能勢謙三の鹿児島まち案内日記

712 清水さんとバッタリ

2015年1月6日(火)曇り。

アベノミクスどこに。飲食店の閉店目立つ。

●閉店情報 東千石町、七味小路のレストラン「Casa Yossi」が12月30日までで閉店した。8年の歴史に幕。
●閉店情報 名山町の「陽気寿司」が12月末までで閉店した。60年の歴史に幕。
●閉店情報 名山町の「ホルモン大洲」が12月末までで閉店した。

13時46分 天文館本通りで親子3人「熊襲亭は?」。向こうへ。アーケードを出て50メートル先にある十字路から左へ進むと右側にあります。「近くにおいしい所は?」。天神ぴらもーるの吹上庵などを紹介。

13時55分 二官橋通りのジーノ前で親子5人「船に」。桜島フェリーですか? 「はい」。向こうにある電車通りを右へまっすぐ進むと港に出ます。

13時56分 同所近くで背中から「のせさーん」の声。振り返ると、鹿児島在住の作家、清水哲男さんだった。ずいぶん久しぶり。生きてたんですね、と応える。仕事やら私用であちこち行っていたらしい。 長髪も短くなっている。飲んでますか? 「あんまり」。いつものやり取りを交わした後、じゃあまた。

清水哲男さん

加治屋町の清滝川。川が暗渠になった。鹿児島市が進める回遊空間づくりの一環

甲突川と維新ふるさと館

14時46分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くで女性「玉江小へ」。東7乗り場を案内。伊敷方面行きに。

14時53分 同所で婦人「武岡へ」。ハイランドでしょうか? 「はい」。東22乗り場を案内。「どのくらい出てます?」。15分に1本くらいは出ています。

14時56分 東口通路で男性「串木野へ」。東7乗り場を案内。

15時06分 同所で女性2人「フェリー乗り場へ」。桜島ですか? 「はい」。東5乗り場を案内。

16時19分 東4乗り場近くで西洋女性「ストリートカーは?」。あそこを回り込んでください。

16時20分 同所で婦人「新港へ」。東5乗り場から45分発です。

16時24分 東口バス等総合案内板前で男性「サンロイヤルホテルへ」。東18乗り場から、次は52分発です。

16時30分 東口通路で男性「空港へ」。あのソラリアホテルの入ったビルの1階裏口から出ます。そこの通りは渡れませんので地下通路から。突き当りを右へ。

16時31分 東口バス等総合案内板前で若い男女「法文学部へ」。東15乗り場から市営11番線に。

16時36分 同所で若い女性「唐湊住宅へ」。東22乗り場を案内。

16時51分 東口通路で男性「ビジネスホテルは?」。例えばと、タイセイアネックスを指差す。反対側の東横イン東口も紹介。東横インが部屋数も多いのでいいかもしれません。4000円台だと思います、と薦める。

夜の金生町バス停





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事