能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2658 「ン」は「ソ」だった

2021年6月15日(火)曇り。
蒲生八幡神社

名山町のラーメン店。「チュウカンバ」の「ン」が「ソ」だと知って、やっと謎が解けた。「中華そばキミイロ」だったんだと。初めは、この「まじない」みたいな店名、どんな意味だろうと思った。

13時58分 鹿児島銀行本店前の金生町バス停で老夫婦「桜ケ丘、鹿大病院へ」。4番乗り場からの鹿児島交通19番線14時09発を案内。

14時10分 千日町の天文館バス停5番乗り場で白い杖を突いた老男性「伊敷方面」。6番乗り場へ誘導。ちょうど市営5番線が入ってきたので、これも行きます。下伊敷までは、と案内。

●店情報 東千石町、天文館本通りの「サンドラッグ」と「ドトールコーヒー」跡で動きあり。新店舗ができるか。

14時23分 天文館バス停5番乗り場から鹿児島交通の準急・伊作経由加世田行きに乗車、鹿児島中央駅へ向かう。中央駅までノンストップの便だが、いつもながら運転士は何も案内しない。天文館発車前に「このバスは中央駅まで止まりません」と言ってほしい。

鹿児島中央駅西口・武口のJR立体駐車場。前の道路へ向けてどうしてこんなにいくつも反射鏡があるんだろう、と思ったが、道路向かいに今は解体・撤去されたJR関連各社の出入り口があったためだろうと推測。反射鏡はその名残か。

15時23分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板前で若い女性「イオンモールへ」。中の16番乗り場から出ます。次は30分発です。向こうの横断歩道から渡れます。バスの番号は4番です。

15時49分 15番乗り場から南国交通N39番線鴨池港行きに乗車。もともと市営9番線だった路線。一度乗って経路を確かめてみたかった。ついでに県庁へ。
バスはナポリ通りを経て日銀前交差点から高麗本通りへ。まっすぐ進み、鹿大前を抜けて中郡電停前から左折し電車通りへ。イオンを左に見て国道225号を突っ切って、まっすぐ県庁前まで進んだ。

県庁では18階の展望ロビーへ。
展望ロビー

鹿児島中央駅方向

遠く霧島連山を望む。

大隅半島の高隈山を望む。

マリンポートかごしま越しに薩摩半島を望む。

天文館方向

白波スタジアム越しに寺山を望む.。

撤退したレストラン跡

県庁前バス停から県庁を望む。手前は電話機が撤去されたボックス。

中央駅東口

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんいち
「ン」と「ソ」を正しく書けない方は多いですね。
アンドの記号「&」を正しく書けずに「S」と誤った文字を書いている方も多く見かけます。