能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3213 コース変更に大賛成

もう71歳さん、しんいちさん、コメントありがとうございます。
鹿児島マラソンのコース変更に私も大賛成です。鹿児島市南部なら便利な迂回路も複数あります。ぜひ検討してほしいと思います。

2023年3月3日(金)晴れ。
天文館本通り。鹿児島マラソン(5日開催)の参加受け付けが始まり、各所に受付会場を案内するスタッフが立った。
受付会場の中央公民館。
中央公園。
同公園内に設営された「おもてなし広場」。
「おもてなし広場」の照国通り側入り口右側に立ててある広場配置図入りの案内板の向きがおかしいのに気づき、近くにいた市の担当者に、中央公民館の位置が右端になるよう、こっちの左側に立てた方がいいのでは? 今の立て方だと図が真逆になる、と伝える。

朝日通り交差点の南日本銀行本店前歩道に案内板を持って立っていた女性スタッフに、あっち(山形屋側)の歩道に立っていた方がいいのでは? 天文館方面から電車・バスで朝日通り(金生町)へやってきた人はあっちを通るのでは? と伝える。

天文館バス停。マラソンの影響を受けて時刻表はズタズタ。
ネオン街の入り口にマラソンランナー歓迎の横断幕。

14時55分 鹿児島中央駅東口の5番バス乗り場で男性「加治屋町」。
15時12分 西口・西田口の案内板前で男性「日産レンタカー」。
15時18分 東口の4番乗り場近くの案内板前で男性2人「谷山港」。
15時20分 5番乗り場で男性「鹿児島新港」。
16時06分 同所で男性「奄美。新港」。
16時07分 4番乗り場近くの案内板前で女子中学生「西伊敷」。
16時08分 同所で女性「イオン。4番」。
16時14分 同所で若い女性2人「空港」。
16時18分 東口バス乗り場等総合案内板跡付近で男性3人「15」。
16時19分 駅前広場観光案内所前で男性「空港」。
16時24分 4番乗り場近くの案内板前で男子高校生「九州電力前」。

中央駅東口の「かごりん」サイクルポート。現行かごりんは2月末で運用終了。4月以降、スマホアプリを利用した新かごりんが導入される。
中町コアモール。4月8日の花火大会のPR。

中央公園。夕方通りかかると、鹿児島マラソンの「おもてなし広場」照国通り側入り口の案内板の向きが正されていた。
一方、朝日通り交差点に立つスタッフの立ち位置に変化はなかった。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ラブユー鹿児島
中央公園の案内板の件、準備に従事された方にはお疲れさまですと申し上げますが、案内板は何のために設置するのか、という目的に残念ながら思いが至ってなかった、ということですかね。私などはこういうことがあると、上の人から「これではただの“作業”だろ!ちゃんと考えて“仕事”をしなさい!」と、指導を受けたものです。今回は能勢さんがその役目をされた気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事