ルカの福音書2/15〜16
[御使い達が彼らから離れて天に帰った時、羊飼い達は話し合った。(さぁ、ベツレヘムまで行って、主が私達に知らせてくださったこの出来事を見届けて来よう)そして急いで行って、マリヤとヨセフと、飼い葉桶に寝ているみどりごを探し当てた。]
エノク牧師のメッセージからー
(イエスさまの居場所がなかったこの地上で、救い主の誕生の知らせを受け、イエス様を探しに行った人々がいました。それは、社会的な権利も保障されず、住む家もなく、羊と一緒に生活していたベツレヘムの羊飼い達でした。
ベツレヘムとその近郊は、エルサレムの神殿で人の罪の為の犠牲として捧げられる子羊を育てる場所でした。自分の子どものように大切に育てた子羊たちが、人の罪の犠牲となる為に連れられて行く。
ご自分の最愛の独り子イエス様を、全人類の罪の犠牲とするために、この地にお送りになった神様の痛み、悲しみを1番よく知るのがベツレヘムの羊飼い達だったのかもしれません。
神様は、救い主の誕生を、この痛み、この贖いの心を知る羊飼い達と分かち合いたいと思われました。そして、生まれたばかりのイエス様のところに彼らをお招きになるのです。
私達は、このベツレヘムの羊飼い達のようではないかもしれません。しかし、神様は、私達もこの贖いの心を知るものとなるようにと、飼い葉桶のイエス様の周りに招いてくださっていると思います。
私達も飼い葉桶の上の救い主を探しにいきましょう。
主はあなたの心の中の飼い葉桶に寝ておられます。)



上の写メは孫のギフトです。ハンドメイドでステキです。アップルパイは娘(2人の子の母です)の手作りです。皆さん、不器用な私似ではなくて、パパ似で良かったです😆
メリークリスマス 楽しんで‼️