能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1244 急に寒く

mastanさん、そうですね。毎度、鹿児島弁を思い出させていただき、ありがとうございます。


2016年12月27日(火)雨。急に寒くなった。

城山町の旧県立博物館

東千石町の天神ぴらもーる

東千石町のフラミンゴ通り

12時19分 ドコモショップ前の天文館バス停3番乗り場近くでスマホナビを扱っていた一家3人「リッチモンドホテル天文館は?」。そこを渡って、あそこのアーケードの中へ。まっすぐ50メートル余り進むと、左角にあります。

12時25分 タカプラ前の天文館バス停7番乗り場近くでアジア系女性「夜、宮崎へ」。向こうからですと、いわさきパーキングの方を指差す。「昼は指宿へ」。野村證券前の5番乗り場へ誘導。時刻表を示す。33分発。「もうすぐですね」。はい。ここでお待ちください。白いバスです。

13時20分 電車通り沿いのサンドラッグ前でスマホナビを扱っていた男女「マルヤガーデンズは?」。あの緑に覆われたビルです。ロフトの看板がある。

13時27分 天文館文化通りの電車通り側入り口でアジア系男性2人が女性に何か尋ねている。聞くと「中央駅は?」。あっちへまっすぐ。歩くと20分くらいです。バス、電車もありますが。2人は礼を言って駅の方へ歩きだした。

13時32分 天文館バス停5番乗り場で男性「南日本新聞社へ」。35分発鹿児島交通32-1番線を案内。私も乗ります。市民文化ホール北口で降りると、左側に新聞社があります。

13時35分 同所から鹿児島交通32-1番線に乗車。父が暮らす老人ホームへ。

14時53分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で若い男性「高速船に」。東5、6乗り場から15時発シャトルバスに。

14時57分 同所で女性3人「桜島へ」。東5、6乗り場を案内。

14時59分 東5乗り場で男女「空港は?」。あのビルの1階裏口から出ます。向こうにある地下通路から。

15時00分 同所に到着したシャトルバスに、高速船行きの男性と、桜島行きの女性2組を乗せる。

15時02分 総合案内板前で男性「桜島へ」。

15時10分 西口のバス乗り場案内板前で婦人2人「城山観光ホテルのバスに」。あの今バスが止まっている所に15分ごろに入り20分に出発します。向こうの横断歩道から。

15時22分 東4乗り場で西洋男性「鹿児島新港は?」。5番乗り場から16時30分発です。

15時23分 総合案内板前で男児連れの女性「桜島へ。それから一周するバスに」。アイランドビューですね。最終が桜島港15時35分発ですから大丈夫です。まず東5、6乗り場へ。「そのバスはいくら?」。大人が400円です。「一日券もある?」。ありますが、最終便ですから。展望台などで15分くらいずつ止まると思います。

15時29分 東5乗り場で男女「新港へ」。ここからですが、16時30分発です。

15時34分 同所に到着したシャトルバスに先の2人を乗せる。
シャトルバスを教えるために待つ間、立ち話。広島から。男児が来春から中学生になる前に親子でやって来たという。「9月にも来ましたが、もっと行きたい所があったので」また鹿児島に来たという。ありがたい客だ。「寒いですね」。今日から急に寒くなりました。「バスが多いですね」。5社あるんです。もっとスッキリすればいいんですが。「こうやって案内の方がいて助かります」。ありがとうございます。

15時35分 同所で老男性「港」。どこへ向かう港でしょうか? 「沖縄」。新港ですね。ここでいいですよ。ただ、16時30分発です。まだ1時間あります。そこのビルの中にでも。

15時50分 総合案内板前でアジア系女性2人「山形屋」。東5、6乗り場へ。金生町で降りてください。

15時51分 同所でアジア系男女「高見馬場へ」。付近地図で場所を示し、市電を案内。あの交番の裏の乗り場から、あっちへ向かう電車に。3つ目が高見馬場です。

15時52分 同所で男児連れの男性「大分からのバスはどこに着く?」。あのビルの1階裏口です。

15時55分 東4乗り場から、まち巡りバスに乗車。途中、客が自分1人になったときに、信号待ちで運転士に話しかける。一番困ることは? 「一日乗車券がシティービューと2種類あるので、間違うお客さんがおられることです。特に外人さんに多いですね」。でしょう、と相づちを打つ。

みなと大通り公園

易居町




















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事