今週のこんなニュース NO.2

始めてもう10年 年ですね~ 
ささいなできごとを忘れないよう
弱った脳に代わって 止め置きます 

彼岸花🌸と グロキシニア🌸

2022-09-25 | 日記

お彼岸も過ぎたけれど・・

今年は 彼岸花に なかなか会えませんでした

そしたら こんなところに・・

 

近寄ったら

やっぱり お髭の弓なりが美しいこと

 

一番を 飾りました

 

少し離れて 白い🌸「彼岸花」

 

 

みたことが あるような ないような・・

 

横に ちゃんと名札が!

🌸「グロキシニア」ですって

 

ネットで見ると

和名は 🌸「オオイワキリソウ(大岩桐草)」

 

あざやかで どっしりと

 

やっぱり 赤い花!

よくわからないけど 

🌸「フヨウ(芙蓉)」の仲間?

 

ちょっとびっくりしたのは

このピンクの濃さ

あでやかな🌸「初雪カズラ」

 

あんまり美しく 花みたいなので

 

そして 今年初めて撮った🌸「アサガオ」

 

 

ひらひらが きれいだったので

野菜の花かも・・

 

やっぱり 野菜の花?

🌸「ニラ(韮)」

大好きな イチモンジセセリが

蜜を吸っていたので つい・・

 

※ニラと ハナニラの違いを教えてもらいました

※ハナニラは 別名🌸「イフェイオン」で 

 春に咲く星型の 少し大きい美しい花でした <(_ _)>

 

なぜか 今年は蝶さんに たくさん出会います

嬉しくなります (*^_^*)

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
norikoさん こんにちは、 (MIMI69)
2022-09-26 17:14:54
些細なことで恐縮ですが、少し気になりましたので、
ハナニラは、ユリ(ヒガンバナ)科ハナニラ属でもう少し大きな星型花が咲きます、イフェイオンなどとも呼ばれています。
ニラはユリ科ネギ属で属も違います。ニラの花と言う意味では間違っていませんが、参考までにです。
返信する
ハナニラとニラ (noriko)
2022-09-27 00:37:12
そういえば 今年も桜見の通りの傍で
青紫色と 真っ白い花を見ました
あれが ハナニラだった・・んですね 

そして ネギ坊主のようなこの白い花が
食べられるニラなんですね
ネットでは 花茎と蕾を食べるとか
私は 普通の葉ニラしか食べたことありません

よく似ていてビックリ!です
そして どちらも美しい花ですね♡♡
いつも教えて頂きありがとうございます <(_ _)>
返信する

コメントを投稿