gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

野菜を植えてから4週間目

2012-06-17 14:37:49 | 野菜作り


野菜を植えてから4週間が経ち、野菜の花が咲き実が生り始めました
イチゴは花が咲いてから実が付くまでとても速く、20個程赤いイチゴお頂きました。
始めの頃は、実が酸っぱく甘みは殆どありませんでしたが、最近のは甘みがあります。
ホウレンソウ、春菊、小松菜、レタス、サンチュウは虫も殆ど付くことが無く、1回目の収穫を始めています。
葉物野菜の2回目の種まきも終えました。






育つ様子を写真に載せました。

長ネギを植えてみました、コツが有るようなので、近くの農家の真似をしてみました。
聞いたわけではなく、見様見真似で挑戦です。
畝を作らず両端に土を盛り上げるように耕し、耕したところに堆肥と肥料を撒いて長ネギを植え付けしました。
予定では茎が伸びてきたら、土を被せて茎を伸ばしていく予定です。

農業で1000万円稼ぐの本にも、野菜作りの入門的野菜は長ネギとありました。

プロ農家のようにできるでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿