能勢謙三の鹿児島まち案内日記

952 傲慢な姿勢

おいじゃがさん、わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
おおげさに言うと、県民の意見を聞き流す、この鹿児島県警の傲慢な姿勢が、近年のいくつかの冤罪事件を生んでいるといっても過言でない気がします。
ちなみに、あの張り紙に、その後何も変化はありません。


2016年1月15日(金)曇り。寒い。大学入試センター試験が16、17日にあるため、下見の学生が目立つ。

中央駅前電停。郡元方面のホームに鹿児島大学へ向かう学生たちが

●休業情報 東千石町、天神ぴらもーるの中華店「喜(本当は、示すへんに喜)臨」がリニューアルのため約1ヶ月休業予定。

12時20分 東千石町のライムライト前で飲食店ガイドのコピーを手にしたアジア系男女「ここ(いちにいさん)へ」。あの角のビルの2階です。

13時05分 千日町の二本松馬場通りの南国タクシー近くで付近地図を見ていた男女「焼き肉の多聞は?」。そこの筋の突き当たり付近にあります。ただ、やっているかどうか。昼にやってないときもありますので。まあ、行ってみて下さい。

後で「多聞」の前を通りかかったら、「営業中」の札が。よかった。

13時35分 鹿児島中央駅東口広場の喫煙所近くで老婦人が男性2人に何か尋ねている。聞くと「宮之浦へ」。そこですと東3バス乗り場を案内。ただ、よく聞くと「花棚」とのこと。でしたら2番乗り場へと誘導。14時07分発があります。が、よく聞くと「吉田インターでもいい」。でしたら13時55分発があります。どちらへ行かれますか? 婦人が見せた茶封筒には、はまだ水泳教室と書いてある。確か宮之浦神社のそばだ。だったら東11乗り場からの本城行きの方が近づく。ただ、吉田インターでもそう遠くない。花棚行き55分発ですからと念を押す。

中央駅東口広場のブーゲンビレア

13時37分 東口バス乗り場総合案内板(以下、総合案内板)前で女性「6番か22番に」。市営でしたら東13乗り場へ。向こうの横断歩道から。

13時42分 同所で若い男性4人「大学病院へ」。東22乗り場から56分発鹿児島交通17番線を案内。

13時51分 同所で若い男性「鹿大病院へ」。東22乗り場へ。

13時52分 同所で老男性「串木野へ」。東7乗り場を案内。

13時53分 同所で男性「空港へ」。あのビルの1階裏口から出ます。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

13時54分 同所で男性「串木野へ」。東7乗り場を案内。「何時?」。15時10分発です。高速経由ですが。「はい。問い合わせの電話番号は?」。ここに書いてありません。書いてあるべきですね。「今おたくがいたからよかったけどね。助かりました」。

13時55分 東2乗り場で待つ先の婦人に、吉田インター行きはもうすぐ来ますので、と伝えると、横に立っていた女性が「もう行きましたよ。市営が。でも(アミュプラザの時計を見たら)54分だった」。早発したか。では14時07分の花棚行きにと婦人に再案内。

14時15分 東6乗り場で老夫婦「明日種子島へ。7時30分発の船で」。5番乗り場から7時00分発シャトルバスを案内。「何分かかる?」。15分足らずです。

14時17分 総合案内板前で若い男女「高速バスは?」。あのビルの1階裏口に高速バスの乗り場があります。

14時21分 東口通路で先の老夫婦の主人が声をかけてきて「種子島から帰ってきてから桜島など観光したい」。パンフを差し上げる。「バスの予約は?」。いらないと思います。今の時期。直接東8乗り場へ。

14時26分 総合案内板前で女高生2人「20番は? 緑ヶ丘へ」。東7乗り場を案内。ちょうど33分発があります。

14時33分 東口エスカレーター下で付近地図を見ていたアジア系男性「ここへ」。手にしたガイドブックによると、環境未来館。このあたりですと付近地図の欄外を指で示す。行き方を詳しく伝えようとすると、「いいです。ありがとう」。

14時40分 東4乗り場で女性「仙巌園へ」。シティービューとまち巡りバスの違いなど説明。55分発まち巡りバスを案内。「東京から着いたばかり。寒いですね。機内でも鹿児島の気温を知らされ、皆さん、寒いねえ、と」。今日は寒くなりました。「桜島にも行きたい」。桜島桟橋から15分おきにフェリーが出ていて、15分で桜島に着きます。温泉もありますよ。「爆発は?」。最近おとなしくて、もう100日以上爆発していません。

14時57分 総合案内板前で女性「鴨池新町へ」。東15乗り場を案内。

14時58分 同所で男性「空港へ」。

15時01分 同所で若い女性「下伊敷へ」。東7乗り場を案内。

天文館本通り

千日町

鹿児島本港をぶらり。














ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事