能勢謙三の鹿児島まち案内日記

351 外国人ドッと

まこさん、励ましていただきありがとうございます。あるいは「晩ごはん日記」のまこさんでは、と思っていました。楽しい読み物ですね。食べ物の話は罪がなくて好きです。で、東海林さだおさんの愛読者なんですよ。あれも食いたい、これも食いたい、の。

●店情報 
・中央町の西銀座通りに「ハイパーチキン野郎」がオープン。
・東千石町、セピア通りのカラオケスナック「しゃれっぽ」が閉店。


2013年3月26日(火)曇り。大型観光船が入ったため、街に外国人が目立った。

13時31分 天文館むじゃき前で親子4人「そばつゆ巧房は? 卵焼きを食べたいんです」。天神ぴらもーるの吹上庵を案内。電車通りの向こうのアーケードに入り2つ目の十字路を左へ。1つ目の左筋角のビルの一角にありますと。

朝日通りに停車中の市電

13時35分 文化通りで親子4人「和牛門は?」。あの信号から左へ進むと右手にありますと指差して案内。

15時14分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前で親子孫4人「フェリーに」。桜島でしょうか? 「いいえ鴨池」。でしたらと東15バス乗り場を案内。

今の名山町付近は昔、六日町と呼ばれた

16時31分 東4乗り場近くで女性3人「城山観光ホテルへ」。南国交通バスターミナルを案内。次は17時発ですと。

16時32分 東口バス案内板前で老婦人「伊集院へ」。中央駅から伊集院へ向かうバスはありません。加治屋町からだとありますが。「以前バスであちこち回って行ったことがあるので」。JRを勧める。

16時40分 同所で男性「天保山へ」。ちょうど東14乗り場に市営13番線が着いていたが、間に合いそうにないので東15乗り場から市営16-2か鹿児島交通32-1番線にと案内。

名山町の町並み。昭和30年代にタイムスリップしたようだ

16時44分 同所で男女「カヤ? シカヤ?」。鹿屋ですね。東15乗り場から次の直行バスは18時20分ですと案内。「どうして少ないの?」。他にフェリーとバスを乗り継いでいく手があります。バスごとフェリーに乗る直行バスはあいにく少ないです。とにかく不便な所です。「切符はどこで?」。降りるときに現金を入れてください。1300円と思います。

16時45分 同所で婦人「奄美へ。新港」。東5乗り場へ走って誘導。停車中のバスに乗せる。

16時50分 同所で女性「新港へ」。いまバスが出ました。もうタクシーでと乗り場を案内。

鹿児島市役所本館

16時54分 東口広場で男女「維新ふるさと館へ」。中国人のようだ。もう17時で閉まります。「じゃ、ここは」とガイドブックの街角オブジェを示した。加治屋町交差点だったので、ガイドブックの地図を指でなぞって行き方を示す。電車通りをあっちへと指差す。

市役所みなと大通り別館。元南日本新聞社だったビル

17時00分 東4乗り場近くで男性「明日だが空港へ。16時20分の飛行機に」。南国交通バスターミナルを案内。「何分かかる?」。早くて40分です。「どれくらい出てる?」。10~15分おきに出ますので、そう待たずに乗れます。

名山堀の一角

17時30分 天文館本通りで親子4人「中央駅近くで郷土料理を食べたい」。泊まりはパークホテル。「屋台村は子供がいるので避けたい」とのこと。ホテルの近くの中央ターミナルビル地下に、バスチカというレストラン街がありますと案内。豚も牛も鶏も魚も選べますと。

名山堀の民家の外灯


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事