能勢謙三の鹿児島まち案内日記

603 灯台下暗し?

おいじゃがさん、ご報告です。
先日指摘された鹿児島中央駅前交番横の周辺案内図の「表記のおかしさ」が、20日付の南日本新聞朝刊で大きく取り上げられました。ありがとうございました。



鹿児島県警のコメントによると、「灯台下暗しで気づかなかった」そうです。

しんいちさん、ありがとうございます。これに限らず各関係者には、身近なこと、ささやかなことを大切にしてもらいたいですね。

照国神社の鳥居

照国町のアリムラ商建


8月19日(火)晴れ。時々雨。

13時31分 照国通りの大福パーキング前で親子5人「天文館の中心の通りは?」。そこから左のアーケードへ。2つ目の十字路の左右が天文館本通りです。

テンパーク通りの中央公園側入り口

15時21分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くで男性「夕方の飛行機まで少し時間がある。どこか1箇所」。仙巌園を薦め、東4乗り場から35分発まち巡りバスを案内。1時間で一蹴します。20分間隔で走っていますので、仙巌園からは後続のバスで。「仙巌園は20分で見れる?」。20分ではちょっと。40分あれば大丈夫です。「空港バスは何分おき?」。10~15分です。「空港までは?」。早くて40分です。「じゃあ、大丈夫ですね」。

●開店情報 天神ぴらもーるの「まきのニット館」跡に9月5日、「小間物屋シーズ…」がオープン予定。

●閉店情報 グルメ通りのワインバル「パステル」が閉店した。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mastan
私は印刷業界に籍を置いたことはないのですが、今まで遭遇した傑作は次の通りです。だから、業界人であろうとなかろうと関係なく、JizokakuもJizokadoも、OroshiyaもOtsukiyaも、その違いに気づくことはないと思います。

ABC Co., Ltd.(正解)

ABC Co; Ltd,(最高傑作の間違い <=== ロンパリなんでしょうね)

ABC Co. Ltd.(バカの典型)

ABC Co, Ltd.(アホの典型)

Ltd. Co. ABC (キチガイか)
うさみみ
能勢さん、こんにちは。

この内容を能勢さんのブログで読んだ時には
「信じられん」と思いました。

印刷業界にいた私としては、県警もですが、看板を作った業者が
よっぽど地方の業者なのか、それとも外国人なのか??と思いました。

出来上がるまで何回も校正したり、文字(特に人名・地名)は間違いがないように何度も見直すはずなんですが・・・。

業者にプロ意識がないというか、一流でないというかもぐりか??と思うほどです。

これで県警の入札に参加して、税金から代金をもらうとは・・。
どういうシステムになってるのでしょうね。

郊外の標識じゃあるまいし、国内外からの大勢のお客様を迎える顔である中央駅の看板ですのに。

ぼっけですなぁ。
おいじゃが
能勢様

私が指摘致しました件が、新聞に取り上げられるとは思いも寄りませんでした。

しかし、200万もの費用が掛かっているものを、県警はほぼノーチェックだったと言う事ですかね。

呆れるばかりです。
mastan
見れど ===> 見れども

でした。「間抜け」ならぬ「も抜け」に反省。
てんもんかん
私も今日の新聞みました。
こんなことが何ケ月も放置されていたとは、、、、、
あきれてしまいます。
いったい何人が点検したのでしょう?
mastan
「灯台下暗しで気づかなかった」では、人ごとみたいで、何の反省も感じられませんね。ボキャ貧なのか、教育レベルの低さ故の貧相なコメントなのか。「心ここにあらざれば見れど見えず、でした」程度に、自分たちの仕事ぶりが日常的にいい加減であることを認めるべきでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事