能勢謙三の鹿児島まち案内日記

385 のぼる屋 

●店情報
・堀江町のラーメン店「のぼる屋」が休業中。「スタッフに故障者が出たため」と。4月に張り出されたとみられる張り紙に15日に気付いた。

「のぼる屋」の張り紙

●街情報
・天文館文化通りの整備工事が6月ごろから仕上げに入り、来年2月には完成する予定。電線を地中化。電柱がなくなるため「ビルが引き立つ。案外個性的なビルが多いんですよ」と通り会長の宮内さん。計画策定から何年たっただろうか。ようやくの感。

文化通りの路面に記された赤い丸印。何だろうと思っていたら、「新しい街灯が立つ位置を示しています」と通り会長の宮内さん


2013年5月15日(水)晴れ。

昼食をとろうと中町の「餃子の王将」に入ると満席。見ると、赤と白の帽子をかぶった制服姿の小学生の男女7人がカウンター席にズラリ。その後ろの壁際で立って待つ。間もなく1席空いて、女子小学生の横に着席。中華丼(480円)を注文する。
調理の合間に店長と見られる男性がカウンターに歩み寄り小学生たちに「どこから来たの? 何という学校?」ときいた。奄美大島から。修学旅行という。そうなんだ、と横で思う。北九州の小学生時代に別府へ行った修学旅行を思い出した。
小学生たちは天津丼とギョーザを食べた。子供には量が多いのか、なかなかごはんが減らない。外で待機していたらしい男性教師が入ってきて、「無理しなくていいよ」とか、「でも夕食まで何も食べないから、できるだけ食べておきなさい」とか言っている。
何とかどんぶりを平らげた子供たちは、順にそれぞれ会計を済ませて店を出て行った。
店長が奥で忙しく調理しながら、スタッフに声をかけた。「忘れ物はないか? カウンターの下とか」。

13時22分 野村證券前の天文館バス停でシティービュー城山・磯コースから降りてきてパンフを見ている婦人5人に、わかりますか? ガイドです、と声をかけると、「いえ、いいです。回ってきたばかりだから」と1人。いいえ、道を案内するだけですと応じる。他の1人が「定期観光バスとシティービューと回る所はどう違う?」。ダブりもありますがとそれぞれを説明。別れ際に「変なこと言ってごめんね」と最初の1人。

14時28分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くで男性「城山から仙巌園へ行きたい」。東4乗り場から35分発シティビュー城山・磯コースか、同時刻のまち巡りバスにと案内。城山からは後続のバスに。仙巌園へ向かいますのでと。シティービューは180円、まち巡りバスは160円です。

14時29分 同所で男性「鹿児島は初めて。1時間で一周するバスに」。東4乗り場から35分発にと案内。

14時30分 東口バス等総合案内板前で女性「田上、洗出へ」。東22乗り場から武岡ハイランド行きにと案内。

14時32分 同所で女性「40分発8番で女子高へ」。東7乗り場を案内。

14時33分 東3乗り場近くで夫婦「志布志へ。さんふらわあに」。東7乗り場から40分発ですと案内。

14時37分 東口エスカレーター下で夫婦の記念撮影を手伝う。

14時53分 東4乗り場で西洋男性「仙巌園へ」。55分発シティービュー・ウオーターフロントコースを案内。路線図を指差して「仙巌園はどこ?」と男性。ここですと示すと「何番目のバス停?」。6番目です。「8と書いてあるが」。これは別のコースのバスのものですと説明。降りるときに180円をと伝える。

鹿児島市電の芝生軌道。西千石町から高見馬場方向を望む

14時54分 東口バス案内板前で女性2人「桜島フェリーに」。東4乗り場に停車中のシティービュー・ウオーターフロントコースを案内。

14時56分 同所で男性「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。「明日。時刻を」。10分から15分おきに出ますので待たずに乗れますと伝える。

14時58分 同所で男性「城山観光ホテルへ」。南国交通バスターミナル3番乗り場から15時発、次は15時30分発ですと案内。「周遊バスでは?」。ちょっと歩きます。ホテルのシャトルバスだと玄関前に着きますし無料です。

15時05分 東4乗り場近くで老男性「中央病院へ」。市電を案内。あの交番の奥から、あっちへ向かう鹿児島駅前行きにと指差す。朝日通り電停から病院までの地図を書いて渡す。降りるときに160円をと。「滋賀の近江八幡から。1930年生まれです」と男性。私よりちょうど20年上なんですね。お若いですと応える。「ボランティア、ご苦労様」と男性。

15時06分 東口バス案内板前で、さっき城山観光ホテルのバスを案内した男性が交通ナビを見ている。「わからなかった」という。引き返してきたようだ。次は30分発ですと案内し直す。

15時15分 東4乗り場近くで若い女性3人「鹿児島本港へ。屋久島へ」。東5、6乗り場から高速船ターミナル行きにと案内。

15時18分 東5乗り場で待つ先ほどの女性3人を、入ってきたシャトルバスに乗せる。

15時20分 東口バス案内板前で男性「城山観光ホテルへ」。

15時22分 東4乗り場近くで婦人「市役所へ。今度行くので」。東5、6乗り場から市役所前、鹿児島駅前行きにと案内。

16時22分 東口バス案内板前で夫婦「逓信病院へ」。東7乗り場へ同行。初め、護国神社前下車を考えたが、市営8番線で女子高前下車を勧める。バス停から病院までの地図を書いて渡す。

16時26分 東4乗り場近くで婦人「西紫原へ」。東14乗り場からの市営18番線大学病院行きが到着、間もなく出てしまい、東22乗り場を案内。

16時51分 駅コンコースで夫婦が売店の女性に何か尋ねている。「東急インですか? 最近名前が変わったけど」。女性は東急ホテルと勘違いしたようだ。引き取って、東急インはあっちです、とまず大まかな方向を指で示す。あっちに下りて左へ。バス乗り場を大回りして路面電車の通りへ。その通りの先、右手にありますと案内。

16時54分 西口で夫婦「城山観光ホテルへ」。あそこ、今バスが止まっている所に、17時15分ごろに入ってきますと案内。

16時58分 東4乗り場近くで母と娘「城山観光ホテルへ」。南国交通バスターミナル3番乗り場から、次は17時、その次は17時30分発ですと案内。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ヤマケイ
城山観光ホテルのシャトルバスのりばは
わかりにくいと思います。
私たちは能勢さんから聞いていたので良かったのですが
案内板があったほうがいいのでは?
 駅を降りた時 ターミナルビルが目立たないので
どのバス停からのったらいいのか 迷います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事