能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1875 理不尽マラソン

2019年2月14日(木)曇り。

13時28分 天文館本通り中央でアジア系男性2人「いちにいさん」。あっちの次の交差点から右へ。進むと右角にあります。

いづろ交差点を、堀江町の山形屋立体駐車場6階から望む。左下の空き地は三井住友銀行支店跡。好きだったレトロな建物は完全消滅していた

山形屋駐車場1階待合所そばにある伝言板。今や、この手の伝言板は全国的に希少な存在。若いころは東京の駅でよく使っていた。「14時30分まで待ってました。もう行きます」とか何とかチョークで書いて

メーンストリートの市役所前も8時間近く車が通れなくなるなんて、鹿児島マラソンは何と理不尽なイベントだろうか

14時31分 鹿児島中央駅東口のエスカレーター下で男女「石橋記念公園へ」。あっちの4番バス乗り場から35分発まち巡りバスに。降りるときに170円を。

14時46分 4番乗り場で婦人「仙巌園へ。梅を見に行こうと」。55分発まち巡りバスを案内すると、「これ、途中下車できないんでしょ?」。降りたい所で、どこでもできますよ。まっすぐ行かれたいなら、あっちの7番乗り場から普通の路線バスが早いです。ちょうどいいバスがあればいいのですが。手持ちの時刻表を調べると、15時11分発日当山・重久行きが。ただ、所要時間を考えると、まち巡りバスの方が少しだけ早く仙巌園に到着しそう。その旨婦人に伝える。

14時58分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で老男性「22番乗り場は?」。向こうの電車通りの向かい側です。どちらへ? 「西陵へ」。22番乗り場でいいです。「いつも車だから。バスわかりにくいね」。そうなんです。

15時01分 4番乗り場で男性「空港」。あのビルの1階奥にあります。「東4と聞いたけど」。今はあっちです。

15時03分 総合案内板前で男性「今日じゃないけど、鹿児島新港へは?」。5番乗り場から16時30分発1本だけです。中央駅からは。「じゃ、大学病院は?」。22番乗り場から19番線のバスに。他にもありますが、これが一般的です。桜ヶ丘団地行きです。

15時18分 15番乗り場で男性が目を凝らして鹿屋直行便の時刻表を見ている。通常の時刻表の上に、この12日までの臨時ダイヤ時刻表が重なるように張られたままだった。これ違います、と男性に伝えて、臨時時刻表をはがす。無断行為とはいえ、よかったですよね、鹿児島交通さん。ラミネート加工された臨時時刻表は、アミュプラザ内のゴミ箱に捨てました。あしからず。

15時22分 一般送迎車停車場近くの通路でスマホナビを扱っていた女性2人「東急レイホテルへ」。ホテルが見える所まで誘導して、あそこですと指差す。こっちから回り込んで電車通りへ。あっちへ右側の歩道を進むとあります。

中央駅東口地下通路

16時37分 東千石町のいわさきパーキング前でアジア系男女が女高生3人に何か尋ねている。聞くと「ミスタードーナツ」。あっちへ100メートルくらい進むと左にあります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事