能勢謙三の鹿児島まち案内日記

320 空港バス乗り場を下見

まこさん、ありがとうございました。これからも街のすみずみを切り取って紹介します。よろしくお願いします。


2013年2月7日(木)曇り。次第に寒く。

15時47分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前で男性「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

15時48分 東4バス乗り場近くで男性「空港へ」。

天文館の「峠」。山之口町、鹿児島中央ビル裏にある萩原通りは坂道になっていて、最高地点はおそらく天文館で一番高い地点。あの8・6水害の時も、周りは冠水したのに、ここだけは大丈夫だった

15時52分 東口バス案内板前で男性「伊敷ニュータウンへ」。東7乗り場を案内。「桜ヶ丘は?」。あっちです、反対側です、と指差す。「どっちが近い?」。伊敷の方が近いです、と伝える。

15時53分 同所で男性「空港へ」。

15時54分 同所で男性「空港へ」。

15時55分 同所で男性「空港へ。お金は?」。乗り場に自動券売機があります、と案内。

天文館でよく会う氷屋の宮原さん。すれ違うたびニッコリ「お疲れさん」と言ってくれる

15時56分 東口タクシー乗り場近くで付近地図を見ていた男性に声をかけると、「人を待ってる」。

16時16分 東口バス案内板前で婦人「桜ヶ丘7丁目へ。17番線で」。東22乗り場を案内。近くの東14乗り場から市営バスもありますが。「市営ではダメ。この案内板には、バスの路線番号が書いてないんですねえ」。ええ。

16時18分 同所で若い男性「鹿大工学部へ」。市電の郡元行きに乗り工学部前で降りてください、と案内。あっちへ向かう電車に、向こう側のホームから、と指差す。降りるときに160円を、と。

16時21分 同所で女性2人「トラム?」。中国系か。あの建物の裏側に電停があります、と案内。「サンキュー」と1人。ユーアーウエルカム、となかなか言えない。つい、いいえ、と言ってしまう。

中町のブティックの外壁にある立体看板。輪切りにした板を重ねると女体となる

16時24分 東4乗り場近くで男性「中山へ」。東22乗り場を案内。

16時25分 東口バス案内板前で女性「早馬へ」。東3乗り場へ同行したが適当な便がなく、東2へ。25分発花棚行きを案内。35分発もあります、と。

16時30分 東4乗り場近くで男性「あす空港へ」。案内すると、「移ったの?」。ええ、昨年4月にあっちへ移転したんですよ。

16時35分 東口バス案内板前で男性「県庁へ」。東15乗り場を案内。

中央駅とアミュプラザを結ぶ通路から見下ろした東口広場。桜島も見えるが、この日はかすんでいた

16時37分 同所で女性「あす空港へ。JRホテルに母と泊まっているが、母が車イスなので下見に来た」。ホテルから駅コンコースを通り、アミュ広場へ下りるエレベーターで下りてきたという。じゃあ、案内しましょうと、まず交番裏にある地下通路へ下りるエレベーターに。地下通路を進み、鹿児島中央ターミナルビル前に出るエレベーターで地上へ。ビルに入り空港バス乗り場へ。「チケットは?」。そこの券売機で。「今日買っといてもいい?」。カウンターの女性に確かめて、いいそうです、と伝える。新潟から。鹿児島は今日寒くなりましたが、新潟はこんなもんじゃないでしょうね、と尋ねると、「こんなもんじゃありません」。これで大丈夫ですか? 「はい。助かりました」と女性。

16時43分 ゴルフバッグを担ぎ、東3乗り場から東4乗り場へ移動した男性に、ひょっとしたら城山観光ホテルではありませんか? と尋ねると、「いいえ、天文館です」。でしたらと東5、6乗り場を案内。「あの列は?」。鹿児島新港行きに乗る人たちです。ちょうど東6乗り場に入ってきたバスを、あれ大丈夫です、と案内する。

鹿児島新港行きバスに乗り込む人たち。大島・那覇航路のフェリーに接続する。大きな荷物を持った人が多い

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mastan
> 「サンキュー」と1人。ユーアーウエルカム、となかなか言えない。つい、いいえ、と言ってしまう。

"It's my pleasure."とか、"Pleasure is mine"という表現もあります。これでも「いいえ」より長く感じるのであれば、"My pleasure."だけでもOK。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事