タイ語板 肆の型ぁ~  4

あれってそれってどんな名前でどんな遊びだったの?  ~ 昔、女の子達がやっていたゴム遊び

あれってそれってどんな名前でどんな遊びだったの?  ~ 昔、女の子達が学校の休み時間とかでやっていたゴム遊び

 私奴と同年代のとある女性ブロガーさんが「やり方を失念…」   と書かれていたので、、

 

 『ゴム段 』 ※ゴム弾ではない  …と云うのだとか。

 似ている語に「ゴム跳び」。 「とび縄」「縄跳び」はまったく違う遊びですね。。

 

 多分こんな感じではなかったかと、、⇊

(参考動画のURL; ゴム段  初級編「アルプス一万尺」 ⇒https://youtu.be/BjLkmMHsPVU       同中級編⇒https://youtu.be/ng_isdsQOXk       同上級編⇒https://youtu.be/XUwQ2shuo2Y)

 

 でも、もっとスゴ技を使っていたような記憶も、、う~ん、、

(参考動画のURL;昭和56年生まれ ダブルダブル ⇒https://youtu.be/kyvMhgvUzoU)

 年代も、呼称の違いも地域差もあるかと、、

(参考動画のURL; キャンロップ愛知県版 ⇒https://youtu.be/7gERMEdT5KM)

(キャンロップ初級・中級・上級 と 村の鍛冶屋 幼稚園の先生方編 ⇒https://youtu.be/3dKbM1DU5N8)

 

 昔を懐かしんでやられている方の動画も多かったですが、みなさん息切れ、、(笑) かなりの運動量のようです。。 今やってもダイエット的にも良いのかも

 それにしても、当時、何処から捻出したゴムだったのか とも、、(パンツのゴムの端切れにしてはチト長いし…)

 

(参考動画のURL; コレはゴム跳び。低学年の子が良くやっていました Youtube ⇒https://www.youtube.com/watch?v=wPIdJFt11lA)

 

 私の子供時分には確か一人で片側だけ固定して、起用に片足を使ってやるやり方もあった筈、、 う~ん、、見当たらない

 

 先輩・友人、もしかしたら先生、親、祖母から伝授され続けていた文化なんでしょうか?                若し、そうなら核家族化で外遊びが激減の今はどうなんだろう? 

今度子供に聞いてみます。。

ーーーーーーーーーー                 M:【昔の遊び「ゴム段」の遊び方について教えて下さい
(カテゴリ分けに悩みました。) 】

    子育てと学校 >小・中学校、高校    >小学校

pur********さん2012/5/20 22:51

3回答

カテ違いでしたらすみません!51年生まれの神奈川在住です。 私が小学生の頃、女の子の間で大大大ブームだった「ゴム段」という遊びあったのですが遊び方の内容やルールを思い出そうとしても曖昧でハッキリと覚えていません。

小学校で役員をやっているのですが今回子供たちへの体験学習の一環で昔遊びの「ゴム段」を教えたいと考えています。

もしこの内容を詳しくご存知な方いらっしゃいましたら是非教えてやって下さいませ…!

うろ覚えの内容を数個書かせて頂きます。(言葉説明が判りにくかったらすみません!)          ■5対5ぐらいでチームに分かれる。        ■チームの親を決める。              ■敵チームの二人の両足にゴムの中に入ってもらい、ゴムを膝下ぐらいに配置  肩幅ぐらいに足を開いてもらい、二本のゴムが張っている状態にしてもらう。   ■「○○~!」と技の名前を一度みんなで言い、親から順番でそのお題をクリアしてく。          ■親、もしくは子が失敗した場合、先にその技を成功させてた仲間がその子の分を「○○ちゃんの分!」と言ってクリアする。                  ■全員失敗したら敵チームと交代する。

結構リズミカルな動きで足を器用に使ってゴムを足にひっかける遊びです。 簡単両足→簡単片足→難易度中両足→難易度中片足→難易度高両足→難易度高片足~とそれぞれに名前がありました。 確か、その中に「マリーナ」?という名前のものがあった気がします。

特に知りたいのはその技の名前達です。 紹介されているサイトなどももしご存知でしたらよろしくお願いします!自力では探し当てられませんでした…。
補足  一つ思い出しました!             一番最後の技は「世界一周」で最初の簡単な技~最後の技までをノーミスでクリアしないといけないのがありました!ご存知な方がいらっしゃったら嬉しいです…! 小学校・13,426閲覧

 

ベストアンサー 輝さん カテゴリマスター 2012/5/21 13:51
神奈川在住で小学生時代横浜でした。S48年生まれです。 やってましたよゴム飛び。

高さを競うやつと質問文にあるようなひっかけて遊ぶ奴と。それも2種類あって「きし」と言う歌に合わせる方法と名前を宣言してやるやつ(これが質問文の方だと思います)

技の名前で憶えてるのは

・おもどり ・おかわり ・マリーナ ・マーガリン ・とうりゃんせ ・マリーナダブルとうりゃんせ  ・東京(これが質問文にある世界一周かと思われます)

同じ地域でも学校が違うだけで技が違ったりルールが違ったりしたので上記の名前も私の学校の子だけに伝わっていたものかもしれません。サイトは存じません、ごめんなさい。

足の開き方は普通と閉じると片足だけでしたね。マリーナとマーガリンの間かマリーナの前にまだあったかも・・・・ やり方は多分覚えてますが名前のほうが思い出せないです。

よく靴を脱いで靴下だけでやって穴を開けたので母に怒られてました。

1人がナイス!しています

 

その他の回答(2件)

mio********さん 2012/5/21 20:39
東京都1977年生まれですが、

明治 森永 雪印 きし ぐーぱー とかいう名前の歌を歌いながら跳び跳ねる遊びは流行っていました。  何故メーカーのCMソングだったのかは謎ですが・・・

さいご方の「きし」というのが上手い子は一目置かれていましたね。

 

sho********さん2012/5/21 14:53
ルールが地域で違うんでしょうね~ ゴム段、やりました ゴム飛びみたく一本でなく、わっかにしたゴムで技をやるんですよね。 私達は、チーム分けはせず、一人ずつ順番に高さ(地面から首まで)太さ(小指から腰、脇まで)を代えて行く中で、技が失敗したら交代でした。

口で説明しづらいですが

お馬の親子 X ねじりX ばあ~ おためし(?)キューピー(?)   なんかがありました。


質問者からのお礼コメント

 皆さんご回答ありがとうございました!

思い出話なども披露して頂き嬉しく拝見しました。ベストアンサーは迷いましたが一番最初に答えてくださった方へ。 ゴム段と言ってもこんなに種類多く色々あったんですね!残念ながら私が探していたものと同じ遊び方はないようでしたが今からでも教えて頂いた内容のゴム段で練習し、子供たちに教えてみようかと思います^^

ゴム段遊びは本当に面白かったですよね!お礼日時:2012/5/27 23:34

(出展: 知恵袋/Yahoo)

 

 

ーーー                              初版20230529

ー時節項追記同日深夜未明 ※28日の内容が中心    ①大型台風2号 31水以降 沖縄接近か  > その後は予報円、北上予測ですが、、      ②自民茂木氏 こども金庫創設 明言       ➋▶トルコ大統領選 昨日 決選投票    ▶ウ総司令官 領土「取り戻す時が来た」   ▶ウ 去年のクリミア大橋 爆破に関与       ③建設か否か 総工費5320億円 八ッ場ダムの成果  > 「総工費」をメモりたかったので、、       ➌米債務上限 政権と野党基本合意 焦点は議会手続き    ▶印 IPEF閣僚会議 供給網強化で妥結    ▶IMF 米国に更なる利上げ 提言    ▶全長24㎞ 総工費9400億円の橋が象徴 中国の野心と問題  > 基本道路を長く作るのが好きな御国にですから。露は電車か、、   ▶中国 電気自動車と造船世界一 二次電池も勧告追い越す  > 市場を占めるのは良いけれど、少なくとも燃えない高品質で願いたいものかと、、       ④5月なのに インフル流行 学校困惑       ⑤U20W杯 日本はイスラエルに 敗北    ▶ガリレオ父に持つ G1勝ち馬 100頭以上 獣医師  > 至宝種牡馬・ディープインパクトが死んだ今、、とありましたが       ➎11連覇 バイエルン カーンCEO解任  > あの独でキーパーだったオリバー・カーン?    ▶世陸男子砲丸投げ 王者・クラウザー 世界記録23.56m  > あの絶望的に重くて巨大な球※を25Mプールの幅弱投げるんだから。 重さで云えばボウリング貸玉の一番重いヤツと同重、、  ※男子16ポンド≒7.26㎏ 直径11‐13㎝      ⑥ハクレン 大量死 桜川の田土部坡堰 ~茨城つくば市玉取       ⑦捨てられた布団を再生 業界常識を超えた 注目ビジネス ~関西TV       ⑧役所広司氏 カンヌ主演男優賞 受賞  > 日本人19年振り2人目※、、  ※2004年是枝裕和監督「誰も知らない」の設楽優弥氏以来。   ▷最早リアル「川の主」 利根川で130㎝超 幻の巨大魚「アオウオ」  > 鯉かと思ったらそんなのが居たのですね、、    ▷これが太陽の真の姿 イノウエ望遠鏡撮影 驚くべき姿8点画像 ~ハワイ米国立科学財団  > 最初視た時はトウモロコシの種か峡谷かと思った、、    ▷「目玉焼き」にしか見えない クラゲ 新江ノ島水族館    ▷天王星 4つの惑星 内部に海が存在の可能性判明  > 冷たいから内部?       ➑米世界遺産・グランドキャニオン国立公園 深さ1500m 10億年分地層重なる        ⑨阪神大竹が 涙 近本の適時打に 27土  > 前回好投が報われませんでしたから、、   ▷阪神、庶民派・大竹 勝った時は 3千円のタン塩    ▷阪神 100万人突破 27土 ▷高校春季関東大会決勝 群馬・健大高崎 連覇狙う木更津総合下して優勝    🔴昨日28日のNPB結果 《C》🔻ヤ1-3広▷ヤ 10連敗 ▷広・先アンダーソン 7回83球1失点 3勝目 ▷5裏 上本2点適時打 0‐3 ▷菊池 先頭打者本塁打 広先制0‐1    🔻De3-1中▷De 貯金5 1位阪神に6G差 ▷De大貫 8回2/3 117球4安打7K1死 0封 ▷2関根 二死満塁から2点適時打 3-0 ▷二死満塁から佐野 押出 1-0    🔻巨1-4神▷阪神 貯金17で交流戦へ >いよいよ第二関門、、▷巨人 借金2 3位広島に2.5G差 ▷阪神今季初8連勝 巨人を3タテ ▷9表 3番手湯浅 S ▷才木 8回2/3 122球3安打10K1四で降板も勝ち投手 今季3勝3敗に  ▷8表 萩尾 プロ入り初ヒット >ショート木浪のグラブ下を抜けるE6かとも思える打球で ▷大山 初球インハイストレートをレフト左割る ダメ押し2点適時打 1‐4 ▷ノイジー 満塁からセンター前決勝適時打 1‐2 >代えると打たれるの絵、巨人多いかと ▷7裏 ヒットの木浪を才木が送る場面 捕手・大城2E 楽々アウトを慌てて送球高く無死1,2塁 >足が揃ってました、、 ▷7表秋広 ライトへライナー4号同点弾 3球目133kインロースライダー捉える 1‐1 >巨人の2安打目、浜風の中この高さしかないという打球 ▷松井 5回98球5安打3K2四1失点 降板 ▷才木 5表一死迄 5者連続三振 >フォーク&時折投げるカーブが上手く使えている印象 ▷松井 プロ初失点 ▷4裏6ミエセス 3球目148kアウトハイ捉え、左翼席へ3号ソロ 先制0‐1 >ミエは大山のバット使用で甲子園初H。松井は148k直,スラ,シンカー等組立系もやや抜けて高い時がある印象 ▷3表、投・松井 プロ初安打 クリーンヒット ▷岡田監督 ミエ先発「昨日から決めていた」 ▷巨7番にD2萩尾 初先発 イースタン首位打者、慶大出 ▷松井は支配下2試合目 ▷松井前回5回68球 育成出で初登板勝利は神・大竹以来(SB時代) ▷神・才木(兵庫須磨翔風高出) 巨・前回完封勝利の育D1松井楓(ハヤテ)(花咲徳栄-明星大出)「93」 先発  ▷今日も両軍 1936年当時 復刻版ユニ   《P》🔻ハ2-3×楽[延長12回]▷12回裏 一死2,3塁から代打岡島 レフトヘサヨナラ適時打 ▷9裏 一死満塁で5小郷 犠牲飛で同点 2-2 ▷1表 5万波 先制ソロ 1-0     🔻オ2-3西▷西 借金7 ▷西武が逆転勝利 連敗止める ▷6裏 若林 逆転適時三塁打 ▷平良 6回2失点 今季4勝目    🔻ロ9-5ソ▷ロ 貯金10 2位オリに1.5G差 ▷SB貯金5 2位オリに1G差 ▷SB9裏 栗原3ランも 反撃遅し ▷ロ 7,8回にそれぞれ3点 打ち勝つ ▷郎希 6回82球3安打9K1死2失点 4勝目 ▷1表 3中村奨先制2ラン 2-0        ➒大谷 6勝目消えた 救援打たれ    ▶藤浪 圧巻投球で4試合振り 無失点  > 米自己最速163Kを計測、、とも。本当に勿体ない投手だ、、    ▶MLB 外野手 アシストホームラン※相次ぐ  ※グラブに当たってから本塁打になるケースのこと     🔴昨日のMLB結果 《A》WS3-7T BJ7-9Tw TxR5-3Ori Ast6-3Ath▶藤浪9回6番手 1回11球1K敗戦処理も0封    《N》G3-1Bry F2-1Bra Red8-5Cub▶鈴木4ライト先 3-0 .287   Met7-10Roc   《I》Pad2-3NY Nat4-2Roy D6-5Ray P0-5Mri Kaj2-1Ga▶ヌート1中先 5-0 .275   RS2-1DB▶吉田4指先 3-2 .297   Maa8-5[延長10回]A▶エ軍8裏追いつくも 延長10表4失点 抑え不足露呈 ▶大谷6回109球6安打2失点10K3四 勝投手権利発生も2番手が打たれ消失 3投先 4-0 盗塁1 .269        ⑩

ー                              (画像・) 昔の画像、、 男の子は三角ベースとかやってたっけ。今や見かけなくなった光景。  /楽天ブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハウトゥ 方法 蘊蓄」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事