能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2396 台風一過

ジョニーさん、ありがとうございます。幸加木川に、そんな思い出があったんですね。馬込の次に、確かに小野高山というバス停があります。あの辺ですね。懐かしいでしょうね。
あいうえおさん、詳しいバス情報ありがとうございました。

2020年9月7日(月)台風一過。
昼前後から商業施設も、市電・バスも動き出す。

朝方、市電のレールが黄色く変色していた。潮風を吹き付けられたか。

東千石町。はがれたポスターが路面にべったり。

高見馬場方面行き天文館電停。標柱が根元から折れていた。

西千石町。農林中金跡がさら地になった。向こう隣のビルも解体中。何か動き出すか?

甲突川。高見橋から上流を望む。

鹿児島中央駅東口。

東口広場。リニューアル中の「若き薩摩の群像」。金光りと黒光りが強まった感じ。

台風一過も、JRは例外。九州新幹線も在来線も終日運行を見合わせた。

駅コンコースはガラン。売店も案内所も閉まった。隣接するアミュプラザも休業。

東口で建設中のペデストリアンデッキ。かなり形が見えてきた。

東口タクシー待機場近くの時計塔。23時56分で止まっている。前夜故障したのだろう。タクシー運転手から尋ねられたらしい知り合いのタクシー乗り場整理員が「どこに言えばいい?」。たぶん市の道路管理課でしょう、と私。早速同課に電話すると「停電したとき止まったのでしょう。あたってみます」という返事だった。

※台風時に2回書きました「好きなバス停」は今後も随時続けます。自分でも楽しめる企画です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事