見は制限付き。

中央町。旧東急レイホテルを解体中。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事