小さな花びらのひとりごと

トケンラン

貴重な花に出会う事ができました

 

トケンラン

学名は Cremastra unguiculata

ラン科サイハイラン属の地生の多年草

 

花につく紫色の斑点を

鳥類のホトトギス(杜鵑)の胸から腹部にある斑紋にたとえたもの


2000年レッドデータブックでは絶滅危惧IB類(EN)

2007年レッドリストから絶滅危惧II類(VU)

以上、ウィキペディアより

 


数年来、見たいと思っていた花です

沢山写真を撮ってきました

 

 

 

ここは春の花が咲くときは結構登山者が多いのですが

今の時期は人も少なく

この日は誰にも会いませんでした

 

 

このままここに咲いて欲しい

人に踏み荒らされたり

盗掘にあうことがないように

願っています

 

 

 

縦画像で見づらく

似たような写真でごめんなさい

 


コメント一覧

ふゆいちご
内緒のeさん
eさんのつぶやき「サイハイラン属だけど小型のコケイラン」が、たいへん参考になりました。
有り難うございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「野生ラン」カテゴリーもっと見る