今週のこんなニュース NO.2

始めてもう10年 年ですね~ 
ささいなできごとを忘れないよう
弱った脳に代わって 止め置きます 

蚊除け草・蚊嫌草? と 真弓?

2022-09-27 | 日記

お店で こんな草?を見つけました

ほんとうかな??

🌸「蚊除け草」

🌸「蚊嫌草」

ほんとうかな?と ネットで見ました

詳しく書いてありました

ゼラニウムシトロネラを交配して 作ったハーブ??

蚊に刺されやすい人は どんな人?

●体温が高い人

●汗をよくかく人(乳酸に反応)

●呼吸が多い人?(二酸化炭素に反応)

私は なぜか 年とって刺されやすくなったけど・・??

まとめて下さった表です

じゃ バジルって 役にたつんですね

いい香りなのに 

蚊やハエは 何ンで嫌いなんでしょう??

 

💛タイムも

💛イヌハッカも

💛レモングラスも

💛ローズマリーも

どれも おいしいハーブばかり ♬♪

もし 効果がなかっても・・

ハーブティにしたら いいですね ♬♪

今日歯医者さんで 初めて見た この赤い実

けっこう大きくて 目の前だったので!

さっそく パチリ

Googleレンズで見ると 🌸「マユミ(真弓)」

追:もしかしたら マユミでなく ツリバナかもしれません

  早とちりしていたら ごめんなさい <(_ _)>

 

おいしそうなので・・帰って調べました

●食べられるの?と気になったので・・

 実は 有毒植物だそうです

 でも 鳥さんは大好きだそうで 強いですね!

可愛い名前の由来は 

 この木は とてもしなるので 弓の材料となったからですって

 

ハーブ好きの方は いいですね

蚊をはねのけ 

ハーブティを楽しんで下さい (*^_^*)

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (orai)
2022-09-27 21:51:24
バジル大好きです。主役を引き立てる名わき役!
いつか主役になるかも(^^♪
返信する
こんばんは (orai)
2022-09-27 21:51:25
バジル大好きです。主役を引き立てる名わき役!
いつか主役になるかも(^^♪
返信する
Unknown (noriko)
2022-09-28 19:26:58
いい香りですから (*^_^*)
ほんとうに サラダとしても食べたくなります
昔 増えすぎて困るという方がいましたが・・
うらやましいことです
コメントありがとうございました <(_ _)>
返信する

コメントを投稿