能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1930 何とかしたい港方面行き

2019年4月25日(木)晴れ。

千日町

船津町

松原町



千日町

14時53分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で婦人「紫原」。22番バス乗り場を案内。

14時54分 同所で夫婦「城山観光ホテルのシャトルバスに」。21番乗り場を案内。次は15時発です。

14時54分 同所で婦人「山形屋へ」。5・6番乗り場を案内。「どこで降りれば?」。金生町。金が生まれる町です。

14時55分 同所で婦人「伊敷方面は?」。7番乗り場を案内。

14時56分 同所でアジア系男女「空港」。21番乗り場を案内。

15時30分 同所で男性「イオンモールへ」。中の16番乗り場から。30分発がもうすぐ来ます。向こうの横断歩道から渡れます。その次は16時発です。

15時35分 同所で女性に声をかけると「これから新幹線に」。愛知へ帰るという。県内各地を回ったようで、雄川の滝にも行ったが、「水量が多くてしかも濁っていて、あのような感じ(大河ドラマ『西郷どん』の映像)じゃなかった」と残念そう。滞在中天候が悪くて、各地の眺めも楽しめなかった様子。それはいけなかったですね。またぜひいらしてください、と伝える。

15時37分 同所で女性「オプシア」。22番乗り場を案内。

15時40分 5番乗り場で女性2人、着いた南埠頭シャトルバスに乗ろうとして運転士に何か尋ね、断られた。聞くと「高見馬場へ」。まもなく到着した鹿児島駅前行きに乗せる。

15時48分 東口エスカレーター下で女性「加治木の南九州病院へ」。向こうのはずれの7番乗り場から16時14分発牧之原行きに。

15時55分 総合案内板前で女性「鹿児島新港」。5番乗り場から16時30分発です。

15時56分 同所で男性「新港」。

15時57分 5番乗り場で待つ先の男性に、新港行きはこのバスですと時刻表の右端を示す。

15時57分 同所で老男性「新港行きは?」。このバスですと時刻表を示す。ここでいいです。しばらくお待ちください。「このバス(南埠頭シャトルバス)かと思った」と男性、シャトルバスの時刻表を指差した。

現在5・6番乗り場に設定されている港方面(桜島桟橋、北埠頭、高速船ターミナル、南埠頭、鹿児島新港)行きのバスと乗り場がわからずに迷う人が相変わらず多い。港方面を一つの乗り場にまとめて専用にするとともに、各港行きの区別を説明する案内が乗り場に求められる。
鹿児島県は、世界自然遺産の屋久島はもちろん、遺産候補の奄美大島などを今後さらに売り込みたいはず。それにしては、その玄関口としての鹿児島中央駅バス乗り場の扱いがお粗末だ。一日も早く何とかしなければ。

16時05分 7番乗り場で待つ先の南九州病院行き女性に、もっと早いバスがありました、と11分発国分・重久行きを追加案内。

16時06分 5番乗り場で男女「16時30分は?」。鹿児島新港ですね。ここでいいです。

16時13分 7番乗り場に到着した国分・重久行きに先の女性を乗せる。

16時23分 4番乗り場で夫婦「試験場へ。帖佐の。今日じゃないけど」。7番乗り場から。このバスですと手持ちの時刻表を開いて示す。

16時32分 4番乗り場で夫婦、発車待ちのまち巡りバスに乗ろうとして降りてきた。聞くと、「天文館へ」。まち巡りバスの一日券を持っている。このバス、天文館には止まりませんが、近くのザビエル公園前に止まります。「東横インだけど」。天文館Ⅱでしょうか? 「あ、はい」。でしたらザビエル公園前から3、4分です。手持ちの地図を開いてバス停からホテルまでのルートを示す。「じゃ」と2人、35分発まち巡りバスに乗り込んだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事