能勢謙三の鹿児島まち案内日記

179 バッグを落とす

2012年7月10日(火)曇り。

11日朝、自宅のある団地の伊敷台小学校から電話があり、「落とし物を預かっています。まち案内のカードとか市内地図とか。登校の子供が拾ったようですが、バッグは怖かったのでそのまま置いておいたそうです」。カードの携帯電話番号を見て電話をかけてくださったらしい。酔っ払って夕べ遅くバスを降り、道端でうたた寝した後、雨でずぶ濡れになり帰宅。バッグがないのに気付いた。朝起きたら、バス会社に電話してみようと思っていた矢先だった。
教えられた場所へ行くと、バッグはあった。次に伊敷台小へ。教頭先生と会い、カード、地図類を受け取った。丁重にお礼を言い、拾った子供さんへ渡してください、と手紙を預けた。「拾ってもらい、ありがとうございます。大切な仕事道具でした。助かりました」と。漢字にはルビを振って。
なにもかも雨でびしょびしょ。畳の上に新聞紙を広げて濡れた仕事道具を並べ、現在、乾かし中です。


12時03分 中町の丸善前で若い男女「食べる所を?」。和洋中、どんなものが? 「和食」と女性。テンパーク通りの蘇麻、天神ぴらもーるのたけやを紹介。「映画館はどこにできたの?」。あのTーMAXの向こう側です。「じゃ、とりあえず、あそこへ行ってみよう」と2人。

12時40分 千日町のタカプラ横丁で中年男女4人「黒福多へ」。あいにく火曜日は午後5時半からです、と言いながら店まで同行。店先のお知らせを示す。黒豚でしたら有名なあぢもりがありますが、そこも今日は定休日なんですよ。黒豚がいいんでしょうか? 「そういうわけじゃない」と1人。もしよければ地元のサラリーマンたちが行くエビスという店が近くにありますが。日替わり定食が650円です。「いえ、そんなんじゃなく。2000円くらい出してもいい」とのことで、セピア通りの熊襲亭、さつま路などを案内。

15時01分 鹿児島中央駅東口の地下通路内東端の付近地図前で夫婦「薬師のタイヨーとかジョイフルあたりへ」。駅の反対側です。地下通路をあっちへずっとまっすぐ。西口に出たら右へまっすぐ、と案内。

15時07分 東口バス等総合案内板前で男性「15は?」。あそこです。どちらへ? 「県庁へ」。はい東15乗り場でいいです。あの横断歩道から、と案内。

15時23分 同所で女性「あす皆与志養護学校へ」。直接行くバスがないんです。東7乗り場から郡山方面行きに、と案内したうえで、東7まで同行。JRバスの時刻表を示す。何時までに? 「8時半までに学校へ」とのことで、6時56分発JRバスを勧める。皆房で下車を、と。

16時35分 西口バス案内板前で男性「天文館へ」。反対側の東5、6乗り場を案内。

16時41分 東4乗り場近くで女性「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

16時42分 同所で女性「19時ごろに卸本町へ行きたい。16乗り場の4番線の時刻表を見たが18時までしかなかった。電車で行った方がいい?」。慈眼寺団地行きを見られましたか? まだあるはずですが…。後で調べたら、確かに同方面行きは18時が最終だった。ごめんなさい。

16時44分 東口バス案内板前で男性「姶良へ」。東7乗り場を案内。

16時48分 同所で婦人「上之原団地へ」。東11乗り場を案内。

16時51分 東4乗り場近くで男性「空港へ」。

16時58分 東口バス案内板前で女性2人「空港へ」。

17時00分 同所で男女「イオンへ」。東16乗り場を案内。

17時01分同所で婦人「桜島へ」。東5、6乗り場から水族館前行きに、と案内。

17時02分 東4乗り場近くで夫婦「城山観光ホテルへ」。南国交通バスターミナルを案内。次は30分発です、と。

17時03分 同所で男性2人「空港へ」。

17時04分 同所で夫婦「城山観光ホテルへ」。

17時07分 東口バス案内板前で女性「桜ヶ丘へ」。東22乗り場を案内。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事