♪♪ これ終売品 ♪♪ を追いかける

終売品のお酒・ハードリカーを捜し求めて!シングルモルトウイスキーをメインに、色々な終売品のアイテムを掲載していきます。

マッカラン 18年 1985年/イースター エルシェの風景パッケージ

2007-05-28 16:58:46 | スペイサイド シングルモルト
スペイサイド シングルモルトモルトを代表する
マッカラン蒸留所 のボトル・ラベルデザインが
変更されて約2年・・・。

マッカラン蒸留所 の迎賓館として使用されている
イースター エルシェ ハウス の水彩画を使用した
パッケージも変更になり、今では無機質な
マークのみとなってしまいました。

主に10年物~18年物のパッケージに描かれ、
無骨な、現実的なイラストが多いスコッチウイスキーの
中でも、異彩を放ちつつ、
原風景を思い浮かび上がらせていました。

イースター エルシェ ハウス
1985年 に大改装を行い、
外装のみならず、内装も絢爛豪華に生まれ変わり、
マッカラン蒸留所の上顧客などをもてなす場と
生まれ変わったそうです。

2004年にイメージを一新した際、水彩画のイラストをパッケージに描くのに
コストがかかり過ぎる為に現行のシンプルな物にしたんだ・・・
と言う悪い噂が流れるほどでした。


上記写真は、マッカラン 18年 1985年 です。
(アルコール度:43% 容量:750ml 正規輸入元:サントリー)

1985年 は、1983年に続き生産調整のあおりで
大規模な蒸留所の閉鎖が行われた年です。

上出来の品質の部類に属するそうですが、
世界的経済の低迷を受け、生産量が少なめとされ、
流通量も低下した年だそうです。

オロロソシェリー樽の長期熟成から来る
深い琥珀色を持ち、色々なフルーツの香り、
爽快なジンジャーの香りが感じられ、
ややパワフルなアタック、鼻孔に立ち上る
甘いドライ果実の風味、
長く楽しめる余韻が楽しめる。

と言われる 終売品スペイサイド シングルモルト でした。
知らなかった…。


現行のマッカラン 18年 シェリーオークはこちらから…

楽天市場

♪♪ お酒の大型専門店 河内屋 ♪♪



金額:8,708円
(東京までの代金引換手数料・送料・消費税込み)


最新の画像もっと見る