能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2033 マリンポートから歩いてみる

2019年8月19日(月)雨のち曇り。

山形屋最上7階のレストランは、目の前にそそり立った15階建て鹿児島銀行本店のせいで桜島側の眺めが悪くなったはずだ

13時15分 天文館にぎわい通りの文化通り側出口で一家3人「レムホテルへ」。あっちへ。あのダイドードリンクの自販機の先を左折するとホテルの裏口です。

マリンポートかごしまに寄港したクルーズ船の客が、市街地へ向かうのに、もよりの脇田電停まで歩くケースが多いと聞いていたので、どのくらいかかるものかと実際に歩いてみることにした。もよりとはいえ、結構遠いはずだ。

13時20分 天文館バス停4番乗り場から鹿児島交通2番線、動物園行きに乗車。
13時38分 郡元通過。
13時45分 脇田バス停到着、下車。天文館から25分かかった。

脇田バス停

13時台に谷山方向へ何本のバスが脇田バス停を通るか、同バス停の時刻表で調べる。鹿児島交通10本、市営ゼロ(1日でたった2本)の計10本だった。考えていた以上に多い。市街地からマリンポートへ帰る時は、JRや市電よりも港に近づくバスが便利なのではないかと思う。

13時48分 脇田バス停を出発してマリンポートへ歩き出す。

マリンポート入り口。夜間は閉鎖される

左前方がマリンポート

マリンポート大橋から脇田方向を振り返る。大橋はアップダウンがある

14時18分 同ポートの「かごしまクルーズターミナル」に到着した。30分かかったことになる。結構な時間だ。それでもJRや市電よりは近い。

クルーズ船が接岸する岸壁

14時28分 復路に。同ターミナルを出発して脇田へ歩き出す。
14時37分 浮き桟橋を通過。

鹿児島本港と結ぶ高速船が発着する浮き桟橋。まだ本格稼働していない

はるか右奥に見えるのは県庁

14時45分 マリンポート入り口を通過。
県道路公社、宇宿交番、第一交通を左に見て歩く。
14時54分 産業道路との交差点を通過。

左にハンズマン、右にスクエアモールを見てさらに進む。
14時56分 国道225号の金属団地入り口交差点。横断歩道を渡って左折。
14時58分 脇田バス停着。マリンポートから、行きと同様に30分かかった。

例えば11時台に市街地方向へ同バス停を何本のバスが通るか。時刻表で調べると、鹿児島交通10本、市営ゼロ(1日でたった2本)の計10本だった。これだけ本数があれば、街へ繰り出すには便利だろう。

角のお好み焼き屋から右折、国道225号と別れる。神明神社を左に見て、さらに歩く。

宇宿商店街へ

15時05分 脇田電停着。結局、マリンポートから37分かかった。クルーズ船の客はこの距離、この時間を歩いているのだ。私は汗ダクになり、シャツはぐっしょり濡れてしまった。

15時08分 さらに進んでJR宇宿駅に到着した。マリンポートからは40分かかったことになる。

指宿枕崎線に、すぐの鹿児島中央駅行きがなく、脇田電停へ引き返し、市電で(郡元乗り換え)中央駅へ。

脇田電停

同。クルーズ船が寄港したときは、電停まで歩いてくる客に市交通局職員がここで市一日乗車券を販売する。例えば脇田バス停の方が港に近いように、民営バスを使う方が便利なこともあるのに、ただただ、市一日券を売りつければ済むのだろうか。「この券は市電と市営バスにしか使えませんので、ご注意を」と、職員たちはちゃんと説明しているのだろうか。誤って民営バスに市一日券で乗ったときの客の戸惑いにまで、職員たちは思いを致しているのだろうか。

15時48分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前でアジア系女性「レンブラントホテル」。中の15番乗り場から鴨池港行きに。
15時49分 同所で女性「新港へ」。
15時50分 同所で男性「空港へ」。
15時53分 5番乗り場で女性「新港」。
15時56分 同所で男性「空港」。
15時57分 同所で女性2人「与次郎へ」。
16時04分 西口・西田口のバス乗り場案内板前で男児連れの老婦人「東口へは?」。
16時13分 東口の5番乗り場で婦人「新港」「わかりにくいわね」。
16時15分 6番乗り場で婦人「桜島」「市営だけ?」。
16時20分 総合案内板前で夫婦「桜ヶ丘。14と22と書いてあるけど」。メーンはあっちの22番乗り場ですが、今の時間たまたまそこの14番乗り場からあります。26分発市営18番線に。桜ヶ丘行きです。向こうの横断歩道から中へ渡ってください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ゆみ
クルーズ船に乗って寄港予定です。マリンポート鹿児島迄は有料のシャトルバス→(タクシーは長蛇の列らしいので)徒歩で脇田迄と考えていましたが徒歩30分はこれから観光するのに結構疲れる距離ですね。それもマリンポートではシティバスの一日券は売ってないのですね。クルーズ船や旅行会社の寄港地観光ツアーはとても高く、又行きたいところだけ行けません。です。大きなクルーズ船から何千人も降りるのに交通の便が悪いと観光に出かけないで船に残ろうかなぁとも思いますね。
あいうえお
遠いとは思っていましたが、やっぱりありますね。

因みに脇田バス停の市バスの件ですが、月~金曜ダイヤのみのハズです。
内1便が14番の市役所直通便(往復)
もう1便が33番で、朝が県庁経由与治郎一丁目行き、夕方が慈眼寺団地行きです。
いつだったか覚えていませんが、以前は両方で1日3往復(月~金曜ダイヤと土・日・祝ダイヤで内容は若干異なるが)だったので不便になりました。
しかも来年からはこれらの路線は民間委譲されますし。(ただ14番の谷山電停シャトルは残るとの情報も)

(言葉等)現金のやり取りの都合で一日券を売っているような雰囲気もあると聞いています。