能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3147 大学と早とちり

2022年12月9日(金)晴れ。
14時14分 センテラス天文館前の天文館バス停4番乗り場で高齢婦人「天保山中の方」。5番乗り場へ誘導。市営16番線、鹿児島交通32ー1番線の時刻表を示す。「星ヶ峯は?」。鹿児島交通20、27番線を示す。「写真を撮ってくれませんか?」とスマホを渡されたが、撮影モードがインカメラになっていて、アウトに変えるやり方がわからない。近くに立っていた若い男性に尋ねると、一発で変えてくれた。

14時17分 5番乗り場で女性「伊作」。23分発の加世田行きを案内。

14時33分 鹿児島中央駅東口の15番バス乗り場と16番乗り場の間の通路でどこかを探している様子の女性「純心女子…」。大学と思って7番乗り場へ誘導。「何分かかります?」。1時間余りでしょうか。「え? もっと近いと思いますが。15の2?」。改めて聞くと、短大だった。でしたらと22番乗り場を案内。44分発の15ー2番線に。「15時までに行かないと」。ちょっと間に合わないかもしれません。「じゃ、もうタクシーで」と女性。乗り場を案内。15ー2番線を15番乗り場と思ったのかもしれない。

西口でJR九州が建設中の複合ビル。

14時48分 西口のJR九州鹿児島支社近くで、地図を手にした男性2人「とんかつ川久」。線路の向こう側にありますと指差し、あっちにある踏切を渡り、2つ目の筋を左へ。ベル通りという通りです。進むとあります。
ベル通り。左が「とんかつ川久」。改めて調べたら、昼の営業は15時まで。夕方は17時からだった。

15時00分 東口の4番乗り場近くの案内板前で男性「鹿児島新港。案内所で聞いたが、5番乗り場はどこかと」。そこの4番乗り場の先です。16時30分発です。時刻は右端に書いてあります。

15時02分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で女性「空港」。鹿児島中央ターミナルビルが見える位置まで誘導して21番乗り場を案内。まず地下通路から。突き当りを右へ。

15時04分 東口通路で若い女性「西署の方」。17番乗り場を案内。ハートピア行きに。

15時07分 総合案内板前で男性「天文館」。5・6番乗り場を案内。どのバスも大丈夫です。

15時10分 4番乗り場近くの案内板前で夫婦「明和」。17番乗り場を案内。次は27分発です。

15時13分 総合案内板前で若い女性、スマホを見せて「このカヤ?」。鹿屋ですね。15番乗り場を案内。30分発です。

15時14分 同所で女性2人「市電に」。交番が見える位置まで誘導して、あの交番の角を右へ回り込むと乗り場がありますと案内。

15時19分 4番乗り場近くの案内板前で若い男女「空港」。21番乗り場を案内。

15時37分 総合案内板前で男性「教育センター」。2番乗り場から16時10分発のインター経由教育センター行きに。

アミュプラザ地下の城山ストア、KALDIの営業時間が21時まで延びたので。
城山ストア。やる気を感じさせる張り紙。

甲南通り。イチョウの黄葉が遅いようだ。
名山堀の共同トイレ。
みなと大通り公園。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事