今週のこんなニュース NO.2

始めてもう10年 年ですね~ 
ささいなできごとを忘れないよう
弱った脳に代わって 止め置きます 

永谷天満宮と貞昌院

2022-08-14 | 日記

お盆ですね

いつもお正月に行く 永谷天満宮

お隣の 貞昌院に行きました

 

女性が 鳥居の前で

きちんと礼をされて 

お参りされていました

 

いつも撮っている 牛さんの周りに

何かが 飾られています

 

初めてみました 

形も文様も素敵です

 

抜け道を通って お隣りの貞昌院

小さな池には 金色の鯉も!

 

私は これは好き

いつまでも 見ていたくなります

 

並んだ石をトントン歩いていくと

横に 目立ちます この白い花!

 

帰ろうとしたら ちょうど

住職さんが帰ってこられました

そして あのモノレールにのってくださいとのこと

簡単ですからと 乗り方も教えて下さいました

 

モノレールの名前は 

「貞昌院 墓参専用 まいれーる」

 

ゆっくり ゆっくり上ります

右の線が モノレール用

左の階段は 点検用かも

 

初めて上がりました

上は 整った・静かな美しい墓地でした

 

帰りも 乗ってみました

年寄りの私たちにとって 

本当に助けてもらう乗り物でした

 

ここには 

大好きな大きなイチョウの木があります

 

葉っぱも可愛くきれいですが

このイチョウの幹の文様も きれいです

 

陸橋を渡っていて 気がつきました

ここは 道路の真ん中だけれど

川になっていたのです

歩道だけを歩いていたら 全然わかりません

いつまでも ふたをしないでほしいです

 

 

台風の後の 短い散歩が終わりました

豪雨の地域の方は 本当にたいへんでした

今年は 台風が少ないように・・・ <(_ _)>

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿