能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3640 老舗また閉店へ

2024年6月14日(金)晴れ。
姶良市蒲生町。
県立吉野公園。

13時50分 センテラス天文館前の天文館バス停5番乗り場で婦人「鴨池港」。市営11・16番線、鹿児島交通32-1番線の時刻表を指さして案内。「そこ(デジタル案内板)に出ていた45分ののが来ない」。32-1番線。もう行ったと思います。気づかなかったようだ。でしたら53分発の11番線に。黄色いバスです。

14時02分 マルヤガーデンズ前のいづろバス停で男性3人「中央駅」。06分発の市営16番線を案内。黄色いバスです。「いくら?」。230円です。降りる時に。

14時15分 鹿児島銀行本店前の金生町バス停3番乗り場で高齢婦人「坂之上。7番線」。鹿児島交通7番線は11分発。もう行ったと思います。坂之上なら4番乗り場からもありますよ、南薩方面行きが、と誘導。が、適当な便がなかった。でしたら3番乗り場から26分発、2番線動物園行きにと案内。

天文館本通りと天神ぴらもーるの角にある「バッグショップ樋口」(下写真)に、「閉店セール」の紙が張ってあるのに気づく。店の人に聞くと、「6月末で閉める予定。商品次第で多少前後するかもしれません」と教えてくれた。このあたりで貴重な地元資本の老舗。なくなるのは残念だ。ただしアミュプラザ内の店舗は残るという。

通りかかった地元の男性は「ここもそのうちシャッター通りになるかもしれない。ただの物売りでは生き残れない。他にない技術や特徴を持った店でないと」と話した。

磯へ、JR日豊本線の新駅工事の進み具合を見に行く。
山梨の「コンビニの屋根の上に乗った富士山」みたい。
仙巌園駅新設工事の看板が立った。工期は令和7年3月25日まで。
現場。黒い袋が並べられた所にホームができる。


15時43分 鹿児島中央駅西口エスカレーター上の付近図前で男性3人「スターバックスは?」。アミュプラザ2階の店を案内。

16時06分 東口の5番バス乗り場で夫婦が西洋男女に電車通り方向を指さして何かを教えている様子。聞くと、「16番乗り場みたい」と夫婦。乗り場が見える位置まで男女を誘導。向こうの横断歩道から渡ってと案内。鴨池フェリーに乗るらしく、乗り場は15番。バス番号は16番ですと案内。
と、5・6番乗り場の方へ入ってきた16番線水族館前行きに2人が反応したため、あれではなく、15番乗り場からあっちへ、と念を押す。

15番乗り場で待つ先の2人に改めて案内しようと、中へ渡る横断歩道で信号待ちする間、立っている警備員に話を聞くと、ここでは地下通路について質問されることが一番多い。「一日2ケタはある」とのこと。電車通りの渡り方に戸惑う人が多いようだ。

先の2人に15番乗り場の時刻表を示して、この16時15分発の16番線にと追加案内。2人が到着した16番線に乗り込むのを遠くから確認してアミュプラザ前通路へ戻ってくると、2人に教えていた先の夫婦とバッタリ。「彼らのスマホに16番線、水族館前と出ていたんですよ」と言う。西洋男女は桜島フェリーに乗りたかったのだろうか。心配になった。

16時24分 4番乗り場近くの案内板前で高齢婦人「加世田はどこでしたかね?」。16番乗り場を案内。向こうの横断歩道から中へ渡れます。

16時25分 同所で若い男性「空港」。鹿児島中央ターミナルビルが見える位置まで誘導して、21番乗り場を案内。地下通路から進んで、突き当りを右へ。

16時29分 東口エスカレーター下の案内板前で夫婦「吉野」。どのあたりでしょうか? 「養護学校の方」。でしたらと2番乗り場へ誘導。停車中の2番線、花棚行きに乗せる。特別支援学校前で降りてください。「料金はいつ?」。降りる時に。

16時33分 4番乗り場近くの案内板前で男性2人「山形屋」。5・6番乗り場から。どのバスも大丈夫です。金生町で降りてください。

3番乗り場に並ぶ学生ら。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんいち
今から10数年前、そのお店で海外旅行用のスーツケースを購入しました。

ちょうど通り会で抽選会を開催していて、カバン屋でもらった抽選券でくじを引きました。
係の人から、「補助券があと一枚あるともう一回引けますよ。」と。
カバン屋では税抜きの金額での抽選券しかもらっておらず、抽選所の係員曰く『税込みでの金額で抽選券を渡すようにお願いしています。』
と言われてお店に引き返しました。
その旨をお店の女性へ伝えたところ「うちでは税抜き金額で渡しています。」と言われ嫌な思いをしたことを思い出しました。

抽選会等、通り会のイベントは加盟店の会費で賄っていると暗に想像できます。
補助券一枚を渡してお客さんに喜んでもらうか、渡さずに「もう二度と来ない」と思われるか、そのお店の資質が問われるところです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事