能勢謙三の鹿児島まち案内日記

354 目に余るだらしなさ

●店情報
・鹿児島中央駅東口の雑貨屋「パスポート」が20日で閉店したことを知る。


2013年3月29日(金)曇り。

午前 孫の小学男児を連れて都市農業センター、健康の森公園へ。

都市農業センターの菜の花

市民農園の土手にはタンポポが

14時30分 両親の暮らす老人ホームへ。部屋に入ると97歳の父がいない。寝ていた94歳の母に聞くと「知らない」と言う。事務所のスタッフによると、「お金を持って出て行かれた」。近くの公園かも、と見に行くと、いない。付近を巡回してホームに帰ったが、まだ父は帰っていなかった。
「整髪料がないと数日前から言っておられたから、ドラッグストアに行かれたのかも」とスタッフ。近くのドラッグストア、スーパー2店ものぞいたが、姿はない。途中、知人の原口さんとバッタリ。事情を話すと、心配していただいた。
再びホームに帰ったが、まだ帰っていない。「あるいはタクシーに乗って山形屋か自宅へ行かれたかも。胸に連絡先の入ったカードをぶら下げているから大丈夫とは思うけど」とスタッフ。母がいつになく心配そうな顔をしている。そのとき「あ、ひょっとしたら、床屋かも」とスタッフの一人。その人と一緒に近くの理髪店へ向かうと、父が店から出てきたところだった。無精ひげもそって、見違えるようにさっぱりしている。「捜したんですよ。心配しました」とスタッフ。みんなの心配をよそに父はケロッとしている。
父によると、この理髪店を利用するのはホームに入ってから2度目。「なぜ東京という名前?」と店主に聞いたら、「新宿の店で働いていたから」と教えてくれたという。もうなじみになった様子がうかがえた。
そんなマイペースの父に付き添ってホームへ戻ると、母がスタッフと一緒に玄関前に立って待っていた。この間、30分余り。ひとまず、良かった、良かった。父は部屋に入ると、土産に持って行ったコンビニのお菓子をうまそうに食べた。
ホームからの帰り、原口さんから留守電が入っているのに気付いた。「見つかりましたか? 私も気になって今、捜して回っています。連絡をください」。さっそく返信。丁重にお礼を言った。

15時55分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くで婦人「市役所へ」。東5、6乗り場を案内。

15時56分 東口バス等総合案内板前で女性3人「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

16時00分 同所で婦人「今日じゃないが、動物園へ」。中央駅から動物園まで行くバスはありません。高見馬場や天文館からだと1時間に4本ありますが。「小さな子供がいるので。JRなら?」。五位野で降りて、やっぱりバスに乗り換えなければなりません。歩くにはちょっと遠いので。

16時04分 同所で男女「空港へ」。案内すると「18は?」。18にも止まりますが、南国交通バスターミナルを出たバスが来ますので、座れない恐れがありますと説明。

16時12分 同所で男性「電車の一日券はどこで買える?」。車内で運転士から買えます。「いくら?」。600円です。市営バスにも乗れますよ。「神奈川から着いたばかり」という。とりあえずシティービューで市内一周を、と勧める。「4、5日いるので屋久島にも行きたい。切符の予約は港で?」。電話されたらと、高速船会社の電話をメモして渡す。付近地図を指差して「天文館、城はここ?」。はい。「天文館ってプラネタリウムがある?」。幕末までは天文台のような建物があったんですが、今は地名として残っているだけです。
東4乗り場に停車中のシティービューに乗せる。

16時36分 同所で男性「城山観光ホテルへ」。南国交通バスターミナルを案内。次は17時発ですと。

16時45分 東5乗り場に入った鹿児島新港行きバスを見て、前日以上に驚いた。新港行きを示す表示が前にも横にも後ろにもないばかりか、入り口には川内行き高速バスと表示してあったのだ。かろうじて運転士がアナウンスして待っていた客が動いた。

バス会社や関係機関のだらしなさは目に余る。東口バスターミナルの要である場所の案内板に、東22乗り場を左向きの矢印と右向きの矢印でまったく正反対に表示してあるのにも初めて気付いた。これが観光・鹿児島の表玄関か? 新幹線にばかり頼っていたら、危うい、危うい。

東22乗り場へは、左と右どっちへ行けばいいの?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ヤマケイ
 お父様、無事で良かったですね。

それにしても 一人で床屋に行く97歳のお父様に驚きです。

 何事もなかった様に、お菓子を食べられている姿、目に浮かびます。

益々お元気で、子供に心配をかけるお父様 あっぱれ{超びっくり}

{バイバイ}{スマイル}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事