ドラマ板 韓流時代劇編 朝鮮王朝500年シリーズ10 ~正祖大王 (ジョンジョテワン) 偉大なる王の肖像
ー
これもビョンフン氏の作品らしいので、、
李氏朝鮮22代正祖の時代、、キリスト教を宣教師が来る前から信奉し、悲運の死をを遂げた人々を描いています。 史実に則って描こうとはしていますが、バタバタと人が死にます。。
作中、小坊主役で出てくる少年の屈託のない笑顔が唯一の救いかな、、全体的にアンハッピーエンド、暗いお話です。
-- ※セット単語 宗教 宗教 ศาสนา (サーサナー)
● ユダヤ教
ศาสนายูดาห์ (サーサナー・ユダ)
ศาสนายิว (サーサナー・イウ)
● キリスト教
ศาสนาคริสต์ (サーサナー・クリッ)
คริสต์ศาสนา (クリッ・サーサナー)
・ アリウス派 ลัทธิเอเรียส (ラティ・エーリア)
・ ユニテリアン ลัทธิเอกภาพนิยม (ラティ・エカパープニヨム)
・ 東方教会 นิกายศาสนาคริสต์ตะวันออก (ニカーイ・クリッ・タワンオーク)
・ ネストリウス派 นิกายนิสโทเรี่ยน (ニカーイ・ニストリアン)
・ アッシリア教会 นิกายอัสสีเรียนเชิร์ชออฟเดอะอีสต์ (ニカーイ・アッシリアン・チャーチ・オフ・ダ・イースト)
・ 非カルケドン派 นิกายออเรียนทัลออร์ทอดอกซ์ (ニカーイ・オリエンタルオートドックス)
・ コプト正教会 นิกายคอปติกออร์ทอดอกซ์ (ニカーイ・コプティック・オートドックス)
คริสตจักรคอปติกออร์ทอดอกซ์แห่งอะเล็กซานเดรีย (クリソッ・ジャコン・パティコ~・オクス・アレックサ~ンデリ~)
・ 正教会 นิกายอีสเทิร์นออร์ทอดอกซ์ (ニカーイ・イースタン・オートドックス) คริสตจักรอีสเทิร์นออร์ทอดอกซ์ (クリソッ・ジャコン・イースタン・オートドックス)
・ ギリシャ正教会 นิกายคริสตจักรกรีกออร์โธด็อกซ์ (ニカーイ・クリソッ・ジャコン・グリーク・オートドックス)
・ ルーマニア正教会 ศาสนจักรออร์โธดอกซ์รัสเซียโรมาเนีย (サーソンジャコン・オートドックス・ラシアローマニア)
・ ロシア正教会 ศาสนจักรออร์โธดอกซ์รัสเซีย (サーソンジャコン・オートドックス・ラッシア)
・ カトリック教会
โรมันคาทอลิก (ローマンカトリック)
พระศาสนจักรคาทอลิก (プラサーソンジャコン・カトリック)/ คริสตจักรโรมันคาทอลิก (クリソッ・ジャコン・ローマンカトリック)
・ 復古カトリック教会 พระศาสนจักรคาทอลิกเก่า (プラサーソンジャコン・カトリック・ガオ)
・ ケルト教会 ศาสนาคริสต์แบบเคลต์ (サーサナー・クリソット・ベープ・ケルトゥ)
・ プロテスタント นิกายโปรเตสแตนต์ (ニカーイ・プロテステン)
・ ルター派 นิกายลูเทอแรน (ニカーイ・ルターレン)
・ メンノー派 นิกายเมนโนไนท์(ニカーイ・メンノーナイ)
・ アーミッシュ คริสตศาสนากลุ่มเอมิช (クリッ・サーサナー・グルムニカーイ)
・ 聖公会 แองกลิคัน (นิกายแองกลิคัน) (ニカーイ・エングリカン)
・ ピューリタン
พิวริตัน (ニカーイ・ピューリタン)
・ 長老派
นิกายเพรสไบทีเรียน (ニカーイ・プレスバイ・ティーリアン)
● イスラム教
ศาสนาอิสลาม (サーサナー・イッサラ~ム)
・ ハワーリジュ派 นิกายคอวาริจญ์ (ニカーイ・コワーリッ)
・ イバード派 นิกายอิบาดี (ニカーイ・イバーリー)
・ スンナ派 นิกายซุนนีย์ (ニカーイ・スンニー)
・ ワッハーブ派 นิกายวะฮาบีย์ (ニカーイ・ワハービー)
・ アフマディーヤ นิกายอะห์มาดียะ (ニカーイ・アフマディーヤ)
・ ラホール派 นิกายละฮอร์ (ニカーイ・ラホール)
・ シーア派 นิกายชีอะฮ์ (ニカーイ・シーア)
・ イマーム派 นิกายอิมาม (ニカーイ・イマーム) อิมามชีอะฮฺ (イマーム・チーアー)
・ 十二イマーム派 นิกายอิหม่าม ๑๒ (ニカーイ・イマーム・シップソン)
・ バーブ教 ขบวนการบาบี (カブワンガーン・バービー) อัลบาบียะฮ์ (アルバービーヤー)
・ バハーイー教 ศาสนาบาไฮ (ニカーイ・バーハイ)
・ カルマト派 นิกายกัรมัต (ニカーイ・カルマッ)
・ ドゥルーズ派 นิกายดรูซ (ニカーイ・ドゥルース)
・ ニザール派 นิกายนิซาร (ニカーイ・ニサール)
・ アラウィー派 อาละวี (ニカーイ・アラウィー)
・ スーフィズム ลัทธิศูฟี (ラティ・スーフィー)
・ ネーション・オブ・イスラム เนชั่นออฟอิสลาม (ネーション・オフ・イスラ~ム)
・ ラスタファリ運動 ขบวนการราสตาฟารี (カブワンガーン・ラスタファリ)
● 理神論 เทวัสนิยม (テーワッニヨム)
● マンダ教 ศาสนามันดาอี (サーサナー・マンダイー)
● マニ教 ศาสนามาณีกี (サーサナー・マニキー)ศาสนามณี (マニー)/ ศาสนามานี (サーサナー・マーニー)
● サマリア教 ลัทธิสะมาริตันส์ (ラティ・サマリタン)
● ゾロアスター教 ศาสนาโซโรอัสเตอร์ (サーサナー・ソロアスター)
● ブードゥー教 ลัทธิวูดู (ラティ・ウードゥー)
● バラモン教
ศาสนาพราหมณ์ (サーサナー・プラ~ム)
・ サーンキヤ学派 สางขยะ (サーンカヤ)สัมขยะ (サムカヤ)
・ ヨーガ学派 ลัทธิโยคะ (ラティ・ヨーカ)
・ ニヤーヤ学派 ลัทธินยายะ (ラティ・ナヤーヤ)
・ ヴァイシェーシカ学派 ลัทธิไวเศษิกะ (ラティ・ワイセーシカ)
・ ミーマーンサー学派 ลัทธิมิมางสา (ラティ・ミマンサー)
・ ヴェーダーンタ学派 ลัทธิเวทานตะ (ラティ・ウェターンタ)
● ヒンドゥー教
ศาสนาฮินดู (サーサナー・ヒンドゥー)
● シク教(シーク教)
ศาสนาซิกข์ (サーサナー・シク) ศาสนาสิกข์ (サーサナー・シク)
● ミトラ教
ศาสนามีธเธริส (ミータテリ) มีธ-เธริส (ミータテリ)
● ジャイナ教
ศาสนาเชน (サーサナー・チェン) ไชนะ (チャイナ)/ ชินะ (チナ)/ เดียรถีย์นิครนถ์ (ディアオティーニクロン)
● 仏教
ศาสนาพุทธ (サーサナー・プッ)
พระพุทธศาสนา (プラプッタ・サーサナー)
・ 上座部仏教(小乗仏教) เถรวาท (テーラワー)
・ 大衆部 มหาสังฆิกะ (マハーサンキガ)
・ 説一切有部
นิกายสรวาสติวาท (ニカーイ・ソンワーサティワート)นิกายสัพพัตถิกวาท (ニカーイ・サパティックワート)
・ 大乗仏教 มหายาน (マハ~ヤ~ン)
・ 中観派 นิกายมัธยมกะ (ニカーイ・マタヨムガ)
・ 唯識派(瑜伽行唯識学派) นิกายโยคาจาร (ニカーイ・ヨーカーヂャーン)
・ 律宗
นิกายวินัย (ニカーイ・ウィナイ)นิกายหลู่จุง (ニカーイ・ルージュン)・ 天台宗 นิกายเทียนไถ (ニカーイ・ティエンタイ) นิกายสัทธรรมปุณฑริกสูตร (ニカーイ・サッタム・プノットリック)
・ 華厳宗 นิกายหัวเหยียน (ニカーイ・フアイーヨン) นิกายอวตังสกะ (ニカーイ・ウアタンサガ)
・ 浄土教 นิกายสุขาวดี (ニカーイ・スカウディー)
・ 白蓮宗 ลัทธิบัวขาว (ラティ・ブワカーオ)
・ 禅宗 เซน (セン)
● チベット仏教
ศาสนาพุทธแบบทิเบต (サーサナープッ・ベープ・ティベッ)
พระพุทธศาสนาแบบทิเบต (プラプッ・サーサナー・ベープ・ティベッ)
・ ゲルク派
นิกายเกลุก (ニカーイ・ケルク) นิกายเกลุกปะ (ニカーイ・ケルクパ) นิกายหมวกเหลือง (ニカーイ・ムアックルアン)
・ サキャ派
นิกายสักยะ (ニカーイ・サッカヤ)
・ カギュ派
นิกายกาจู (ニカーイ・ガージュ) นิกายกาจูปะ (ニカーイ・ガージュパ)
・ ニンマ派
นิกายญิงมา (ニカーイ・インマー) นิกายหมวกแดง (ニカーイ・ムアックデーン)
● その他
・ 儒教
ลัทธิขงจื๊อ (ラティ・コンジュー) ศาสนาขงจื๊อ (サーサナー・コンジュー)
・ 道教
ลัทธิเต๋า (ラティ・タオ)
ศาสนาเต๋า (サーサナー・タオ)
キリスト教
(参考URL; 上座部仏教圏のキリスト教 - 一方法論的覚え書き 東京大学学術機関リポジトリ 👉
https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp › rel00808
PDF
他方、タイの場合、 1730年、国王によ. るキリスト教弾圧事件がおこる。それは、. 1. キリスト教に関する書物をタイ語または. パーリ語をもって著すことを禁ず 2. タイ. 語 ... 10 ページ)
ーーーーーーーー M:【朝鮮王朝五百年または朝鮮王朝500年(チョソンワンジョ オベンニョン; 조선왕조 오백년)シリーズ 】とは
同タイトルを持つ作品のうち、本稿においては以下の2作品について述べる:
大韓民国の小説家・脚本家シン・ボンスン(朝鮮語版)が脚本を担当し韓国MBCにて制作・放送された時代劇シリーズ。★全11作品。
上記シン・ボンスンがテレビドラマシリーズ用に執筆した脚本を基に執筆、1985年に発表した小説作品。
テレビドラマシリーズ朝鮮王朝五百年
ジャンル テレビドラマ
企画 ユ・ギルチョン、イ・ビョンフン他
脚本 シン・ボンスン
監督 イ・ビョンフン、キム・ジョンハク他
制作 MBC
放送国・地域 大韓民国
放送期間 1983年3月31日 - 1990年12月23日
回数 532
★1983年3月31日から1990年12月23日にかけて放送された韓国MBCのテレビドラマ(時代劇)シリーズ。
第1作目の『太宗大王 -朝鮮王朝の礎-』から最終作の『大院君』までの全11作品よりなる。 全作品において脚本をシン・ボンスンが担当し、演出はイ・ビョンフンやキム・ジョンハクらが担当している。
日本では『太宗大王 -朝鮮王朝の礎-』『暴君 光海君』『傀儡王 仁祖』『正祖大王 -偉大なる王の肖像-』がDVD化された他、1992年にNHK-BSで『壬辰倭乱』の総集編が『倭乱』の邦題で放送された。
作品一覧
順序 タイトル 原題 /放送期間 放送回数
1 太宗大王 -朝鮮王朝の礎- 추동궁 마마 1983年3月31日 - 1983年7月1日 27
2 根の深い木 뿌리깊은 나무 1983年7月8日 - 1983年12月12日 22
3 雪中梅 설중매/雪中梅 1984年1月9日 - 1985年2月26日 106
4 風蘭 풍란 1985年3月11日 - 1985年10月8日 58
5 壬辰倭乱 임진왜란 1985年10月14日 - 1986年4月15日 54
6 暴君 光海君 회천문 1986年4月28日 - 1986年10月28日 50
7 傀儡王 仁祖 남한산성 1986年11月3日 - 1987年1月27日 22
8 仁顕王后 인현왕후 1988年1月13日 - 1988年10月13日 71
9 閑中録 한중록 1988年10月19日 - 1989年6月1日 62
10 ★正祖大王 -偉大なる王の肖像- 파문 1989年6月7日 - 1989年9月13日 28
11 大院君 대원군 1990年5月6日 - 1990年12月23日 32
合計回数 532
小説朝鮮王朝500年
著者 シン・ボンスン
発行日 1985
発行元 金星出版社
ジャンル 歴史小説
国 大韓民国
言語 朝鮮語
李氏朝鮮時代の歴史書朝鮮王朝実録を基に、歴代国王やその周辺の事物・人物を題材としている。★全48巻。2010年に全24巻の形で再版された。
背景として、シン・ボンスンは青春映画の脚本家としてデビューしたが、民放テレビ局TBCの編成部次長より時代劇の脚本を書くことを薦められた。 時代劇の知識が十分にないことを理由にシンは当初この話を断ったが、後に受諾して『思母曲(朝鮮語版)』(TBC放送)の脚本を執筆した。この時は燃藜室記述を参考にしたという。
その後複数の時代劇の脚本を執筆した後、シンは決意して朝鮮王朝実録を読み始めた。★当時朝鮮王朝実録は全体の3分の1程度しか朝鮮語訳がされておらず、当初は漢学者のもとに通って教授してもらいながら読んでいたが、それでも困難な作業であった。 ★50歳の時シン・ボンスンは母校であった慶熙大学校の大学院国語国文学科に入学。 入学後も朝鮮王朝実録を読み続け、★読み始めてから9年後にようやく全文を読破した。 朝鮮王朝実録の知識は、1982年にKBSで放送された時代劇『風雲』や、上記テレビドラマシリーズの脚本に生かされているとインタビューで語っている。
シン・ボンスンは1983年に慶熙大学校大学院を修了し修士号を得たが、学術研究よりも歴史小説執筆に魅力を感じるようになり、本作品を含む多数の作品へとつながっていった。
特徴として、韓国文学者の権寧珉は作品の特徴として、以下の4点を挙げている:
1時代の流れの中で全ての史実を解釈しようとしている点。
2朝鮮王朝★実録の記述自体が史実の歪曲である場合、その理由を究明しようとしている点。
3植民史観等により低く評価されている事物・人物の再評価を試みている点。
4燃藜室★記述が取り上げていない粛宗治世中期以降について、小説の形での表現を試みている点。
各巻タイトル一覧
巻数 原題 巻数 原題
1 松都에 부는 바람 25 庶女鄭蘭貞
2 開國前夜 26 校洞마님
3 漢陽遷都 27 文定王后
4 楸洞宮마마 28 倭亂
5 王道 29 他國에서
6 外戚도 功臣도 30 光海君
7 世子譲寧 31 西宮마마
8 對馬島征伐 32 仁祖反正
9 聖君世宗 33 孤亂
10 貢女와 嬪宮 34 南漢山城
11 뿌리 깊은 나무 35 回天門
12 訓民正音 36 北伐恨
13 少年端宗 37 張禧嬪
14 首陽大君 38 仁顯王后
15 癸酉靖難 39 安國洞마마
16 고운 님 여의옵고 40 思悼世子
17 雪中梅 41 西學
18 內命婦 42 殉教者
19 健元陵 가는 길에 43 江華도련님
20 思母曲 44 王氣說
21 暴君燕山 45 大院君
22 反正 그後 46 風雲
23 走肖爲王 47 東學
24 暴君燕山 48 王朝의悲劇 (Wiki)
ーー M2:【正祖大王 〜偉大なる王の肖像〜 】
作品紹介
名君と誉れ高い朝鮮王朝 第22代王正祖の時代、★西洋から入ってきた天主教(カトリック)の受容と迫害の歴史を「宮廷女官チャングムの誓い」「トンイ」のイ・ビョンフン監督が描く!
韓流時代劇の創始者とも言われるイ・ビョンフン監督が、「朝鮮王朝五百年シリーズ」として放った歴史大作のひとつ。 数百年続いた派閥政治を解体し経済や文芸の復興に尽くし名君として称えられている正祖の時代を舞台にした壮大な歴史絵巻!
「千万回愛してます」「快刀ホン・ギルドン」のキル・ヨンウ、「千秋太后」のチェ・シラ、そしてその早すぎる死のニュースに日本でも衝撃が走った国民的女優チェ・ジンシル他、超豪華キャストが多数出演!
あらすじ
1782年、朝鮮の都・漢陽(ハニャン)では黒死病(ペスト)が大流行していた。 そんななか、宮中では宜嬪成氏が正祖の跡継ぎになる男の子を出産、王后と大妃は胸を撫で下ろし安堵する。
一方、名家・李簿萬の家では、家来として働いていたヤン氏(キル・ヨンウ)と妹ソンファ(チェ・ジンシル)の母親が伝染病にかかって命を落とす。病気の伝染を恐れる李簿萬は悩んだ末に彼らを家から追い出してしまう。行くあてもないヤン氏達は李簿萬の息子、李壁に勧められるまま天眞菴に向かうが、そこである事件が起こり…。
全3BOX 14枚28話
CAST
キル・ヨンウ
チェ・シラ
チェ・ジンシル
キム・ヨンゴン
イ・フィヒャン
ヒョン・ソク
STAFF
脚本:シン・ボンスン「太宗大王ー朝鮮王朝の礎ー」
演出:イ・ビョンフン「トンイ」「イ・サン」「ホジュン」「宮廷女官チャングムの誓い」「太宗大王ー朝鮮王朝の礎ー」など。 (出展; /アクロス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー M3:【韓流ドラマ 主に他時代劇との重複出演者など】
※登場人物及び、他の主に時代劇作品との重複演者 ▷:出演者 🔻:有名俳優、別作でも主役級出演、または割と頻出されている出演者 ※放送年順に 「朝鮮王朝500年~正祖大王(ジョンジョテワン)偉大なる王の肖像(1989)❶」「王と妃(1998)❷」「ホジュン~官廷医官への道(1999)❸」「太祖王健・ワンゴン(2000)❹」「商道・サンド(2001)❺」「冬のソナタ(2002/1)❻」 「太陽人イジェマ(2002/)❼」 「チャングムの誓い(2003)❽」「海神ヘシン(2004)❾」「薯童謡・ソドンヨ(2005)➓」 「朱蒙(2006)⓫」 「イ・サン(2007)⓬」「大王世宗・テワンセジョン(2008)⓭」「トンイ(2010/3)⓮」「戦友(2010/10)⓯」「チャクペ~相棒(2011/2)⓰」 「階伯・ケベク(2011/7)⓱」「大王の夢(2012/9)⓲」 「馬医(2012/10)⓳」「ホジュン・伝説の心医(2013/3)⓴」「火の女神ジョンイ(2013/7)【21】」「チャン・ヨンシル~朝鮮最高科学者(2016/1)【22】」「テバク~運命の瞬間(2016/3)【23】」 で白抜き及び21以降はフォントがないため 【番号】で表記。 ※ 気が付いた方だけ挙げさせて頂き(今回のお題である☞❶だけ省略) ※不明、役名なし、又は調べられなかった方々は「◇」としました。 ※( )の放映開始時期順。
▷キル・ヨンウ ➒キム・ウジン;チョンファの支援者;王族;前任の侍中役 ➐チャミョン;克命堂堂首役;ムナンの師 ➍ポク・チギョム(ト智謙); ワンゴンの臣下役 ▷チェ・シラ ➒ジャミ夫人;ジャミ商団長役;新羅の貴族 ➋仁粋(インス)大妃ハン氏;成宗の母役;桃源君の妻 ▷チェ・ジンシル ▷キム・ヨンゴン ➎キル・チョング;サダンペの長(モガビ)役
▷イ・フィヒャン
▷ヒョン・ソク ➋シン・スンソン;燕山君の妃シン氏の父役;領議政
ーーー 初版20240315 昨日の東京都心大手町最低気温2.8℃ 最高気温15.6℃ マダマダ朝は寒い日が続きます。昨夜は夜中から寒さが、、泣
ー時節項追記前日深夜未明迄 ※14木の内容が中心 時節項画像追加及び微校正同日 ① ▷1カ月予報 前半東日本寒く 後半西日本暖かく多雨 16:18 【能登地震関連】 ▷ ➊▶ ② ▷世耕氏 終始曖昧説明 参院政倫審 12:31 > 何のためにやってるの? ▷岸田首相 賃上げの流れ「心強い」21:27 ▷柿沢被告 有罪判決 買収事件 10:07 ➋ ▶パリ市長 露勢の五輪 排除希望 12:29 ▶徴兵令 ミャンマー若者 脱出 8:31 ▶ガザ 食料配給拠点に空爆 5人死亡 9:40 ③ ▷草津温泉 観光客 過去最高ペース「若者意識の街づくり功奏」12:01 ▷シンコ漁 賑わい1日だけ 漁獲量振るわず直売所には行列~播磨灘姫路 5:30水 ▷満額回答 「羨ましい」地方の声 7:57 > 都市部でも零細中小は羨ましいのでは? ▷日銀 マイナス金利解除の公算 大 6:39 ▷コストコ 爆熟れ金のインゴットに続き 今度は銀貨を販売 水 ➌ ▶資金難タイのゼネコン大手 支払い遅延か 中高速鉄道など施行中 12火 ▶TG BKK-コロンボ線を開設 3・31から1日1往復 13水 ▶▷日鉄買収に 懸念表明 米バ大統領 7:54 ▶▷日本の豊かさ 24位 国連報告 9:03 > 実はもっと低いような気もするが、、 ④ ▶▷新型コロナ 有用性なしの衝撃 1600億円以上売り上げた新薬「ラゲブリオ※」8:10 ※一般名は「モルヌピラビル」で米エモリー大出資のバイテク企業が開発し日本ではMSD社が販売、、重症化を防ぐ治療薬とされていた。 ➍▶ ⑤ ▷香川友 15歳7か月13日 最年少プロ入り 14:03水【重複投稿】 > 年齢が詳しく書かれていたので、、 ▷腫れもの扱い になった 宮城野部屋 親方・力士移籍難 10:39 > 何となく排除の動きを感じるが、、 ➎▶ ⑥ ▷ヒグマがフェンス超え侵入 飼育中のエゾシカ食べる 既にお縄~根室の養鹿場 17:36 > 雌個体、既に箱縄で捕らえられ殺処分とも、、 ▷カイロス※ 打ち上げ後に爆発 見学客静まり返る~和歌山串本 17:32水 > 専門家は驚き、とも 19:20 ※宇宙ベンチャー「スペースワン(東京)」打ち上げの小型ロケットで初号機だった。僅かに上昇した直後に自立破壊システムが作動し爆発した。 ▷SNS原因で犯罪 被害小学生 最多 10:46 > 「繋がらないことが多い」と云ってたが、、 ▷ついに弁当か 食堂不足嘆く 官僚 12:05 > 以前は500円出張弁当屋が大勢出展してたが、、 ▷北陸応援割 適用されず 宿に苦情 7:32 > コレがあるから公官庁発行のクーポンって使いたくない ▷町職員同士 結婚で退職を 継続意向~福井池田町 11:31 ▷秋葉 500万円のトレカ 盗まれる 7:18 ▷醤油 転売指南 脱税疑い 12:11 ➏▶ ⑦ ▷「物凄い名文」 胸が熱くなる卒業スピーチ 桐朋高校の78期生・土田淳真さんに「とんでもない18歳」の賞賛の声 21:57水👇 > 東大だそうですが、どんな仕事に就くんだろ? 願わくばバカ政治家の下には行って欲しくないが、、 ▷日大志願者 前年から 2万人以上減 7:50 > 学校名を変更の上、経営陣の一新が必要では? ➐▶ ⑧ ▷同性愛訴訟 全国の裁判所 判断割れる 11:31 > 東京地裁「違憲状態」で地裁一審 出揃う 10:52 ➑ ▶驚異の13億画素 帆座超新星残骸最新映像 南米チリから撮影👇 18:00 ⑨ ▷神、さすが近本 適時打2本 開幕へグイグイ引っ張る打率.357 14木 ▷阪急ホールディング会長 阪神には「任せられない」 > この御方、宝塚にも文句云ってたが、、 ▷神・ビーズリー 別メニュー調整がブルペン投球再開 捕手立たせ20球 5:00 ▷神 強力リリーバー候補・石黒佑弥 他球団スコアラー警戒 5:16 > 紅白戦より球の勢いちがう、、との事。これが本当なら「死んだ振り作戦」ということですが、、 ▷強打の明豊 甲子園練習は 守備だけ 12:24 ▷かつての巨人正捕手 小林誠司 放出に現実味 6:00火 > 大して出場機会もないのに1億円、、不思議だったが 【OP戦/ペナント試合結果】神広De巨ヤ中 オロSB楽西日▷ ➒ ▶昨季地区王者ブリュワーズ 大打撃 守護神ウィリアムズが背中の疲労骨折で全治3か月 12:23 ▶大谷 栗山氏とWBC以来 再開 6:06 【MLB結果】ア ナ▶ ⑩▷➓▶ ⑪【性被害・J関連】 ▷旧J結婚 4組目 年間最多 20:01水 > 余程縛りが厳しかったのか ▷元忍者 改めてジャニ 追及訴え
ー (画像・) 扉絵 /elc.or.jp
ー ※以下は時節項画像・資料👇
⑦👉(資料・ 1) 桐朋高校、土田淳真さんのスピーチ 全文 /ダイアモンド社
答辞に込めた土田さんの思いと、スピーチの全文は下記の通り。
『 卒業生代表の土田淳真です。 78期の卒業にあたり、答辞の名誉にあずかりましたことを大変光栄に思っております。このたびの答辞を作るにあたり、78期の全てを詰め合わせるという思いで、卒業生293名全員の氏名から1文字ずつとって本文に組み込む、ということに挑戦しました。 また、最後から3行目には担任団の先生方の氏名を1文字ずつ入れております。つたない文で恐縮ではございますが、78期の歴史・気概を感じ取っていただければ幸いです。
卒業式答辞(全文)
ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきは、巡り巡ってアメリカ・テキサス州のハリケーンの原因となりうるでしょうか。1972年、アメリカの気象学者エドワード・ローレンツは正確な気象予報の困難さをこのように例え、初期条件の僅かな違いが観測結果に大きな影響を与えることを示しました。
ローレンツのこの問いはやがて「バタフライエフェクト」として大衆文化にも受容され「偶然に導かれた数奇な因果関係」を意味する言葉として用いられています。本日体育館の外に吹いている朗らかで少し物寂しい風も、ともすると3年前・6年前初めてこの学校に足を踏みいれた時の肌寒く不安な風の名残なのかもしれません。
自らの歩みを振り返り、新たな日々を予感させる春風が吹くこの佳き日に、桐朋高等学校78期、293名の卒業式を挙行くださること、卒業生を代表し感謝申し上げます。そして6年間僕達に知的好奇心の入り口を開け続けてくださった先生方、また何より18年間僕達の成長を見守ってくださった保護者の皆様に、重ねて御礼申し上げます。
振り返ると78期は常に風と共に歩んできました。2019年4月1日、「平成」に替わる新元号「令和」の発表。出典の万葉集に曰く、「初春の令月にして、気淑く風和らぎ…」しかし、令和最初に吹いた「風」は通常の「風邪」を遥かに凌駕した未知の感染症でした。
「期末試験は中止です」最後の登校日、担任の先生が複雑な表情でそう告げた時、歓喜の声を上げた僕たちのそばで一人下を向いていた友人が流した悔し涙が、コロナの残酷さを如実に物語っていました。
憎たらしいほどの青空の下で、僕たちの中学修学旅行は、部活の試合は、そして何よりマスクの下に見るはずだった皆の笑顔は、全て「不要不急」の4文字に淘汰されていき、その鬱憤を誰のせいにもできない葛藤の毎日が続きました。
それでも、時計の針は進み続けます。たとえそれが黒板に打ち付けられた腕時計の針であっても。桐朋祭は3年ぶりの有観客開催となり、熱狂の渦を取り戻しました。無事に迎えられた高校修学旅行、旅館の屋根の上、あるいは大文字山から見た京都の星空は、さぞ格別なものだったでしょう。
「7回学んで8回笑え」修学旅行のこのスローガンは元々「7回笑って8回学べ」だったそうです。最後は笑いたいよね、実行委員のその一言で少しだけ変わったこのスローガンからは、一生ものの信念を感じます。
しかし、僕達のこの信念は、決して既存体制への反骨心に基づくものではなく、僕らに本質的に内在する潤澤な学びと笑いへの希求である、僕はそう思います。僕達でなくして誰が、壊れたプリンターで射的をしたでしょうか。電子研は78期の学びある笑いの象徴でした。
僕達でなくして誰が、教室のベランダにガーデンテラスを作ったでしょうか。中学最後のスポ大、掟破り瀬戸際のクラTを着て優勝した3年1組が、僕はとても羨ましかった。僕達でなくして誰が、数学の問題集より分厚い修学旅行のパンフレットを作ったでしょうか。
学校説明会に来た小学生がこれを見て目を輝かせていたのは忘れられません。CreationとImaginationが同じ「そうぞう」という音なのは日本語の奇跡としか言いようがありませんが、僕達にとってこの両者はもはや同一でした。
そしてまたこれも言葉の綾ですが「そうぞう」はえてして騒々しい――群馬県警を呼び、1年1組の天井を破壊し、あるインドカレー店と癒着ができました。ともかく、78期はなんというか、豪快でパワフル。学年閉鎖をことごとく回避し「馬鹿は風邪をひかない」あまりのうるささに呆れ顔で言われたその言葉ですら、僕達には誇らしく感じられました。
馬鹿と言えば、これまた「そうぞう」の一環として、生徒による学年通信「馬鹿たれ」を想起した方も多いことでしょう。学年目標を冠した本家「大鵬たれ」のパロディとして作られたこの「馬鹿たれ」、後付けではありますが、かのスティーブ・ジョブズの演説も由来の1つだそうです。
“Stay hungry. Stay foolish”(※)僕達はこの演説を高2英語総合の授業で学ぶことになります。偶然、ちょうどそのころ、この演説を扱ったある番組がNHKで放送されました。1人の細やかな営みの連鎖が、世界を動かす、と語られるこのシリーズ番組は、また偶然にも僕たちが高1の世界史で学んだ「映像の世紀」の続編で、その名も「映像の世紀 バタフライエフェクト」。
2022年11月7日の放送回では、「世界を変えた愚か者」としてご存知ジョブズと、彼に影響を与えた思想家バックミンスター・フラーが紹介されていました。フラーは人類の持続可能な発展についての先駆的概念「宇宙船地球号」の提唱で知られています。
バタフライエフェクトと「宇宙船地球号」はともに、いかなる矮小な存在も雄大な世界の要素であることから逃れられないことを示しました。1人の細やかな営みの連鎖が、世界を動かす。情報化社会と呼ばれる今日、それはいよいよ僕ら若者のレベルですら現実となりつつあります。
思い出す担任の先生の言葉
絶えず大衆を突き動かし、ふと消えていくこれらの動きは、まさに風と形容するに相応しい。ですが、風そのものはいかなる善悪も吉凶も帯びていません。曖昧で流動的で得体がしれない、だからつい単純化し、意味づけしたくなるだけなのです。
0か1かで定義されるデジタル技術が世界を支配する一方、0と1の間の無限の可能性を認める多様性、個性といった言葉が盛んに繰り返されています。しかし、個性的とは決して固定的なものではない、まして赤の他人から全角140字で押し付けられるものではない、僕は同級生の底知れぬ人間力と接する度にそう思います。
僕達が一生かけて取り組む問題集には別冊の解答解説なんてついていません。解説されてたまるものか。解答なんてあるはずもない、だけれども、あるいはだからこそ、その問題を直視し、従うべき、逆らうべき風を判断せねばなりません。
さてこの“Stay hungry. Stay foolish” “Be hungry. Be foolish ”ではありません。僕達はいつまでfoolish、馬鹿でいられるのでしょうか。
無知を馬鹿というならば、僕は永遠に馬鹿で構わない。無知とは、また新たな何かを学べるということであり、学びとはすなわちその奥に未知が存在することへの知覚なのですから。高1の時、担任の先生がこう言っていたのを思い出します。
「学ぶ意味なんて学びきるまで分からない、でも意味がわからないから学ばないってのは、あまりに安直だよね」。学びには王道もなければ聖域もない。永久の学びを志向する者ならば、他者に対し冷笑的、厭世的な態度で臨むことは許されません。
馬鹿は風邪をひかない――己の無知を自覚し、故に学び続ける「馬鹿」であるならば、流言飛語やデマといった一時的な「風」に惑わされることはないはずです。未成年という防風林が除去された僕たちには、今後多くの逆風が吹きつけるでしょう。
時には向きを変え、その逆風を追い風に変えることも重要な戦略の1つです。ですが、青臭いかもしれないが、コロナ禍を乗り越えた学年として、いやそうでなくとも78期として言わせてほしい。逆風を味わうことができるのは、前に進む者だけだ、と。
さらに僕達はそう遠くない未来、風を受ける側から風をおこす側になるでしょう。最後にこんな話を紹介させてください。ある日、生徒会の意見箱に右翼や左翼といった言葉を使って特定の政治思想を中傷するものが投書されていたことがありました。
どう返信しようかと悩み、そのまま机に置いて帰った次の日、誰の字とは分かりませんが、しかしはっきりと次のようなことが書かれていました。「片方の翼だけでは、鳥は空を飛べません」
僕達が大鵬ならば、両方の翼を自在に使いこなせる大鵬でありたい。大鵬は古代中国における季節風の象徴だという説があります。中国大陸の南、太平洋を吹き抜ける季節風は、古来より貿易船の帆を押し、東西文明の融合、新たな文化の隆興を育んできました。
1匹の蝶でさえハリケーンを引き起こすなら、293羽の大鵬は何をもたらすのでしょうか。僕達がおこす風もまた、曖昧な他者を融合させ誰かの「そうぞう」の一助となると信じています。
桐の朋。ですがけっして「これっきりのとも」ではないはずです。
数千里の翼を伸ばして校舎の外に尚も広く晴れ渡る大空を悠々と、颯爽と翔けていく我ら大鵬。
78期が飛び立つ空に、学びあれそして笑いあれ。
78期よいつまでも、馬鹿な大鵬であり続けよう。
2024年3月2日 78期卒業生代表 土田淳真 』
ー
➑👉(画像・ 2) 帆座超新星爆発残骸群 /驚異の13億画素「帆座超新星残骸」最新画像 Forbes Japan
ー