のんたの育児日記

太郎:8才 ♂  次郎:6才 ♂ のんた:永遠の28才 ♀
ぬるい日記です。

今日のお弁当は冬仕様~

2007-11-13 23:28:15 | 日記
暴れん坊ママ(テレビ)を見逃した・・・・

    のんた です  (ΦωΦ)

ちっくしょー!

おなかがぴーぴーだったので、トイレにこもっていたら次郎から借金の取り立て・・・

いやいや。

「俺を眠らせろコール」が凄かったので、ビデオ予約もすかーり忘れちゃったの・・・。

ん?

言い訳だって?


・・・うぐぐ。・・・そうだね・・・。


完全に心折れている(何に?)のんたです(シクシク)



今日は(も?)少々お疲れモードの私、簡単にお弁当ネタのみでの更新とさせていただきます(あしからず)


では、



今日のお弁当は・・・・。













およよ?





見つけた?(にんまり)




雪だるまーーーーーー♪

かわいいでそ。

稲荷の中に小さな丸い酢飯を二個入れてお顔を作ってみたの(笑)

無表情がこれまたいい感じ!(ひゃっひゃっひゃー)


太郎に見せたら(←朝のお弁当チェックタイム)

富山でじーちゃんと雪だるま作ったのを思い出したようで

「楽しかったね~また作ろうね~」と思い出を語りだしたの


太郎がじーさんみたいだね(笑)



お父さん!帰省した時はまた作ってやってねー。


雪だるまが可愛かったので、ついでに次郎の分も作っちゃったよ~♪

今日は、ママ友達と高級マンションの中にあるパーチールーム(コレがまた広いの)でランチをする予定だったので♪

ただ・・・。

次郎さんにお弁当を渡したら・・・。




5分で完食!オーマイガー

もう少し味わって&楽しんで食べてください・・・(母より)

雪だるまはメッタ刺しでした。(む・・・むごい・・・)


雪だるま弁当は、ママ友の間でも好評でした~♪

ってか、私がこういった弁当を作っている事にビックリしていたな・・・。

どんなイメージなんだ(笑)    

のんた=ガサツなかーちゃんって事か・・・。ある意味あっているな・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←クリックしてもらえると元気が出ます(笑)

簡単ぷりんぷりん♪

2007-11-10 21:37:23 | のんたレシピ
ガトーショコラがむしょうに食べたくなった。

    のんた です  (ΦωΦ)

さて、ずーーーーっと前に紹介するといってそのままにしていた簡単プリンの作り方♪

ご紹介しまっせー。

メモのご用意はよいですかぇ?


☆☆材料(プリン4個分)☆☆

牛乳 - 300cc

たまご - 1個

さとう - 大さじ3

粉ゼラチン - 5グラム 

水 - 大さじ2

バニラエッセンス - 少々

★★材料(カラメル)★★

水 - 大さじ2

さとう - 大さじ3

お湯 - 大さじ2


☆☆作り方☆☆



ゼラチンを水でふやかしておく。(10分程でOK♪)



ボールに卵と砂糖を入れてまぜる。



泡立て過ぎないようにね~。  ・・・写真、泡立ってるね(汗) き・・・きにするなっ・・・。



レンジで1分ほどあたためた牛乳を入れる。(人肌でOK)

レンジが無い場合は、コンロであっためて~(沸騰させないように気をつけてね~人肌よ~)



先にふやかしておいたゼラチンをレンジで30秒かけて(とろとろに溶けます)ボールに投入!

レンジが無い場合は、湯煎にかけてゼラチンを溶かしてね~


くちあたりよくする為に、2度ほどこす。

こし器が無い場合は・・・。

子育ての必需品!(笑)



離乳食で使ったこし器! 私はぷりんを作るときは毎度お世話になってます(笑)

使ってみて~。コレで十分事足ります(笑)急須のこし器も使えるな・・・。

最後にバニラエッセンスを少々加えてまぜる。



型に流し込んで一晩おけば完成でーーーーす♪

型に油とかひかなくてもツルンと抜けるので大丈夫よ。



恐ろしいくらいに簡単ぢゃない?(笑)まぜて冷やすだけだよー。



そんでもって、カラメルも作ってみよぅ。




レンジで作る場合は、かならず陶器(レンジOKのモノ)を使ってね~

プラスチックだと(例えレンジ可であろうとも)溶けます!(by経験者)



容器に砂糖と水を入れレンジで2分30秒。

ワット数で違いがあると思うので調節お願いします(我が家はちなみに500W)

←2分40秒かけたのよ。ぐっつぐつ。

グツグツになるので気をつけて!(地獄谷のように・・・)

んでもってレンジをかけているときは、2分を過ぎた頃から目を離さないで!(ココ重要!)

茶色の一歩手前くらいの色になってきた位でレンジをストップさせてください!

止めてもまだグツグツしてるから・・・(写真参考にして。アレでちょっとやりすぎなの(汗)

2分30秒たっても茶色になってない場合は、10秒ごとかけて様子を見て。

ほったらかしにすると焦げます。これがちょーーーニガイ!(笑)結構むずかしいかな・・・。



レンジからだしたら、すぐにお湯を入れる。

そしてアツアツのうちに、よーーーくまぜる。


ココで注意してもらいたいのは、

確実にはねます!(笑) 気をつけて~(やけどに!)

油に水を注いだような反応をするので・・・・。 とにかく気をつけて~(無責任)


カラメルなのでトロトロ~にしたいところだが、ココはサラサラでOK!

冷めると比較的トロトロ感が出ます♪



レンジが無い場合、もしくは失敗しそうだって人は、お鍋で作るのをオススメします。

この場合、最初のお水を大さじ3にしたほうがいいかも・・・。

鍋にお水(大さじ3)と砂糖(大さじ3)を入れて火にかけ、動かしながら茶色(一歩手前の色)になるまで火にかける。

茶色になったら火を止めて、お湯(大さじ2)を加えてよーくまぜる。

カラメルは冷めると固まるので、手早い作業でお願いしますぅ。




プリンが冷めたら上からかけて



いただきま~す♪

ぷるんぷるんの味に大満足ですよ~。

では、がむばって!




♪♪♪今日のおやつ~♪♪♪



およよっ!(にんまり)



ふふふ。

作っちゃった~♪

がとーしょこら。

うまうま。


コレね、ふつーの板チョコと、ふつーのおこちゃまココアで作ってみたの。

出来ちゃった(笑)

また作ろー。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

まだパソ子に慣れません(笑)

でも画像の移動方法(携帯)クリアーちたよー(ウレピ-)

とうとう届きましたーーーー。

2007-11-08 16:02:05 | 日記
何が届いたの?

    のんた です  (ΦωΦ)

ふふふ。

本日わが家にきーばー様がいらっしゃいました♪(鼻歌まじり)



ふふふ。

何かおわかり?



ふふふ。







おNEWパソ子ですよ!

届きました!届きました!!

ありがとぅ!きーばー様。



さっそく新しい(といっても中古だが)パソ子で更新です!







・・・。









画像は移動できたが・・・。

ソフトや辞書は最初っから入れなおさなきゃ・・・。






・・・。




今日中にできるかな・・・。









む・・・むりだね(笑)





んでもって、今まで携帯の画像でブログを書いていたのだが・・・
(携帯画像は赤外線でパソ子に送れたの)

・・・。


できないね・・・。

ちなみにSDカードは持ってません(あぁ・・・悲しいかなビンボーは・・・)

写真どーしよっ。何か策を練ろう!






そうそう。

ペンタブも約束どおり置いていってくれたんだけど・・・。







・・・。






素人レベルをはるかに超える難しさぢゃないかい!

・・・。で・・・できるかな・・・(恐ろしく不安)


使い方を知りたいのに質問はNGらしぃ・・・。






が・・・がむばるさ。


絵を書くんだもん!




って・・・このソフト・・・。

あきらかに









プロ用ですよね・・・

説明書も無しですかい・・・。

ど素人ですよ・・・アタイ。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

微妙に変わったキーボードの位置に悪戦苦闘中です。

でもね~。ちょーーーーーーーー見やすい♪

あーんど

早い!!!!!!!!!!!!!!!さいこーでつ。

誰かいい人見つけてあげて~。きーばー@独身貴族に(笑)←他力本願

男の勲章?(;゜;∀;゜;)

2007-11-07 23:26:20 | 日記
てんやわんやっ!

    のんた です  (ΦωΦ)

このところ事件続きです・・・。

まず一つ目の事件としては、

我が家の次男坊(2歳1ヶ月・オムツはメリーズ♪)



なっ!



なっ!



なんと!











二日連続


トイレで


オシッコしたんですー!


最近『んこ!んこ!』と言いながらトイレに入って補助便座に座っていた(だけ)の次郎君。

一回目に成功した時は『まぐれ!まぐれ!』と思っていたのですが、

二日連続大成功・・・・。

こっ・・・これはっ!



オムツがはずれるのか?!










・・・。


できれば来年の夏までオムツでいてほしいな・・・(←母やる気なし)




めんどくさいんだもん。

寒くなるし。トレーニングパンツなかなか乾かないんだよね(言い訳大王)


・・・。

徐々に頑張っていきます。

トイレが完璧になったらまた報告しますね~♪








・・・事件はまだまだあるのよ・・・








さてトイレの妖精(別名)次郎君。




じつは・・・




男の勲章を作ってしまいました。


連日の公園通いのなかで、ブランコの周りを囲っている低い柵(二段)の一段目に足をかけて立ってたら・・・・








はい。









顔から落ちました。


おかげさまで顔面擦り傷だらけです。

特に鼻はズルむけ きゃぁーーーーー!


そう。ココはコンクリートジャンゴー東京なのです。

したがって公園もコンクリートジャンゴー(悲)


すぐ側にいながらスローモーションで落ちる次郎を

心臓を止めながら見てしまいました。役立たずです・・・。

落ちた後にでっかい悲鳴を(私が)あげました

顔面血だらけの次郎を見て、さらに挙動不審の行動をとろうとするダメ母(のんた)

一緒に来ていたママ友に平手打ちをピシパシかましてもらって

慌てて外科へ・・・。今度からは保健証持参で公園だね。

外傷のみで(たぶん)大丈夫といわれ、ようやくひと安心。

脳が揺れているかもしれないので、安静にしてくださいとは言われた・・・


その日の夜に部屋にある鏡を覗き込んだ次郎さんは自分の姿に



固まってました。

だって・・・鼻はズルむけ、オデコはボコボコ(タンコブ)

ボクシングの試合直後の人だったね。


 一日後。

あえて顔面すべてにモザイクをかけています。生々しいから。

でも本人はもうケロッとしています。

傷も子供は治りが早いそうなので

ひたすら跡が残らないように祈ります!!!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ 何事もなく穏やかに暮らしたいのに・・・ 

お犬様騒動。

2007-11-05 00:38:55 | 日記
ひーこらへ~

    のんた です  (ΦωΦ)

前々回にお伝えするといった事件を今日はお話しさせてもらいます。

あくまでコレは私個人の感情だけです。たんなる愚痴です(汗)


え~っと。

最近調子のよろしくなかった我が家のぷりん譲(パピヨン9歳)

次郎も歩くのが上手に出来るようになってきましたので、太郎を幼稚園に送りに行く時、次郎・・・そしてぷりん譲をダッコして行っていたんです。

ココでお話する事がっ!

モチロンぷりんは私の腕の中です。そして幼稚園の近所でそそうをするのもマズイと思っていますので、歩かせるのは幼稚園から遠く離れた所で・・・

そして、犬嫌いの方もいらっしゃるはずなので、極力ですが人からは遠ざかり(近づいてきてくれる人は別です)歩いてます。


犬も一緒に登園する方が他にも数名います。

園側から、動物禁止とは一切言われていません。むしろ可愛がってくれます。












・・・。

だけどね・・・。






言われちゃったのよ。











父兄から。






私のクラス委員長さんに

『気を悪くしないで聞いてくれる・・・・?』

から始まり・・・・。



要は、あるお母様がパピヨンを連れている人(←ほぼ名指し)に止めろと言ってくれと・・・・。

そんでもって、父母会(保護者の総会)の議題に持ち上げろ!と・・・




・・・。

クラス委員長がケンケンゴウゴウまくしたててるお母様に『え?犬アレルギーなんです?』と聞いたら・・・








アレルギーじゃないんだって・・・( ´ノω`)





だったら・・・・。なんで?

迷惑かけたの?特に主だった理由は何もないらしい・・・まさか・・・たんにウザイってだけ?

クラス委員長さんは(私の)話をわかってくれた人だったので、父母会に取り上げる事はせず、私と個人的な話し合いの場を持ってくれた。

ってか・・・。私の知らない間に父母会で(ほぼ名指し状態で)話をされることがあったのだろうか・・・こぇーーー

幼稚園の入り口でバイバイするんだから・・・・










一般道路だろっ!ぼけーっ!


犬を外に出して何が悪いんじゃーーーーーーーーぁ!ヾ(。`Д´。)ノ

文句があるなら直接言えっ!てんだーーーーーーーぁ!一発ぶん殴ってやる


ケツの穴の狭いヤツも世の中にはいるもんだなっ!





ゼイゼイ ハーハー



少しスッキリ・・・。

クラス委員長さんが間に入ってくれたものだから、ココは大人しく何も言わず引き下がったけど・・・


犬連れている人は他にもいたよーーーーー。

人見て(私だけに)文句言ってる?キモッ!ウザッ!



( ´Д`)=3 くだらねぇ~。


だけど・・・朝、一緒に行きたがっているぷりん(超ーーー寂しがり)が可哀想・・・。

おかげで幼稚園に行って戻ってきてから、その後すぐにまた散歩で家を出る生活だよっ。

二度手間!



売られた喧嘩は即決で買う私だが・・・だって名指しじゃん。

ガマンしたよ・・・・。奥歯かみしめてガマンしたよ・・・・。ギリギリギリギリ

おかげで胃が痛い。食べ過ぎです(笑)


ふぅ~。トゲトゲしい内容なので、ホンワカした内容に変えましょう!


☆ 今日のおやつぅ~



ラズベリ~マフィン♪

ラズベリーの甘酸っぱさがチョーーーんまい!

仕事から帰ったダンナに1個あげたら、大絶賛でした。今までで一番美味しいと・・・。




・・・。




ホットケーキミックス使いました・・・

誉められたのに複雑な心境です(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←暴れんぼうママにクリックを(笑)上戸彩にはほど遠い・・・ 

めぐり合い~♪

2007-11-03 19:50:18 | 日記
予定を変更しまして(安藤優子風)

    のんた です  (ΦωΦ)

昨日ブログで知り合った

『ハルの唄♪』のちーさん・ハル君と『せな日和★☆』のえりちゃん・セナちゃんと会ってきました~♪

ぶらぼーーーーー。



1才ほやほやの2人、とてーもカワユイです!

私のおめめが垂れ下がりっぱなしでした(笑)



・・・ニオイを嗅ぐのを忘れてたっ(←変態です)


でもね。

でもね。


待ち合わせ時間は、たしか・・・10:00だったよね・・・・。

でも会えたのは・・・・11:00だったよね・・・。


やはり私、ポカをやってしまい1時間もロスタイム!

1時間、ずーーーっと自転車こいでました(笑)

理由は聞かないで(遠い目)



でもでも、少ない時間だったけどとても楽しく過ごせちゃいましたよ~



はるく~~~ん♪

・・・セナちゃんのワンショット写真がない!(゜ロ゜屮)屮 撮ったと思っていたのに・・・ざ・・・残念。



太郎が幼稚園に行っている間に会っていたので、次郎をひきつれて行ったの。

ブログで知り合って長い間コメントでやりとりしていたので、

ちょーーーーーー人見知りの私(?)だけど気軽に話すことができたわ~。

不思議~☆

また会ってイロイロお話したいね~。今回は1時間ちょっとしか会えなかったから・・・

また計画たてよう!(←単独行動)

ほんとに楽しかったよーーーー。ありがとーーーー。ワザワザ来てくれて・・・


ん?

私に会いたいって?(←自意識過剰)

いつでも言って♪ふふふ。


そうだ。

ちーさんからの『おみやげ♪』



とーますぅ~。

おうちに帰って中を開いた途端にハイエナ(タロジロ)が群がりました(汗)

そんでもって・・・たしか・・・水筒は次郎にだったよね・・・



兄に強奪されました・・・。弱肉強食の我が家です(汗)

でも、最近コップブーム到来だったので次郎は喜んでおりました♪



ブイサインが出来ない次郎君・・・おててはラッパーになってます(笑)Hey!よー!

ほんとにほんとにありがとねーーーー!

チーズケーキ(手土産)ぢゃー合わないよな・・・(汗) あっぷるぱいぱいは次回ね♪忘れないからさっ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←カテゴリー変えちゃいました(笑)参加者数が少ないからだな・・・(セコセコ) 

ぷりんはかなりの勢いで回復しています。

飯をガツガツ食っております(笑)

ご心配おかけしました(*- -)(*_ _)ぺこり~

おなかいたい・・・(らしい)

2007-11-01 23:17:53 | 日記
先に言わせてもらうと・・・↓の記事は2日前に書いて保管しっぱなしだったやつです(汗)
そんな記事でよろしければ・・・ごにょごにょ。

一日がはえぇぇぇぇぇーーーーーーーー!

    のんた です  (ΦωΦ)

キジ・犬・サル次郎・ぷりん・のんた(母)を引き連れて

いつものように9:00に(桃)太郎が幼稚園へ行く。

その後、ぷりんの散歩をしていたら・・・・







ひっ!









ち・・・。



ち・・・。


血だ!!!(゜ロ゜屮)屮ひょぇーーーー。






真っ赤なウン●を撒き散らしてました・・・。

一瞬ひるみましたが、ゴシゴシお片付けをしまして

即効、病院の扉を叩きに自転車を走らせる事に!

ココで問題がっ!

そうなんです。ぷりんをカゴに入れると、前カゴしか乗らないんです・・・。

でも、前カゴは次郎の席。

(-ω-;)ウーン(しばし悩む)

しかたがないっ!

次郎を後ろの席へ。

ただ・・・。不安定なのでおそるおそる・・・(怖かった)

帰りはグスーリ眠ってくれたおかげでさらに不安定だしさっ!(ちっ)

なんとかかんとか帰ってきましたよっ。

んでもって、ぷりんの症状は・・・・








大腸炎  (゜ロ゜屮)屮キャッー!

しばらく薬で養生します(悲)

早く元気になっておくれー。

ついでに諭吉も飛んでった・・・(悲)



気持ちを切り替えて。

昨日仕込んでおいたぷりん♪(食べるほうね)

お待たせしました(待ってないって?)

今日のお弁当~♪



ぷりん弁当~☆

メインはプリンか?!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

いやいや違います(笑)

メインはウインナーぱいぱいです。

冷凍パイシートをクロワッサンを巻く時のようにカットして、

中にウインナーとチーズを入れてあるのです(うまうま)

時間が無かったので、かなり質素な弁当になってしまいました(言い訳)

このプリン(食べるほうね。あ・・。しつこい?)

めっちゃくちゃ簡単!

レンジでチンして冷すだけ~(レンジ無しでもいける!)

んでもってぷるぷる♪

レシピ知りたい?        ・・・・ちょっと待ってて(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ←ぷりんに頑張れクリックを♪

記事を書くのが間に合わない・・・・てか頭が回らない(笑)

コメントの返事&訪問が大幅に遅れています。ごめりんこ(←誠心誠意謝ってます)

実は・・・・↑の記事を書いてから事件が起きました!!!

それは、次の更新で~( ´Д`)ノ~バイバイ