見出し画像

いつも一緒に❗️

宗教熱心の欺瞞 1月27日

今日の聖句
イザヤ書58/6〜7
[わたしの好む断食は、これではないか。悪の絆を解き、くびきの縄目をほどき、虐げられた者たちを自由の身とし、すべてのくびきを砕くことではないか。飢えた者にはあなたのパンを分け与え、家のない貧しい人々を家に入れ、裸の人を見て、これに着せ、あなたの肉親の世話をすることではないか。]
   エノク牧師のメッセージ
(宗教を信じる者達の中には、熱心になればなるほど、宗教世界に閉じこもり、現実の社会で自分が為さなければならないことから目をそむける人々がいます。
それらの人々は、宗教に絶対的な価値を置く為に、内的世界を理解する自分に陶酔して高慢になり、それを理解しない人々を見下し、あるいは、彼らに対して怒りを燃やすようになるのです。
私には、そのような傾向がありました。私は、神さまを愛しているつもりでした。しかし、実際には、神さまを愛していると思っている自分に酔っていただけなのです。
そして、周囲の人々の痛みや苦しみに目を向けようともせず、自己欺瞞と高慢によって膨れ上がりました。
神さまは、そんな私を自己欺瞞の罪から救い出し、隣人を愛することを教える為、しばらく伝道ができない状況に私を追い込まれました。
神さまが求められること。それは、苦しみの中にある人々の重荷を共に負うこと、謙遜を学び、お一人、お一人に仕えるに値する者に変えられていくことでしかないのです。
間違った道を行こうとしていた私を止められた神さまがいました。)


エノク牧師の謙遜な告白に、学ぶべきことがたくさんあります。私が神さまを愛している以上に、私たちは神さまに愛されています。それを知ると、自然に頭が下がります🙏そして、喜びの涙が溢れてきます😭

     POEM

  太陽の光も
 流れくる水も
 自然を育む風も
 日々の呼吸も
 どなたから授かったものなのか
 知ってますか⁉️
 もちろん 知ってますよねー‼️
 … 本当に良かったです‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスチャン 日記 詩」カテゴリーもっと見る