能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2240 サヨナラさよならグッドバイ

2020年3月31日(火)曇り。
この日で最後のものを撮影する。
まず、ドルフィンポートへ。朝日通りから海の方へ向かう。
泉町。歩道のツツジが開花。道端には若葉と入れ替わったクスノキの落ち葉が

本港新町。この日で営業を終了するドルフィンポートが寂しげに見えた

記念撮影する人たちも

大道芸に、いつもより多めの人垣が

ドルフィンポートは5月までに解体されて、所有者の県へ戻される。

●店情報 住吉町に回転寿司店「めっけもん」(下の写真)が近くオープンする。高速船ターミナル県営駐車場の道路向かい。

天文館へ戻り、この日で路線廃止になる長崎行き高速バス「ランタン号」の最終便を待つ。
15時6分 天文館バス停1番乗り場に南国交通の「ランタン号」(下の写真)が入ってきた。
降りてきた運転士と立ち話。「(なくなるのは)残念です」と言う運転士から、あめ玉2個入りの記念品をいただく。最後の日の乗客のために用意された小袋(下の写真)だった。

この便の乗客は? 「予約を含め満席です」と運転士。よかった。長崎着は20時34分予定。運転席へ戻る背に、お気をつけて、と声をかけた。

●バス情報 カゴシマシティビューの「ドルフィンポート前」バス停が、4月1日から「ウオーターフロントパーク前」に変わる(下の写真)。

15時33分 鹿児島中央駅東口の6番バス乗り場で子ども2人連れの女性「ドルフィンポートへ」。16時10分発の南ふ頭シャトルバスに。あるいは水族館前行きの終点で降りて、少し歩く手もあります。

15時58分 中央駅前電停近くの案内板前で男性「高見馬場」。こっちのホームからあっちへ向かう電車に。ここから3つ目です。「どの電車でも?」。はい。こっちの。

16時09分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で夫婦「空港」。あのビルの1階奥から出ます。まず地下通路から。突き当りを右へ。「喫煙所は?」。そこの塀の中です。

中央駅東口広場の喫煙所。健康増進法改正の4月から利用者が増えそうだ

16時10分 同所で女性「共月亭」。そこの15番乗り場から。14分発の市営16番線があります。「もう一つありますよね」。鹿児島交通の32-1番線です。次は30分発です。

16時28分 同所で男性「医療センターへ」。4番乗り場へ誘導。30分発のシティビューを案内。薩摩義士碑前で降りてください。道路向かいにあります。

16時35分 東口エスカレーター下で婦人と老男性「ホテルを」。お探しですか? 「はい。食事もできる」。ちょっと高いですが、と近くのソラリアホテルを紹介。電話番号を伝えて電話してもらうと、「高かった」。それではと手ごろな東横イン東口を紹介し直す。さらに電話してもらうと、「決めました」。食事はホテル近くに食べる所があります、と案内。ホテルの場所を伝える。

16時44分 7番乗り場に入ってきた鹿児島交通の牧之原・岩川経由志布志行きを撮影(下の写真)。この日を限りに廃止される路線の最終便だ。
県内長距離路線の廃止は、やっぱりさびしい。これから鹿児島市から志布志市へ向かう人は、もともとフェリー客用で1日1本しかない「さんふらわあライナー」に予約して乗るか、鹿児島空港か国分か垂水か鹿屋でバスを乗り継いでいくか、いずれにしても不便を強いられる。

16時49分 総合案内板前で男性「坂之上という所」。あそこの16番乗り場から、57分発の指宿・山川桟橋行きに。「どう行けば?」。向こうの横断歩道から渡れます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ゆきのすけ
桜島 海 船をゆっくり眺めてリフレッシュできる場所がなくなりましたね、いくら定期借地でも全て破壊して再開発ではなくリニューアルなどして、少しずつ生まれ変わるドルフィンポートでもっと楽しめるようにできなかったのですかね。
なんだかドルフィンポートがかわいそうになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事