能勢謙三の鹿児島まち案内日記

663 県政史上に汚点

2014年11月7日(金)晴れ。鹿児島県議会と伊藤祐一郎県知事が川内原発再稼働に同意。県政史上に大きな汚点を残した。

9時 県庁前。川内原発再稼働問題に結論を出す県議会本会議開会を前に、反対集会に参加。





傍聴券を受け取る。首にぶら下げていたカメラを見た職員が「カメラは向こうのロッカーに入れてください」。持って入るだけです。どうしていけませんか? 「傍聴席での注意事項」には、「報道関係者以外は、傍聴席で録音、撮影をしないこと」と書いてあるだけだ。「それではこの袋に」と茶封筒を渡される。

県庁内のトイレに行こうと、本館玄関に歩み寄ると、待機していた職員10人余に阻止される。「集会に参加された方ですか?」。はい。「参加者は外のトイレを使っていただくようになっています」と職員。一県民ですよ。おかしいじゃないですかと詰め寄る。「そう決まっていますから」と職員。しばらくにらみ合う。あなた方は誰のために仕事をしているんですか、と声を荒げる。

10時前 県議会本会議場の傍聴席へ。開会前から野次、怒号が飛び交う。

10時 本会議が開会。

12時前 再稼働に3人が反対討論。賛成討論は1人もないまま、再稼働に賛成する陳情が賛成多数で採択される。





14時43分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くでアジア系の男女「列車の切符をチェンジしたい」。駅2階のみどりの窓口へ。

14時46分 同所で女性「城山観光ホテルへ」。あのビルの1階裏から出ます。次は15時発です。そこの地下通路から。突き当たりを右へ。

14時48分 同所で女性2人「鴨池港へ」。東15乗り場を案内。

14時52分 東口通路で日本女性1人と西洋男女「維新ふるさと館へ」。あの通りをあっちへ。1つ目の信号を過ぎてから左へ。ただ、そこの通りは渡れませんので、そこの地下通路から。突き当たりを左へ出てください。「あす桜島へ」。定期観光バスを薦める。東8・9乗り場から。時刻を示す。「シャトルバスとどっちがいい?」。観光バスがわかりやすくて便利です。

15時11分 東口バス等総合案内板前(以下、総合案内板前)で男性「東急インへ」。あそこです。こっちから回り込んで電車通りへ。

15時14分 同所で夫婦「空港へ」。あのビルの1階裏から出ます。

15時22分 同所で男性2人「天文館へ」。東5、6乗り場を案内。

15時24分 東4乗り場近くで男性「知覧へ」。もう中央駅から便はありません。高見馬場まで行けばまだあるんですが。「じゃ、天文館からは?」。大丈夫です。東5、6乗り場から天文館へ。降りたら道路反対側のバス停へ。

15時32分 東4乗り場で男女「シティービューの一日券を持ってる」。40分発シティービューに。

15時33分 同所で女性「桜島へ」。東5乗り場を案内。桜島桟橋や水族館前行きに。同じです。

15時36分 総合案内板前で女性2人「医師会病院へ」。東15乗り場から市営27番線か市営16-2番線に。県庁前で降りると目の前です。

15時42分 東4乗り場近くで男性「鹿児島大学へ」。本部でしょうか? 「これ何と呼ぶの?」と資料を示した。郡元です。でしたら東15乗り場から市営11番線に。「いくら? いつ払えば?」。190円です。降りるときに。車内で両替もできます。

15時44分 東口通路で夫婦「JRホテルは?」。あそこのエスカレーターから駅2階へ。まっすぐ進むと、右側のみやげ横丁の先にホテルの2階入り口があります。

15時51分 東4乗り場近くで男性「清水町へ」。東2、3乗り場を案内。

15時58分 東口通路で男性「号外が2つ出た?」。はい。一つが鹿児島銀行と肥後銀行の統合、もう一つが川内原発再稼働に県知事が同意したという号外です。



16時02分 総合案内板前で女性「天文館は2、3?」。東5、6乗り場の方が本数が多いです。

16時05分 同所で乳児連れの女性「永仮へ。18番で」。東14乗り場から25分発市営18番線に。

16時10分 同所で男性「桜島へ」。

16時12分 同所で男性「吉野無線へ」。東2、3乗り場を案内。

16時14分 同所で女性「鴨池港へ」。

16時16分 同所で若い女性2人「鹿大前へ」。東15乗り場から市営11番線に。 









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ガヤマス
伊藤知事「合意」の問題点のひとつに、原発立地県の首長として、原発を今後どうする考えか、はっきり示さないことがあります。原発に依存しない社会を地元として国に要望するつもりがあるのか、ないのか。ご本人はすでに3期なので、もう選挙はないでしょう。それだけに、今回の「合意」は、次の県政に引き継がれるます。「やむをえず」と語っているようですが、何がどうやむをえないのか、地元知事として国にどのような条件を突き付けたのか、具体的に県民に説明する必要がありました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事