能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1267 走ってばかり

ヤマケイさん、コメントありがとうございます。励みになります。

2017年1月25日(水)晴れ。この日の最低気温はマイナス0・3度(平年4・2度)で、この冬最低を更新した。

13時33分 大和証券前の金生町バス停で、空港からの到着便の時刻表を見ていたアジア系の男女「空港はここ?」。ここは到着だけです。出発は向こう側です、と市役所方向を指差す。でも、あっちの天文館からの方が本数が多いです。

13時47分 天神ぴらもーる中央で若い男性6人「中央駅へ、路面電車で」。向こうに電車通りがあります。左側の電停から2番線郡元行きに。

昼下がりの天文館文化通り。南九州を代表する歓楽街だが、一番人けのない時間帯だ

14時35分 鹿児島中央駅西口でアジア系女性「城山観光ホテルの巡回バスに」。向こうから出ます、と切子燈の方を指差す。次は14時50分発です。こっちから回り込んでください。

15時12分 東4バス乗り場でアジア系男女3人「桜島」。東5乗り場へ誘導。15分発シャトルバスを案内。

15時16分 東5乗り場で待つ先の3人を、到着したシャトルバスに乗せる。

15時18分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男女「タイムズカーシェア」。迎えに来ませんか? 「ここへ来て下さい、と。10分ほどと」。地図を見せてくれた。この黄金通りに入り2つ目の信号(西田橋たもと)を左へ、と地図を指差しながら案内。

が、しばらくして、もう一つ先の平田橋近くだったと思い直し、2人を小走りに追いかける。そういえば、昨日は女高生と一緒に駆けた。走ってばかりだ。

15時25分 西田橋手前で2人に追いつき、息を切らせながら、すみません、もう一つ先の信号から左でした、と訂正案内。

15時45分 総合案内板前で老婦人2人「元ダイエーがあった所」。郡元ですか? 「結婚式場とかあって」。フレスポでは? 「サンロイヤルホテルの近くの」。だったら与次郎のフレスポですね。東16乗り場からです。これからですか? 「地下でジャガイモを買ってから」。そういえば、この日西口で会った、近くに住む先輩夫婦も野菜をたくさん買い込んでいた。水曜はアミュチカデーなのだ。
手持ちの時刻表で市営16番線と鹿児島交通32番線の時刻を示す。17時前後の便をメモしてもらう。「どこで降りれば?」。与次郎1丁目です。

15時52分 東4乗り場で男女、まち巡りバスにいったん乗り込んで、運転士に何か言われたか、また降りてきた。どちらへ、と声をかけると、「地元だから」と男性、そっけなく。地元のために(案内を)やってますが。「これ(まち巡りバス)もひょっとしたら行くかと思っただけ」と男性、さらにそっけなく。ちょっとムッとなる。胸のポケットにいつも入れている、「怒らない」と書いたメモを思い出す。

中央駅前電停。500番台の車両が大好きだ。が、廃車予定の第一候補という。一方では観光レトロ電車なる、ちゃちな車両を導入したりして。市交通局のセンスがわからない

15時54分 総合案内板前で男性「空港へ」。あのビルの1階裏口から出ます。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

15時55分 同所で男性「伊敷へ」。あっちのはずれの7番乗り場です。

15時57分 同所で女性「県庁へ」。あの15番乗り場から、16時14分発市営16番線鴨池港行きに。向こうの横断歩道から渡れます。

15時58分 同所で若い男女「鴨池港」。あの15番乗り場へ。

16時15分 東4乗り場で婦人「展望台へ」。城山ですね。このバスに、と停車中のシティビュー城山・磯コースを案内。

16時16分 東口通路で婦人「紫原中に」。東22乗り場から市営3番線か鹿児島交通22番線に。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事