能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2146 戸惑い続く

2019年12月17日(火)曇り時々雨。暖かくなる。

モミジの落ち葉がきれい。

東千石町のビルから。千日町再開発ビル建設工事現場を望む。

鹿児島銀行本店(右奥)方向を望む。

城山方向を望む。

14時37分 鹿児島中央駅東口の5番バス乗り場で女性2人「水族館」。54分発市営バスを案内。水族館前行きの黄色いバスです。

こんな時、鹿児島交通の南埠頭シャトルバスが前ダイヤであれば、40分発のシャトルバスに、と案内できた。毎時00分、20分、40分に中央駅を出ていた同シャトルバスは、高速船の客だけでなく桜島フェリーや水族館の客にも重宝がられていた。

南埠頭シャトルバスの大幅減便(16日から1日あたり37本から9本へ)について、乗り場に案内を張り出すとかもっと広報すべきでは、と16日に電話で同社に提案したが、少なくとも中央駅の乗り場には何も変化なし。前ダイヤに慣れた客の戸惑いは、しばらく続くだろう。

14時57分 東6番乗り場に市営25番線が到着。先の2人に乗って欲しかったが、2人は4番乗り場に到着した黄色いシティビューに気をとられたようで、乗り損ねる。でしたら次の59分発水族館前行き黄色いバスか、15時発の白い南埠頭シャトルバスに、と再案内。

15時07分 東口地下通路のナポリ通り側突き当りにある市内図を見ていた男性「宇宿へ」。こっちにありますと地図で大まかな方向を示したうえで、バスか電車で。電車は乗り換えなければなりませんが、と案内。「電車で行こうかな」と男性。では駅前の電停から郡元行きに。終点で谷山行きに乗り換えてください。

15時25分 東口エスカレーター下で女性「天文館は? 歩くと?」。付近図で場所を示し、20分くらいです。「指宿は1日がかり?」。半日余りでしょうか。往復にだいたい2時間かかります。「桜島は?」。フェリー乗り場までバスで15分、フェリーで15分。30分余りで桜島に渡れます。鹿児島泊まりとのことで、とりあえず4番乗り場から出る周遊バスで一周されては、と薦める。「パワースポットの神社、霧島?」。霧島神宮ですね。往復にだいたい3時間かかります。19日まで滞在するとのことで、指宿も霧島も楽しんでくださいと伝える。

中央駅コンコース。駅で募集した「今年の漢字一文字」。

15時45分 東口バス乗り場等総合案内板前で女性「サンエール」。中の14番乗り場から48分発の13番線のバスに。向こうの横断歩道から中へ渡れます。

15時48分 同所で男性「市役所」。5・6番乗り場を案内しようとしたら、「13番線に」。そうだったのか、と中の14番乗り場を案内。13番線のバスがもうすぐ入ります。向こうの横断歩道から。

15時51分 同所で男性「唐湊住宅」。22番乗り場を案内。25番線のバスが来ます。

建設が進む新鹿児島駅舎


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ガヤマス
霧島のパワースポットの神社は、「霧島東神社」ではないか、と思います。霧島神宮も人気ですが、ネットなどで話題になったようです。宮崎県の高原あたりではなかったでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事