能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2600 塩田知事と遭遇

だいんさん、ありがとうございます。バス会社はどこも大変な時代ですね。一部共同経営を始めた熊本での動きなどは参考になります。

2021年4月12日(月)曇り。
中央公園。

12時32分 金生町、トワベール近くでカゴシマシティビューのパンフを持った男性2人、「ここ(ステーキハウスみやび)は?」。このへんにあったようですが、とアリマビルあたりを探すが、ない。もうなくなったようです。いいでしょうか? 「いいです」と男性たち。
後で、同パンフに従ってアリマビル3階を見に行くと、店の名残もなかった。観光パンフ類に紹介されている店で、このような所は他にないか、気になる。

東千石町、七味小路。

東千石町、テンパーク通り。

中央町、ベル通り。から揚げがブームのようだ。

千日町再開発ビル。だいぶ横幅が広がってきた。最終的に左のG3アーケードまで広がる。

千日町、G3アーケード。

14時20分ごろ 鹿児島中央駅東口のエスカレーターで下っていたら、どこかで見たような男性が上ってきた。先に下っていく若い女性3人連れも何かに気づいたようでキャッと、その人に視線を向けた。すると男性はすれ違いざまニコッと笑顔を返した。
東口に下り立った彼女たちに、さっきの人、塩田知事じゃなかったですかねぇ、と声をかけると、「でしたよ」。やっぱり。
スーツ姿で、付き人もなく、たった1人、ナップザックを肩にかけて。塩田知事は、こんな行動をする人なのだろうか。

アミュ広場の大画面に、たまたま塩田知事が映っていた。

●喫煙所情報 中央駅東口駅前広場で工事中の新しい喫煙スペースは4月末に完成予定。塀で囲い、屋根はない。広場から柵付きの通路を設ける。
公衆トイレ裏で工事中の喫煙スペース。

14時38分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で老婦人「皇徳寺へ」。22番乗り場を案内。「南国センタービルの方?」。はい、そうです。

14時40分 同所で男性「いづろ」。市電を勧める。駅前交番が見える位置まで誘導。あの交番の角を右へ回り込むと乗り場があります。あっちへ向かう鹿児島駅前行きに。5つ目がいづろ通りです。降りるときに170円を。

14時41分 同所で女性「伊作という所へ」。中の16番乗り場から伊作経由の加世田行きに。次は15時28分です。向こうの横断歩道から渡れます。

14時48分 4番乗り場で婦人2人「仙巖園に」。仙巖園だけでしたら、あっちの7番乗り場から出るバスに。シティビューより30分早く着きます。15時00分発姶良ニュータウン行きか、15時01分発黒木三文字行きに。前後してくるかもしれません。早く来た方に。白いバス。降りるときに190円を。「スイカとか使えない?」。はい、あいにく使えません。

一条通り、西銀座通り入り口の間で開店準備中のファミリーマート。イートイン2階のカウンター席が面白そう。

15時07分 4番乗り場近くの案内板前で女児連れの男性「空港」。鹿児島中央ターミナルビルが見える位置まで誘導。あのビルの1階奥に乗り場がありますと21番乗り場を案内。まず地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

15時09分 総合案内板前で若い女性2人「イオンモール」。16番乗り場を案内。次は30分発です。

ペデストリアンデッキから東口駅前を見る。

15時25分 4番乗り場で夫婦「仙巖園へ」。仙巖園だけなら、あっちの7番乗り場から早く着く30分発のバスがありますが。「城山も見ようかな」。でしたらここからシティビューで行かれて、30分後に来る次のバスに乗り継いでください。城山バス停から展望台までは往復20分あれば十分です。

15時27分 総合案内板前で老婦人「市役所行きの21番は? 鹿児島交通の」。どこへ行かれますか? 「小田代病院の手前あたり」。中洲通りですね。21番ではなく12番ではないでしょうか。サンエールを通る。あそこの14番乗り場から次は48分発です。

総合案内板前に立っていたら、知り合いのI県議がふらりとやってきて、同案内板などをカメラで撮影し始めた。「これ、邪魔なんでしょ?」。ブログを読んでくれたか。「(案内板の位置は)こっちがいいのにね」と観光案内所側面を指差した。そうですね。案内所正面右側もいいと思うんですよ、と私。ブラインドで閉ざしたままのバス乗り場側の窓のことなども伝えた。
ついでに、塩田知事の先ほどの行動について尋ねると、「よくあるみたいですよ。一人で大丈夫だからと」。そうだったのか。

15時40分 5番乗り場で、到着した水族館前行き市営バスを前にためらっている女性に声をかけると、「水族館前へ」。乗り方がわからないようで「整理券を取って、お金は?」。降りるときに前で払ってください。190円です。

15時56分 総合案内板前で若い女性「二中通り」。甲南高校前と早とちりして15番乗り場を案内したものの、間違いに気づき、追いかけて、信号待ちの横断歩道前で再案内。すみません、16番乗り場でした。16時発のイオン行きに。

中央駅前電停。

16時11分 同所で女性「16番線に」。鴨池方面ですか? 「はい」。15番乗り場を案内。乗り場は15です。

16時16分 同所で男性2人「空港」。21番乗り場を案内。

 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事