能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1500 閉めちゃった

2017年11月1日(水)晴れ。

高見馬場交差点。市電のセンターポール

12時17分 天神ぴらもーる中央でスマホを見ていた幼児連れの女性2人「○○という店」。住所はわかりますか? 「山之口町」。でしたら電車通りの向こう側の右側。文化通りよりも右側です。

13時18分 タカプラ前の天文館バス停7番乗り場で男性「空港へ。明日だけど」。向こうの今バスが止まっている所。バスはあっちへ向かいます。

千日町。これも「閉店お知らせ」か

高校の歴史がわかる

武2丁目の城西通りをまたぐ新幹線


14時20分 鹿児島中央駅東口の6番バス乗り場で女性「フェリーに」。どこへ向かう船でしょうか? 「沖永良部」。でしたらと5番乗り場へ誘導。鹿児島新港行き16時30分発の時刻表を示す。

14時23分 4番乗り場で西洋男女「天文館」。5、6番乗り場を案内。

14時24分 5番乗り場で女性「水族館へ」。29分発市営16番線を案内。あるいは15時発シャトルバスが早く来るかもしれません。どっちかに。

14時26分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で婦人3人「天文館」。5、6番乗り場へ。「電車では?」。あの交番の奥にある乗り場から。あっちへ向かう鹿児島駅前行きに。4つ目が天文館です。降りるときに170円を。

14時30分 4番乗り場近くで夫婦「1時間で回るバス」。そこの4番乗り場から35分発シティビューに。

14時31分 総合案内板前で男性「星ケ峯」。22番乗り場へ。

14時34分 5番乗り場で待つ先の水族館行きの女性「桜島口なんです」。でしたら鹿児島駅前行きに。「近くのゲストハウスへ」。イルカですか? 「はい」。でしたら水族館口ですね。降りたら、右の海側へ。
間もなく到着した鹿児島駅前行きJRバスに乗せる。

14時36分 5番乗り場で西洋男女「桜島」。40分発シャトルバスに。

14時38分 4番乗り場近くで男子高校生2人「鹿実へ」。22番乗り場を案内。大峯団地行きに。

14時39分 5番乗り場に到着した北埠頭行きに先の西洋男女を乗せる。

14時41分 総合案内板前で男性「空港へ」。あのビルの裏口から出ます。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

14時45分 中央駅前電停で男女「明日、定期観光に乗る」。8・9番乗り場を案内。「券は?」。駅2階の総合観光案内所で買えますが、当日乗り場でも買えます。「予約はしてる」。だったら乗り場で大丈夫です。

14時46分 東口エスカレーター下で男性「空港」。あの東21と書いた入り口から入って奥へ。

14時47分 同所で女性「水族館」。5番乗り場を案内。「それから山形屋へ」。水族館前から中央駅方面行きのバスに乗り、金生町で降りてください。

14時48分 同所で男性「鹿屋直行」。15番乗り場を案内。

14時50分 4番乗り場で婦人2人「西郷洞窟に」。55分発まち巡りバスを案内。

14時53分 5番乗り場で待つ先の水族館行きの女性に、59分発市営16番線か15時発シャトルバスにと案内。

14時56分 総合案内板前で婦人「鴨池。船に」。あの15番乗り場へ。向こうの横断歩道から渡れます。

14時58分 5番乗り場で男女「新港」。この16時30分発にと時刻表を指差す。

14時59分 4番乗り場近くで男女「空港」。

15時00分 4番乗り場で夫婦「シャトルバスに」。5番乗り場へ誘導しかかると「サンロイヤルホテルの」。でしたらと18番乗り場を案内。15時12分発です。向こうのはずれに左へ渡る横断歩道があります。

15時01分 総合案内板前で男性「護国神社」。向こうのはずれの7番乗り場から伊敷方面行きに。

15時10分 東口地下通路内のバス乗り場案内図前で婦人2人「紫原。一本桜を通って行くバスは?」。22番乗り場を案内。「あっちからこっちに来るバスはどこに?」。5、6番乗り場に止まります。「3番じゃない?」。3番線のバスでが、乗り場番号とは違います。

16時25分 東千石町、いわさきパーキング前で女性「城山へは?」。向かいの野村證券前のバス停から27分発シティビュー・城山・磯コースに。中央駅を経由して城山へ向かいます。

16時35分 野村證券前の天文館バス停5番乗り場で待つ先の城山行き女性に、まだ来ませんか? と尋ねると「ええ、まだ。見逃したのかもしれませんが」。でしたらと城山観光ホテルのシャトルバスを案内。向かいのレムホテルそばの乗り場まで誘導。40分発がもうすぐ来ます。帰りは? 「中央駅へ」。このバスがホテル玄関から出ますので。中央駅へ向かいます。

16時40分 タカプラ前の天文館バス停7番乗り場で女性「明日、空港へ」。向かいの1番乗り場を案内。こっちは到着便専用です。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事