今週のこんなニュース NO.2

始めてもう10年 年ですね~ 
ささいなできごとを忘れないよう
弱った脳に代わって 止め置きます 

ナデシコ(撫子)🌸

2023-04-29 | 日記

この撫子が印象的です

中心が 変わっています

花びらも 濃いピンクの 絣のようです

 

ネットで見ると

いろいろな種類があります

ナデシコ(撫子)ってダイアンサスって 言うんですね

※花と緑の図鑑から

※ デルスターの四季咲き

  交配種の     ビジョナデシコ セキチク

  初夏咲きの カワラナデシコ

  海浜植物の ハマナデシコ

 

🌸セキチク(石竹)も聞いたけれど

ぜんぜん別の花だと思っていました  ( *´艸`)

小さな花とも 似合って

溶け込んでいます

 

撫子の下から 

髭みたいな緑が 花を支えています

ここにも 見たことない撫子があります

 

ピンクは 二重じゃなくて 

四重か五重?に見えます

 

真っ赤も 迫力あります

葉っぱがなかったら 薔薇と間違いそうです

 

ヒゲナデシコって おもしろい名前

 

陸橋から見たら 躑躅の Uの字

近所の 最高の 躑躅の家です

躑躅というより 薔薇みたいです

 

まちがいますよね

花びらは 5枚じゃなく 3重以上?

桜のような躑躅を見つけました

ネットで見ると

🌸「桜ふたえ」ペチュニアの仲間

 

なんて 優しいピンク ♡♡♡

 

街の通りは 

だんだん濃い緑になってしまいます

この香りの中 自転車で・・

♡♡♡ 最高ですね~ ♡♡♡

 

大きな深呼吸をして

春をいっぱい 吸い込みましょう

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿