能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1645 応対の点検を

2018年5月2日(水)雨。

この日、街で知人から聞いた話。バス車内で婦人が運転士に何か尋ねたら、あまりにぞんざいでつっけんどんな運転士の応対に、「わからないから聞いているのに!」と婦人が切れた。
もう一つ。郊外行きのバス。若い男性運転士が客を乗せて運行中に、小用のため停車。一時バスを離れた。信じられないような話だ。

次はこの日私が目撃したこと。鹿児島中央駅東口の特設観光案内所内でアジア系男性にバスを案内していたら、背後の入り口で男性の怒鳴り声が。振り向くと、年配男性がスタッフをにらみつけて「ここは県外客が来る所なんだ。これでも案内所か!」などと大声を上げた。スタッフの応対に不満があったらしい。結構な剣幕だった。
ふだんから感じていた心配が現実のものになりつつあるようだ。日替わりの案内所スタッフ(ボランティア観光ガイド)の中には、バス情報などに無知なうえに、言動が上から目線でぞんざいな人もいる。こんなことが起きなければいいが、と思っていた。

この際、案内所スタッフの人選を見直すべきではないか。「西郷どん」効果で今年これから客はますます増えるだろう。今のままでは鹿児島の評判をどんどん落とす。もっと言えば、東京オリンピックや鹿児島国体を控えた来年以降のためにも、観光・交通関係者の応対のあり方を全県的に点検すべきではないだろうか。県外の観光地を訪ねて関係者の洗練された言動に接するたび、そうでない鹿児島との違いを痛感することが多い。鹿児島の関係者は、もっともっとよそに学んでほしい。どうでもいい観光振興対策に躍起になるよりも、まずは応対の基本をしっかりと身につけるべきだ。こんなふうでは、おもてなしどころではない。

鹿児島中央駅西口

12時33分 朝日通り交差点のローソン前で付近案内図を見ていた男性「明日、西郷銅像へ。ここから歩いて行ける?」。あっちの突き当たり付近にあります。歩いて5、6分です。

●店情報 西千石町の総菜店「キッチンぽてと」が、近くのフレッセ厚生市場内に移転した。

13時10分 鹿児島銀行本店前の金生町バス停で指宿方面行き時刻表を見ていた老男性「指宿はこれしかない? 特急でもない?」。はい。以前は他にもあったんですが…。あとはJRです。

13時20分 旧タカプラ前の天文館バス停7番乗り場で男女「空港」。向こう岸から、あっちへ向かって出ます。

13時27分 いわさきパーキング前の天文館バス停2番乗り場で婦人「鹿児島駅へ。これ(シティビュー)で」。行きますが、うんと遠回りします。まっすぐ行くなら向こうのバス停ですが。「あちこち見ながら回って行きたいので」。でしたら、次の39分発シティビューで。ここでもうしばらくお待ちください。「170円?」。いいえ190円です。降りるときに。

13時38分 天神ぴらもーる中央で夫婦「コセド酒店は?」。あの右側の黄色い電光看板の所です。

14時15分 鹿児島中央駅東口の7番バス乗り場で老夫婦「国分」。これですと時刻表を指差して、21分発国分・重久行きを案内。あと5、6分です。

14時16分 同所で男性「フェリー、ここ?」。さんふらわあでしょうか? 「ええ」。はい、ここでお待ちください。40分発です。

14時20分 東口の特設観光案内所内が立て込んでいる。手伝いに入ると、アジア系男性が上野城(田上)を尋ねているという。22番乗り場から3番線のバスに。天神寺の下で降りてくださいと案内。
この案内中に、背後で男性の怒鳴り声が響いた。いきさつについては先に書いた通り。

以下、中央駅での主な質問は次の通り。
14時23分 東口観光案内所で女性「城山観光ホテルのバスに」。
14時25分 4番乗り場近くでアジア系女性「異人館」。
14時27分 4番乗り場で男女「仙巌園」。
14時30分 東口エスカレーター下で一家4人「日産レンタカー」。
14時34分 4番乗り場で夫婦「水族館」。
14時39分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「蒲生へ。あす朝6時台に」。
14時40分 4番乗り場で夫婦「市立美術館。そのあと黎明館へ」。
14時47分 4番乗り場近くでアジア系男女「天文館」「電車で」。
14時50分 東口観光案内所前で男性3人「ドラマ館へ」。
14時51分 総合案内板前で西洋男性「21は?」。
14時54分 7番乗り場で女性「見てただけ。時刻、変わりました?」。
14時58分 総合案内板前で男性「奄美」「新港」。
15時05分 5番乗り場で女性「ドルフィンポートへ」。
15時07分 同所で女性2人「金生町へ」。
15時08分 3番乗り場近くの通路で一家3人「新屋敷へ。市営バスで」。
15時13分 中央駅前電停近くで夫婦「ふるさと館へ」。
15時20分 総合案内板前で女性「下広木へ」。

16時40分 東千石町、御着屋交差点で男女「山形屋へ」。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事